プロが教えるわが家の防犯対策術!

円安はドル円いくらまで許容できるんでしょうか?

A 回答 (4件)

個々の人や企業にとってはいろいろあるでしょうが、国レベルではそのようなものはそもそも存在しないというのが答えです。



以下の記事に端的に表されています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA107X60Q2A …
政府・日銀の声明は「為替相場はファンダメンタルズに沿って安定的に推移することが重要であり、急速な変動は望ましくない」としています。

この声明はふたつのことを述べています。

①ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)を反映したものである限りは、1ドル何円だろうが許容したりしなかったりする筋合いのものではない。

②しかし投機筋が自らの儲けのために大量の売り買いして為替レートを急激に上げ下げすることは許容しない。

実際、円安を阻止するための為替介入は何度か行っていますが、何円を超えたら介入みたいなことはしていません。どのみち介入の効果は短期的だし、しかし投機筋は大損こくことになるため、彼らを疑心暗鬼に陥らせて、その動きを牽制することはできます。

ちなみに、為替レートいくらが許容範囲だというスタンスで為替介入する国は、米国から為替操作国とみなされるおそれがあります。米国政府は為替操作に神経をとがらせていて、そのような国には罰則を科す場合があるとしています。米国を重要な貿易相手としている国々にとっては非常に困ることなので、今どき基本的にはやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/05 14:38

かつては360円だったのです。


それが230円になり、
それでも、日本が貿易で儲けすぎている、ということで
プラザ合意により、120円になりました。

円安だと、輸入品は高くなりますが
輸出産業は儲かります。

日本全体として、10円安くなれば、GDPは
1%程度上がる、といわれています。

つまり円安の方がメリットが多いのです。

事実、法人税収入は過去最高に
なっています。

だから、500円でも1000円でも良い
んだと思います。

もっとも、それだと米国が怒り出す
でしょう。
    • good
    • 0

いくらでも許容できる。

「円安は日本にとってプラスだ」「円安のほうが経済は成長する」と御用エコノミストが言ってた。いくらまでならとか数値的なことは言ってなかったので、これは「円安になればなるほど〜」という意味。
    • good
    • 1

360円



Σ(゚Д゚) 戦後と事情は違うか!

■戦後昭和史
 https://shouwashi.com/
から
■戦後昭和史 - 為替レートの変遷
 https://shouwashi.com/transition-exchangerate.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!