プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でWindows10 Enterpriseを使っています。
10月に公開された KB5018410 を適用したタイミングでブラウザの挙動がおかしくなり、試しにアンインストールしてみたところ、不具合がなくなりました。

しかし、アンインストール後も自動的に配信され続けるため、『更新を7日間停止』などの設定に変更したのですが、その後もなぜか更新準備がされてしまい、電源の項目に「更新してシャットダウン」や「更新して再起動」が出てきてしまいます。

さらに、それらを選ばず単に「シャットダウン」や「再起動」をするだけでも勝手に適用が始まってしまい、毎回手動でアンインストールをする羽目になっています。

シャットダウンや再起動をしないわけにもいかないので、なんとか当該更新プログラムだけでも適用されないようにしたいのです。

昔のWindowsでは更新プラグラムごとに候補リストから外す(表示しないように設定する)ことができたような覚えがあるのですが、Windows10ではそれはできないのでしょうか?

あるいは、ダウンロード自体を止められればベストですが、それができなければダウンロード先のフォルダを開いて直接データを削除するような方法ができれば、ひとまず目的は達成できそうです。

もしくは、適用を開始する最後のトリガーになっていそうな、更新なしでシャットダウンや再起動の操作ができる方法があれば、それでもかまいません。

いずれか一つだけでも、手段があればぜひお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

以下の方法で適用を除外出来ないでしょうか。



Windows 10:Windows Updateにて特定の更新プログラムの適用を除外する
https://miyamon-se-exp.hatenablog.jp/entry/2017/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なるほど、こういう事態向けにマイクロソフトが提供しているソフトがあるのですね。
まだ試せていませんが、取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2022/11/04 19:44

>職場でWindows10 Enterpriseを使っています。


ということは、VL版ですよね。

失礼ながら、ここで聞いてはいけないと思います。
会社のシステム管理部門の方に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
個別の端末ごとには対応が難しそうなので、付与されているローカルの管理者権限でできることを探していました。

お礼日時:2022/11/07 20:58

こちらをお試しください


https://jp.ext.hp.com/techdevice/windows10sc/23/

その後、コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、以下のコマンドを一つずつ実行

sc config "UsoSvc" start= auto
sc config "wuauserv" start= auto
net stop UsoSvc
net stop wuauserv
net stop cryptSvc
net stop bits
net stop msiserver
ren C:\Windows\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.old
ren C:\Windows\System32\catroot2 catroot2.old
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なるほど、この方法だと自動更新をまるごとストップさせることができるのですね。
もし沢山の更新プログラムを停止する必要が生じた場合は、参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/11/07 21:03

> いずれか一つだけでも、手段があればぜひお聞かせいただけるとありがたいです。


こちらを参考にして下さい。
https://miyamon-se-exp.hatenablog.jp/entry/2017/ …

もしデータ紛失などにも発展していれば、データ復元ソフトをご利用下さい。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
自分が検索した限りでは見つけられなかったのですが、複数の方がご存じのようで、わりとメジャーな方法なのですね。
昔のOSのように、最初から行えるとユーザーフレンドリーなのになぁと思いました。

お礼日時:2022/11/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!