京都の櫟谷七野神社、菊野大明神、宇治の橋姫神社
大阪の橋姫明神、奈良の采女神社 など
へ行ってお守りやらを買うことが出来る・・・
などの情報をください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

★菊野大明神(京都市二条河原町、宝雲寺境内)


 祈願する人は水を供え、灯明をあ げてから、社殿をぐるぐる回って祈ると効果がある
★戻橋(京都市上京区一条通堀川)
★持明院(大阪市天王寺区壬生町)
 縁切り神は橋姫大明神
★不空院(奈良県高畑福井町)
 新薬師寺の近く。左側 ”縁結びの神”右側”縁切りの神”
★橋姫神社(京都府宇治市宇治蓮華町)
★瑞光寺・元政庵(京都市伏見町深草坊町)
 女性の縁切り祈願で有名。嫌いな男から切れたい、うるさい男に離れてほしい時は、駒下駄を履いて21日間参詣を続け、祈願し21回目のお参りが済んだその日に竹の葉を一枚頂いて男の襟に縫込むと、願いどおりに縁が切れる
★安井金毘羅宮(京都市東山区下弁天町)
 本殿脇にアーチ型の祈願石がありこれを表から裏へ抜けると「縁切り」、裏から表に抜けると「縁結び」が叶う

ちなみに、日本3大縁切り稲荷は、
門田稲荷神社(足利市・栃木)、 伏見稲荷(京都市伏見区)、 榎木稲荷(東京都渋谷区)

です。
    • good
    • 0

京都の安井金毘羅宮などはどうでしょうか?


ここは「縁切り縁結び碑(いし)」という少しユニークな物もあります。もちろん御守りなども購入できますよ。

また、奈良の奈良の采女神社は猿沢池のほとりにあるすごく小さい神社で毎年中秋の名月に行われるお祭りの時にしか開かないです。

参考URL:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼に浮気されて、その相手に彼をとられた方の体験談教えてください☆

最近彼に別れを告げられました。
話によると、私と交際中も、飲み友達の女性だの、仕事先の上司の女性だの・・適当に楽しくつきあってたそうで、結局そのうちのひとりとつきあうことになったそうです。もうほんとに最低です。

こんな体験に似た経験の方に、自分のケースはどうだったかとか、結果をどう受け止めて傷をいやしていったか・・とか、どう考えたら自分を前向きにできるか・・、そういったことを教えていただきたいです!!おねがいします・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は一旦バッサリ絶ちましたよ。
気持ちの上で整理がつくまでは、全く連絡など取りませんでした。
彼も彼女のところに行っているわけだし。
きちんとブランクを置いたからこそ、新しい恋もして、彼と再度向き合うことができたわけです。
ブランクを置いている間、「戻れる」とは思っていませんでした。

どうしても連絡を取らなければならない事態があって、そこから「友達」として新たな関係が始まったわけです。
「戻れるかも?」と思ったのは、彼が彼女とうまくいかなくなってきていて、相談を受けるようになってから。中途半端な関係は、半年もなかったかもしれませんね。
きちんと戻るまで、私はけじめとして電話もメールもこちらからはしませんでした。
好き、という感情は出さず、居心地のいい雰囲気になるよう努めました。

取り戻すのに1年半ではなく、別れてから戻るまでが1年半です。戻れたのはタイミングもあったと思います。
中途半端な関係は、ものすごく不毛で、自分の時間がもったいないと感じて焦りました。
そんな思いをして欲しくないと思います。

質問の中に、「自分を前向きにできるか」とありますね。
戻りたいのはわかりますが、それは後ろ向きですよ。
私の場合、新しく恋を始めた、結果的に戻ったという感じです。
惑わせてしまったかもしれません、すみません。
ただ、彼の言う、「友達」は一旦やめて、白紙の状態に戻してみた方がいいですよ。

大丈夫です、傷は癒えます。是非、前向きに。
まとまりのない文ですみません。

こんにちは。

私は一旦バッサリ絶ちましたよ。
気持ちの上で整理がつくまでは、全く連絡など取りませんでした。
彼も彼女のところに行っているわけだし。
きちんとブランクを置いたからこそ、新しい恋もして、彼と再度向き合うことができたわけです。
ブランクを置いている間、「戻れる」とは思っていませんでした。

どうしても連絡を取らなければならない事態があって、そこから「友達」として新たな関係が始まったわけです。
「戻れるかも?」と思ったのは、彼が彼女とうまくいかなくなってきていて...続きを読む

Q神社のお守りの「気」が合わなかったのでしょうか?

今年1月3日に、大好きな熱田神宮の開運のお守りで、お守り袋の色が気に入って買ってきたものがあります。
インナーの肩紐にくくりつけて肌身に当たるように身につけています。

2月の寒いある朝、シャワーを浴びたのですが、そのあと自律神経の関係か、布団の中などで体を温め続けても、妙な寒気がして、ずっと夜までガタガタ震えているのが続いたのです。

夜9時半ごろ、そろそろ寝ようとテレビも消して、部屋を暗くして横になったときに、ふと、布団の中で、お守りを少し意識しながら、自分を解放するような気持にして、周囲に意識を配るような感じにしてみたら、急に腰の辺りから背中にかけて暖かくなり、体がガタガタ震えているのもぴたっと止まったのですが、ザワザワした嫌な感じがするのです。(正座で足がしびれた時の、痛みが無いような感じです)

過去の質問で、神社のお守りには「気」がこめられているとお答えになってる方がいらっしゃったのですが、私のこの感覚は、神社のお守りと「気」が合わなかったのでしょうか?

なんだったのか気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>熱田神宮の開運のお守りで
>急に腰の辺りから背中にかけて暖かくなり
⇒なんとも言えませんが、貴君が既に何かに採りつかれていたのが、お守りの気が追い出そうとしている可能性も有ります。 

気の強化をお勧めします。

>2月の寒いある朝、シャワーを浴びたのですが、そのあと自律神経の関係か、布団の中などで体を温め続けても、妙な寒気がして、ずっと夜までガタガタ震えているのが
⇒風邪の可能性も有りますが、このときに入られた可能性も有ります。

直接では無いし、すべて推測ですが、少しまだ変な気が来るので、まだいるのかも知れません・・・・余計な事を書くなと言ってるし・・・(~_~;)

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q色んな神社のお守り

恋愛に関して成就して欲しい願いがあるので神社でお守りを買いました。
東京大神宮のお守りと氷川神社のお守りを持っています。
今、新たに京都の鈴虫寺のお守りを欲しいと思っています。

色んな神社の、たくさんのお守り持つのは良くないのでしょうか??

Aベストアンサー

よく「いろいろな神仏を祀ると、互いに喧嘩する」といいますが、その言葉には深い意義と低劣な迷信が同居しています。

1.普段は神仏に感謝することなく生活していて、「苦しいときの神頼み」とばかりに、都合の良いときだけ仏に飛びつく心をいさめるため。誠意をもって神仏を祭祀することへの自身に対する戒めとしての意義。

2.地元ひいきの心による「自分たちのムラの神様が一番」という考えから。そこから転じて、他の地域の神仏を祀ると「喧嘩する」というように転訛。または、かつて村落間や氏族同士の争いから、対立する(していた)地域や氏族の神を祀ると「喧嘩する」という伝承へと変化。

3.災いが起きたときだけ、その原因をなにかに押しつける心から生じる、責任逃れ。その原因は別段何でも良いが、取りあえず当たり障り無い神仏に押しつけようとする低劣な意識。

 1の意義なら「複数の神仏を祀ることが悪いのではない。誠意を持った祭祀を行いなさい」ということですが、ちまたで「喧嘩をする」と吹聴する輩は、3の迷信レベルでとどめっているのが実情でしょう。
 さらにいえば、現代人は安易に御利益を求めますが、昔の人は神仏に願を掛けるなら、その前に自分自身の至らぬ点をまず神仏に反省し、またそれを具体的な形で実行していました。その方法として、貧者・病人にものを施す。道の補修をするなどです。
 お願い事をするのはかまいませんが、それだけにとどまるのでなく、現代では忘れられたかつての行為を、現代風に生かせたいものです。

 それと、縁切りというのは「悪い縁を切る」の意味です。神仏が良き縁を切るわけ無いでしょう。
 もっとも、自身の至らなさを顧みずに、「私たちが別れたのは▲▲寺(○○神社)にお参りしたからだ!」などと、そんな卑しい心を神仏に押しつけるような間柄なら、破局して当然ともいえますね。

よく「いろいろな神仏を祀ると、互いに喧嘩する」といいますが、その言葉には深い意義と低劣な迷信が同居しています。

1.普段は神仏に感謝することなく生活していて、「苦しいときの神頼み」とばかりに、都合の良いときだけ仏に飛びつく心をいさめるため。誠意をもって神仏を祭祀することへの自身に対する戒めとしての意義。

2.地元ひいきの心による「自分たちのムラの神様が一番」という考えから。そこから転じて、他の地域の神仏を祀ると「喧嘩する」というように転訛。または、かつて村落間や氏族同...続きを読む

Q体験談を聞かせてください!

自分が浮気相手になった方、体験談を聞かせてください!

どんな別れ方をしましたか?
私は、彼から突然終わりにするとメールがきました。

Aベストアンサー

私は、ある日を境にもう相手の連絡は一切しないと決めました。
メールアドレスも電話番号も変えました。

Q神社、寺のお守り

いわゆる布や紙のお守りやお札は一年でお返しするのですが、勾玉、水晶ストラップのようなお守りも一年でお返しするのでしょうか? できればずっと持っていたい気もするのですが・・・

Aベストアンサー

その類いのお守りは、長く持っていても平気です。
 最近はプラスチックは、おたきあげできないので、小さい神社だと持っていても平気だと言われたこともあります。昔と違ってお守りもごみ分別のルールには逆らえないようです。
 ので、紙のお守りとその他を分ける大きな神社もありましたよ。
 本来、お守りは分解することは良くないとされていますが、私は分解してお守り部分だけをお返ししたりします。
 石やガラスなどは、黒くなったり割れたり、なくなったりして終わることが多いようです。(漫画みたいですが、私の経験もそうです。)
 なので、持っていたいと感じるなら、まだあなたのもとで仕事があるのでしょう。
 要らないと感じて、誰かが欲しいと言ってきたら、お別れ時期が来たんだそうですよ。
 人によって色々考えはあるようですが、基本は人間社会で処分するのが原則。海や川に捨てるのなら、ゴミとして処分する方が良いのです。
 綺麗な水と自然を維持することこそが、神様の求めることだからです。
 
 

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Q神社のお守りを洗濯してしまいました!

神社のお守りをいただいたのですが、その翌日に服のポケットに入れたまま
洗濯してしまいました。正確には「漬け置き中」で、洗濯機は回してはいなかったのですが、
当たり前ですけどびしょ濡れで、ヨレヨレ。

乾かして普通に持っていて良いものでしょうか?
あるいは、タンス等にしまっておいて、お焚き出しの時に送ってしまった方が良いでしょうか?

つくづく間抜けな行為、間の抜けた質問ですけど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
よくありそうなことですね。(^o^)

>水ですすいで、タオルドライし、昨日寝る前に神棚に置いておきました。
>ごめんなさい、と繰り返し謝りました。

それで十分だと思います。
神さまには通じたでしょう。

>今後気をつけて、大切に持っておきます。

その心がけがあれば、大丈夫でしょう。
お守りそのものが大切なのではないと思います。
もしご自身でお受けになったのであれば、お参りしたときの気持ちを忘れないことが、また、もし他の方からいただいたのであれば、下さった方の心を忘れないことが大切なのだと思います。
お守りの効用とは、そういうものではないでしょうか。

濡らしてヨレヨレになってしまっても、そのお守りには、ご自身のお参りしたときの心、あるいは下さった方の心が宿っていると思います。
ですから、これからも大切にお持ちになるのが良いと考えます。

p-aさんとは何度かペットカテゴリーの回答で同席させていただきました。
p-aさんの的確なご回答に、いつも敬服しております。
しかし、人には様々な側面があるものですね。あのしっかりした回答をされるp-aさんが、こんな失敗をされるとは。。。
でも、私には、むしろ微笑ましく感じられました。
「過ちは人の常、赦すは神の業(わざ)」
たしか、こんな言葉があったと思います。
心配しなくても、大丈夫ですよ!(^o^)

こんにちは♪
よくありそうなことですね。(^o^)

>水ですすいで、タオルドライし、昨日寝る前に神棚に置いておきました。
>ごめんなさい、と繰り返し謝りました。

それで十分だと思います。
神さまには通じたでしょう。

>今後気をつけて、大切に持っておきます。

その心がけがあれば、大丈夫でしょう。
お守りそのものが大切なのではないと思います。
もしご自身でお受けになったのであれば、お参りしたときの気持ちを忘れないことが、また、もし他の方からいただいたのであれば、下さった方の...続きを読む

Q占いって当たりますか? 当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

占いって当たりますか?

当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

Aベストアンサー

二人の人に同時にプロポーズされるよ、っていうのは当たってました。

他は当たらないと思う。。

ただ、姓名判断はもし、子供が産まれたら悪過ぎる画数はつけたくないかなぁ。。

Q今日神社で買ったお守りが落ちたので不安です。

はじめまして。
今日神社に参拝してきました。その後、お守りを買ってもう一度本堂に参拝しにいったのですが、ある本に載ってたんですが、賽銭箱に買ったお守りを置いてお願いすると良いと書いてあったので、賽銭箱の右角に買ったお守りを置いてお願いしました。目を開けてお守りを取ろうとしたら触れてもいないのに床に落ちたんです。袋に入った状態で置いたので、風が吹いて落ちたのかと思いますが、目を閉じてる間も風が吹いていました。
たまたまでしょうか?
何かしら意味合いがあるのでしょうか?
このお守りは身につけていて大丈夫なのでしょうか?
すごく不安なのです。
皆様、ご意見ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不安なまま持っていると、不安が変なものを読んでしまうかもしれません。
今日買ったお守りは、神社で炊き上げてもらい、新しく購入するのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報