「教えて!ピックアップ」リリース!

すいません、今度ユニットバスのみを購入することになり、集合住宅用に4台ほど自分で組み立ててみたいのですが、各メーカはDIYは認めておらず、施工書なども一切出しません。またおそらく部品なども一切一般には販売しないと思います。

それでも自分でやるつもりなのですが、リクシルは特殊な工具(シークレット売ってはいますが)が必要だそうでそれがないと組み立てられないみたいです。

このような一般には販売しない特殊な工具が組み立てられないのは各メーカ同じでしょうか?それともリクシルだけでしょうか?

ユニットバスは展示品が多くオークションで出品されていますのでそれを購入するつもりです。
後々部品がなくなったときや破損したときのため部品調達が楽なメーカを考えているのですがそれはどこも似たりよったりでしょうか?

TOTO
リクシル
ハウステック
タカラスタンダード

A 回答 (1件)

質問を読んだ上での「調達が楽」となると、


どこが何時まで部品を持っているかという入手のし易さと、
入手までの手続きのし易さとがあるわけですが、
どちらも数年先にはメーカーが補修部品をどんな扱い方をするかげわからないので、何とも言えないですね。

今は顧客が選んで出来上がったユニットを、個別にナンバリングして管理するので、その番号がわかればメーカーは水栓から付けたオプションまで把握しています。
なんなら納入先も登録されていたりするので、部品自体は在庫があればすぐに確認はできますが、
売った覚えのない(登録詳細がない)商品の部品をどう扱うかはメーカー次第でしょう。
そうなると取り扱い業者経由でないの入手できないのか、登録されていない家主の連絡でも出してくるのかは不明ですね。

なにしろ通常そのようなケースがレアで、顧客管理されだしてからまだ部品が劣化して交換必要になるケースもしばらく先でしょう。

となると既にその状況に陥った人が、ここを読んで更にあなたに答えるのかどうかという確率を考えると、かなりレアケースでないと回答は望めないかなと。

個人的にはタカラスタンダードは東日本震災までは堅調だったので、保守部品はわりと簡単に入手できてます。
しかしそれは当方が業者だからですが。
(でも、登録始める前のお客さんではありますが、部品破損の場合は直接メーカーに問い合わせしてもらってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タカラもオークションで結構見かけます。やはり部品類は絶望的ですね。まあ壊れたら新しいユニットバスを買って部品取りするのが良いかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング