「教えて!ピックアップ」リリース!

男子大学4年生。

先日、福岡ー羽田間の飛行機にのったとき、全席にモニターがついてて映画を観ることができました。
ボーイング787だったのですが、全席200隻に動画を配信できるコンピューターを積んでいるわけで、どんなものなんでしょうか?
HDDとか揺れに弱そうな部品はつかえないだろうし、全部SSDとかだと一体いくらするんだろう・・・と参考になるHP等ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

コンピューターの処理能力としては一般家庭で使用するデスクトップパソコン程度・・・それよりはちょっとCPU性能がよいものしか必要としません。

単に各座席からポツリ、ポツリと来る単純な要求にしたがってコンテンツを流すだけですので。
ただし、二次記憶容量は映画の提供本数が多くなっているなどの理由でテラバイトサイズを要するようになって来ています。物としてはHDDですが、着陸時のショックなどの影響を受けないよう制振装置に納められています。
ちなみにOSはLinuxなどUNIX系の物が使われることが多いと思います。

で、Googleなどで「機内エンターテインメント」といったキーワードなどで検索されると最新の情報が得られたりするのではないかと思います。

参考まで。
    • 0

No.1です。

>「配信」の使い方が悪くすみません。
>大きなサーバーみたいなのがあって、
>各席のモニターに情報を送っている、
>とイメージしてました。
インターネットを使っての送信が「配信」、そうではなくネットを使わずに個々にローカルエリア内での送信が「再送信」です。

回答者は相手が見えてません。よって、質問者の性格や人間性もわからず、質問文だけで判断します。その質問文に誤字脱字誤表記があれば、それを信じてしまいます。回答者が気づいて単に「違う」と否定だけで済めばいいけど、人間性の否定表現まで加われば質問者は何も得をしません。

今回の質問も、機内における音楽・映像の再生の歴史で確認することができたりします。

言葉を知ってる・知らないだけでなく、調べ倒す能力も必要となります。
    • 0

>全席200隻に動画を配信できるコンピューターを積んでいるわけで、どんなものなんでしょうか?

1台でやるなら200席をハンドルするけど、10台でやるなら20席ハンドルできればいい。互いに同期を取ることもないし。どーせブレードとかその程度のものだからサイズもたかが知れている。

>HDDとか揺れに弱そうな部品はつかえないだろうし、

じゃ、何でHDDにデータが入ったカーナビが売られているのだろう? CD、DVD、{HDD、SSD、SD}とかに移行してきてるのだけど、HDDを使うのはとっても沢山データを入れるためであって、振動に耐えうるようにマウンタとかにアブソーバーをつけることもある。何にしても運行制御用のコンピュータとは別だし、独立している。
よくダウンするのか、Linuxのブート画面は何回か見かけたことがある。
    • 0

は?配信なんかしてませんよ。

配信というのはインターネットを使って動画を流す仕組み。

飛行機の場合は、個々の飛行機に音楽と映像を流す装置があり、映像はそれぞれ登録するの。

かつては各座席にモニターなどなく、大型スクリーンか何列かおきに設置された上部モニターで、決められた映像しか見られなかった。

それが、システムがデジタル化によって小形軽量化した上に、映像もかつてはビデオカセットだったのが、リムーバブルメディアで簡単に登録できるようになってます。

飛行機内部の仕組みを示すサイトは知らないのでご紹介できませんが、デジタル化の知識を増やそうとした時に関係者に聞いたことあるので、確かかと。

考え方としてはカーナビをイメージしていただければ。現在地は電波を拾ってますが、地図データは何に記録されてます?最新データ更新時はUSBメモリでできたりしませんか?音楽登録できるものはどうやってやってます?それらを再生中に振動で飛んだりしてますか?車の振動は飛行機以上ですよ。でも、キーボードもマウスもなく起動するのはなぜですかねえ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「配信」の使い方が悪くすみません。大きなサーバーみたいなのがあって、各席のモニターに情報を送っている、とイメージしてました。