私は、ブライダルのヘアメイクの学校を卒業しています。
しかし、私の住んでる地域ではうまく仕事を探すことができません。
せめて、ブライダル関係の仕事につきたいとおもっているのですが、何を探せばいいか困っています。今、興味があるのは、ブライダルコーディネーターです。
でも、普通の求人情報ではなかなか・・・。
どうか、詳しい方アドバイスなどお願いします。
ちなみに私の住んでいる地域は北陸です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いきなりブライダルコーディネーター無理です。


ホテルや結婚式場で色々な経験をしてからでないと・・・
人脈も必要ですし。
地域によっては、ホテルや結婚式場の数が少ないので、どうしても求人が少ないですね。
最初はバイトからでいいので経験を積んでください。
夢のためには、多少の犠牲(住んでいる地域から離れる)も必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・。ホテルや結婚式場の仕事を探せばいいんですよね?
何から始めたらいいかわからなかったので、少し先が見えてきました。
頑張って探してみます。

お礼日時:2001/09/11 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライダルコーディネーターの仕事

どうも、中2の♀です!!
えっとですね、私は将来ブライダル関係の仕事に尽きたいと思っているんです。
で、夏休みに調べるということになっていたんですが、そのブライダルコーディネーターになるなりかた?みたいなのって分かる人いますか?
検索しても、でてこないのです・・・;

えっと、高校をでて、専門学校に何年~・・・とかいてくれてもOKですが、詳しくのっているHP様があったら教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

(=゜ω゜)ノお久しぶりです!ナミです!
せっかくお返事を頂いていたのに、回答が遅れてごめんなさい(´Д⊂グスン

>高卒(大卒)⇒就職(又は専門学校)⇒就職
のような形でいいんですよね?

はい!その通りです。

>私は、人々が幸せになるお手伝いをしたいと思っているのです。

わわわ、素晴らしい動機じゃないですか!
そう言えば私も『沢山の人の笑顔を見たい』と思ってホテルでのアルバイトを始め、『どうせならこの道(職業)を極めたい!』とフランス料理の業界へ飛び込んだものです・・懐かしい・・w

>今、ぶっちゃけちゃうと私は馬鹿だし、悪い(不良系の子たちと結構なかいいし)他人から良い目では見られてない気がします。

やんちゃしてた人、多いですよ~。
元上司で大変お世話になっている某有名シェフも昔はヤン○ーでかなり喧嘩っ早かったそうです。
ですからお行儀とか敬語なんかも分からないまま18歳(高卒)でレストランに入り、働き始めの頃は上司に怒鳴られっ放し。また、先輩には殴られ蹴られ(今はそんな育て方も減りましたけど昔は普通でした)、ついにキレて掴みかかったりしていたそうですが、『料理で戦え』と当時のシェフに促され、負けず嫌いの性格で必死に努力したみたいです。

>だけど、そんな私だからこそ、この仕事に憧れを持つ気になったと思います!!
だって、今まで散々みなさんに迷惑かけた分、自分も他の人の役にたちたいとおもったから!!

『人の役に立つ』と言うのはとてもやりがいのある事です。
しかし、主に他人の立場でモノを考えるわけですから、何と言っても気遣いの出来る人でないと務まりません。
他人を知る前には先ず自分自身を知っておかなければいけません。

britney_loveさんは中学生でいらっしゃるので、これから沢山の経験を積んで行かれるのだと思います。

部活、勉強、お家での出来事、お友達とのちょっとした会話や遊びなど・・全てが何かしらのカタチでbritney_loveさんの未来に繋がっているのですから、毎日を大切にしたいですよね。

その中で『自分は何が好きなのか』『何が得意なのか』『何に興味があるのか』などを知っておけば、将来どんな職業に就くにしても、その職業に至る道がきっと見えて来るはずです。

最近採用面接などをしていると“自己分析”を出来ない人が増えているように思うんです。
『将来の夢は?』『好きなことは?』『コレだけは人に負けない!って事は?』との質問に『分かりません』と答える20代の方々・・

勿体無いと思いませんか?
今まで何をして来たの?と言いたくなるのは私が年を取った証拠かも知れません。

やはり『私は料理をしているのが楽しいんです!』『負けず嫌いの性格だけは誰にも負けません!』とハッキリ言って下さる方には魅力を感じます。
そう言った方は何故か目がキラキラしているんですよね♪

britney_loveさんにも是非キラキラした女性になって欲しいです!(今の夢や、夢を持つ気持ち、絶対にやり遂げるぞ!と言う決心を忘れなければ絶対に大丈夫!)

>naminami73サンのアドバイスのおかげで、詳しい将来設計?ができてきました(笑

良かったぁぁぁ。

将来設計のお手伝いとして、今日は最後に、トレーニングの方法をご紹介しますね。

職業トレーニングと言うわけではないですが、ブライダルコーディネーターとしての企画力を養う意味で、お友達同士でちょっとしたパーティーや文化祭などの学校行事を“企画”してみては如何でしょうか?

現場(披露宴や2次会)では新郎新婦とお2人がご招待されたゲストの方々を楽しませるのがブライダルコーディネーターの勤めです。

ですので、文化祭や体育祭などの学校行事で運営側に回ってみると、その苦労と楽しさが見えて来ると思いますよ^^

>本当に、ブライダル又はホテルや観光の接客業のかたがた。
すごい尊敬してます!!

(ノ´∀`*)あらw

>naminami73さんも、がんばってくださいね!!!!

ありがとうございます♪
もうすぐ都内のカフェ立ち上げに携わります。
忙しくなりますが、頑張りますよぉぉ。

と言うワケで、今日も長くなってしまいました・・
新学期でお忙しいと思いますので、お返事はご無理なさらないで下さいね。(不要ですよ~)

(=゜ω゜)ノお久しぶりです!ナミです!
せっかくお返事を頂いていたのに、回答が遅れてごめんなさい(´Д⊂グスン

>高卒(大卒)⇒就職(又は専門学校)⇒就職
のような形でいいんですよね?

はい!その通りです。

>私は、人々が幸せになるお手伝いをしたいと思っているのです。

わわわ、素晴らしい動機じゃないですか!
そう言えば私も『沢山の人の笑顔を見たい』と思ってホテルでのアルバイトを始め、『どうせならこの道(職業)を極めたい!』とフランス料理の業界へ飛び込んだものです・・懐かし...続きを読む

Qブライダルコーディネーター?ウェディングプランナー?

タイトルの2つは何が違うのでしょうか?いまいちよくわからないんです。
でも、結婚する2人の幸せな1日を作る手伝いをするというお仕事に
とても興味を持っています。
よく将来何になりたいの?と聞かれますがそのときにいつもどっちなのかと
一瞬悩んでしまいます。違いがわかる方、簡単でけっこうですので、ぜひ
教えて下さい~!

Aベストアンサー

参考URLを読んでみると、同じ職種だけど、
日本では「ブライダルコーディネーター」
英語圏では「ウェディングプランナー」
が一般的な呼称だそうです。

なにになりたいのか、というときの回答としては、
自分の好きな方を使っていいんじゃないでしょうか。
(実際職に就くと会社で合わせたりしてると思いますが・・・)

なんとなく、「ブライダルコーディネーター」の方が現場に近くて、
「ウェディングプランナー」はデスク系な印象を受けます。

参考URL:http://www.trenders.co.jp/column/career/career93.html

Qブライダルコーディネーターへの転職と不安

32歳♀(未婚)です。現在、9年間事務職で働いていますが、転職を考えています。
そもそも転職を考えた理由は「女一人、この先食べていけれるか?」と自立を考え、長く働ける仕事に就きたいと思ったのがきっかけでした。現在の仕事は販売系の事務職なので、多少の接客や電話応対は経験あります。自分が興味があり、特に“資格”がなくても女性が知識と経験を活かし長く働ける仕事…と考えブライダルコーディネーターという仕事に行きつきました。しかし、色々調べているうちに、はたして30代からの未経験の転職で新人として通用するものか?!と不安になってきました。
現場で働かれている方々にお伺いしたいのは、この業界への転職として30代からの印象はどうでしょう?遅いものでしょうか?また、未婚であることはブライダルに関わる者として“経験不足”としてマイナスですか?
※ちなみに、就職への足がかりと知識0よりは活かせるかな…と思い、半年程ブライダルの専門学校へ通うことも検討中です。
また、一人暮らしをされている方がいらっしゃいましたら、実務はかなりハードになると思いますが、実際生活面では金銭的や時間のゆとりはどのような状況でしょうか?
よろしければご教授ください。よろしくお願いします。

32歳♀(未婚)です。現在、9年間事務職で働いていますが、転職を考えています。
そもそも転職を考えた理由は「女一人、この先食べていけれるか?」と自立を考え、長く働ける仕事に就きたいと思ったのがきっかけでした。現在の仕事は販売系の事務職なので、多少の接客や電話応対は経験あります。自分が興味があり、特に“資格”がなくても女性が知識と経験を活かし長く働ける仕事…と考えブライダルコーディネーターという仕事に行きつきました。しかし、色々調べているうちに、はたして30代からの未経験の転職...続きを読む

Aベストアンサー

以前、結婚式場で音響・照明の仕事をしていました。

この業界全体としてみると「衰退産業」です。
少子高齢化社会ですから。実際私が仕事していた式場も、今や「セレモニーホール」という名前の葬儀場に変わってしまいました。

ただそういっても、現在はお金をかける人はすごくかけるようなので、上手くそういった会社に就職出来ればいいかもしれませんが・・・。
先日も成人の日に「今年成人を迎える人は、全国民人口の100人に一人」ってニュースやってたくらいですから、全体のパイは限られてますよね。「長く働ける仕事」とは言いがたいかもしれません。

あとは・・・「一生に一度のセレモニー」ということで、高いお金をお支払いいただいているので、その分クレームになる時はすごいです。ミスは許されません。私自身は、仕事の前夜に飲酒したことは1回もありませんでした。特に上司から言われていたわけではないんですが、責任の重さを考えると、とても出来ませんでした。

私は幸いにしてクレームという名のいいがかりをつけられることはなかったのですが、同僚は「(キャンドルサービスの)メインキャンドル点火の時に、BGMのサビが当たらなかった」という理由で、その仕事のギャラはもらえなかったそうです。

そして、普通の(1日1組限定とかをウリにしていない)ホテル・式場だと、繁忙期は同じ部屋で3回転させたりしますので、労働時間としては12~15時間位になると思いますので、その辺も覚悟されておいた方がいいと思います。

以前、結婚式場で音響・照明の仕事をしていました。

この業界全体としてみると「衰退産業」です。
少子高齢化社会ですから。実際私が仕事していた式場も、今や「セレモニーホール」という名前の葬儀場に変わってしまいました。

ただそういっても、現在はお金をかける人はすごくかけるようなので、上手くそういった会社に就職出来ればいいかもしれませんが・・・。
先日も成人の日に「今年成人を迎える人は、全国民人口の100人に一人」ってニュースやってたくらいですから、全体のパイは限られてますよ...続きを読む

Q福祉住環境コーディネーターの就職について

これからですが資格をとろうと思っています。しかし就職ができなければ意味がありません。あまり求人もみることがないのですが、実際のところ資格を取得して、すぐに働きぐちが決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

福祉住環境コーディネーターは、それだけを
持っていても・・・という感じだと思います。
建築 福祉 医療の何らかの資格を持った方が、
プラスアルファとして持つという感じだと思います。
(という私も就職活動の際に同じ質問を福祉住環境
コーディネーター協会に電話し聞いてそう答えられました)
私は、住宅に関する勉強を学生のときにしていて、
建築士の受験資格もないので受けてないですし、
福祉住環境コーディネーターがいかせる職業と
思ってはじめは就職活動をしようとしていました。
結果、会社が福祉住C資格取得を支援していると
いう会社を見つけ、そこで資格の話を面接等でし、
働いています。
しかし、配属されたのは結果的には直接的には
関係ない部署になりましたが、今は満足してます。
(と話がそれましたが、直接的に関係しなくても、
知識は役に立つ仕事ならあります)
住宅関係なら、住宅設備、リフォーム、新築などなど。
そういった資格を持っている社員がいる会社などを
受ける際に、私は興味があってこの資格を受けたと
いう話をすれば、会社の仕事にも興味があると思われ
るという感じくらいではないでしょうか。

話がごちゃごちゃになってしまいましたが、
資格だけですぐに直接的な仕事ができるものでは
ないと思います。

福祉住環境コーディネーターは、それだけを
持っていても・・・という感じだと思います。
建築 福祉 医療の何らかの資格を持った方が、
プラスアルファとして持つという感じだと思います。
(という私も就職活動の際に同じ質問を福祉住環境
コーディネーター協会に電話し聞いてそう答えられました)
私は、住宅に関する勉強を学生のときにしていて、
建築士の受験資格もないので受けてないですし、
福祉住環境コーディネーターがいかせる職業と
思ってはじめは就職活動をしようとしていました。
結果...続きを読む

Qどういった能力に優れた人間が最も優秀だと思いますか?ちなみに私は・・・

どういった能力に優れた人間が最も優秀だと思いますか?また一番よい結果をだせますか?(身体的なことはなしで)
ちなみに私は状況を的確に判断しそれを客観的に分析できる事ではないかなとなんとなく考えてます。

Aベストアンサー

ウェブ石碑
http://sekihi.net/stone/8893.htm

人は、松下さんは成功した、結構ですなと言うてくれる。
なぜに成功したんですか?とよう尋ねられるけども、
どうして成功したのか? わしにも分からん(笑)。
いい部下に恵まれたこと、ひいきにしてくださるお客様がたくさんできたこと。
そういうことやろな。
今日のわしの成功は、部下とお客様のおかげやな。
成功の理由はそれやな。ありがたいことやとしみじみ思う。

上記の様な言葉を言える人


人気Q&Aランキング

おすすめ情報