人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ファックスをあまり送ったことがありません。会社によくあるコピー機とファックスが一体になっているものからファックスを送信する方法を教えてください。
コピー機のメニュー画面か何かでファックス送信を選択して、紙をセットし、スタートという感じでいいのでしょうか?機種によって違いはあると思うのですが、大体こんな感じとういった一般的な方法を教えて下さい。また、紙をセットする場合、文面を下に向けるのでしょうか?ガラス?に挟まず、上にセットして送られる場合も下にむけるのですか?あともう一つ。ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか?

A 回答 (5件)

おはようございます。

・私の会社の機械も複合機として、1台3役をこなしています。(パソコンプリンター、コピー、FAX)

・操作手順は、皆様が回答されている通りで、上部から原稿を吸い取る装置が付いていれば、複数枚を同時に送信出来ます。

>ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか?

A:会社対会社では、絶対必要です。

送信先が私の会社のような環境で使用している場合、パソコンの出力原稿と混じる可能性があり、せっかく送信したFAXが相手の手元に届かない場合があります。

必ず、1枚目に送付状を入れ、送信元、届けたい相手先と送信枚数を記載したほうが良いです。

(今の機械はメモリー機能があり、たとえば相手先の機械がトナーや用紙が不足した場合、途中で印刷が停止されエラーが解除されるまでメモリー内受信となります。結果として相手先では途中出力で終わっていることもあります。)

おまけですが、送信側もメモリー機能があり、たとえば相手先のFAXが使用中で、送信が成立しなかった場合、時間をおいて自動的に送信を繰り返します。
(相手に届いたかどうかは、本体の「ファックス」ボタンを押して、「状況確認」を押すと画面上で分かります。

参考までに・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。メモリ機能ですか。便利ですね。そうですね。複合機の場合、送付状がないと相手の会社のプリントアウトされた原稿とファックスが混じって分からなくなりますね。勉強になりました。

• 9

私が使っている機種ですが

>コピー機のメニュー画面か何かでファックス送信を選択して、紙をセットし、スタートという感じでいいのでしょうか?
画面の横にボタンがあってそれで選択します。

>紙をセットする場合、文面を下に向けるのでしょうか?
よく見るとそれらしい略図が書いて有りますのでそれに従います。

>ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか?
相手との関係次第でしょう。私は送信用紙1枚のみで済ませます。(判らなければ向こうから電話してくるから)

他の注意としてサイズが異なるものを送る場合。と、会社から送る場合は「0発信」など。最近はパソコンから送ることも出来ますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちなみにコピー機一体型でファックスを送る場合、フタ?の上に紙をセットして送る他にコピーでよく使うガラスの上に置いてフタをかぶせる形でも送ることはできるのでしょうか?それともファックスの場合はフタの上に紙をセットしないと送れないのですか?

• 5

機種によって違いますが、基本的には複合機の場合FAXモードにして紙をセットして相手先番号を打ちスタートボタンで送信されます。

紙のセットの裏表については大抵本体に書いてあると思いますので見てみてください。

ただ設定によってはFAXを送る場合外線や0発信を押してから相手先番号を打つ・・・と言ったことがあるかもしれませんので、それは本体のある場所のどなたかに聞いた方がいいと思います。

あとFAX送信の紙ですが、絶対一緒に送らなければならないわけではありませんが、ビジネスで送られる場合は付けた方がいいと思います。(通販等の申し込み程度ならいらないと思いますが・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございます。大体考えていたような方法のようで安心しました。ファックス送信用紙はやはりつけた方がいいのですね。勉強になりました。

• 6

コピー機のメニュー画面か何かでファックス送信を選択して、紙をセットし、スタートでokです

この回答への補足

回答ありがとうございます。考えていた方法でいいようですね。

• 1

とりあえず受信側に送出される紙は受信側のFAXの中にセットしてあるので問題ありません。

大体のやつはhannahanaさんが書いているような手順に
紙をセット → 相手番号入力 → スタートだと思います。
紙をセットする向きですが、これは機種によってまちまちです。 通常は紙をセットする場所に判りやすく絵が書いてあるので、そちらを参考にするといいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。大体考えていたような方法でいいようですね。コピー機一体型の場合、コピー機の場合の紙のセット方法は書いてあると思うのですが、ファックスの場合もコピーの場合と同じでいいのか疑問なので。

• 1