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 ファックスをあまり送ったことがありません。会社によくあるコピー機とファックスが一体になっているものからファックスを送信する方法を教えてください。
コピー機のメニュー画面か何かでファックス送信を選択して、紙をセットし、スタートという感じでいいのでしょうか?機種によって違いはあると思うのですが、大体こんな感じとういった一般的な方法を教えて下さい。また、紙をセットする場合、文面を下に向けるのでしょうか?ガラス?に挟まず、上にセットして送られる場合も下にむけるのですか?あともう一つ。ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか?

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A 回答 (5件)

おはようございます。



・私の会社の機械も複合機として、1台3役をこなしています。(パソコンプリンター、コピー、FAX)

・操作手順は、皆様が回答されている通りで、上部から原稿を吸い取る装置が付いていれば、複数枚を同時に送信出来ます。

>ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか?

A:会社対会社では、絶対必要です。

送信先が私の会社のような環境で使用している場合、パソコンの出力原稿と混じる可能性があり、せっかく送信したFAXが相手の手元に届かない場合があります。

必ず、1枚目に送付状を入れ、送信元、届けたい相手先と送信枚数を記載したほうが良いです。

(今の機械はメモリー機能があり、たとえば相手先の機械がトナーや用紙が不足した場合、途中で印刷が停止されエラーが解除されるまでメモリー内受信となります。結果として相手先では途中出力で終わっていることもあります。)

おまけですが、送信側もメモリー機能があり、たとえば相手先のFAXが使用中で、送信が成立しなかった場合、時間をおいて自動的に送信を繰り返します。
(相手に届いたかどうかは、本体の「ファックス」ボタンを押して、「状況確認」を押すと画面上で分かります。

参考までに・・・

この回答への補足

 回答ありがとうございます。メモリ機能ですか。便利ですね。そうですね。複合機の場合、送付状がないと相手の会社のプリントアウトされた原稿とファックスが混じって分からなくなりますね。勉強になりました。

補足日時:2005/04/11 20:59
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私が使っている機種ですが



>コピー機のメニュー画面か何かでファックス送信を選択して、紙をセットし、スタートという感じでいいのでしょうか?
画面の横にボタンがあってそれで選択します。

>紙をセットする場合、文面を下に向けるのでしょうか?
よく見るとそれらしい略図が書いて有りますのでそれに従います。

>ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか?
相手との関係次第でしょう。私は送信用紙1枚のみで済ませます。(判らなければ向こうから電話してくるから)

他の注意としてサイズが異なるものを送る場合。と、会社から送る場合は「0発信」など。最近はパソコンから送ることも出来ますよ。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。ちなみにコピー機一体型でファックスを送る場合、フタ?の上に紙をセットして送る他にコピーでよく使うガラスの上に置いてフタをかぶせる形でも送ることはできるのでしょうか?それともファックスの場合はフタの上に紙をセットしないと送れないのですか?

補足日時:2005/04/11 20:47
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機種によって違いますが、基本的には複合機の場合FAXモードにして紙をセットして相手先番号を打ちスタートボタンで送信されます。

紙のセットの裏表については大抵本体に書いてあると思いますので見てみてください。

ただ設定によってはFAXを送る場合外線や0発信を押してから相手先番号を打つ・・・と言ったことがあるかもしれませんので、それは本体のある場所のどなたかに聞いた方がいいと思います。

あとFAX送信の紙ですが、絶対一緒に送らなければならないわけではありませんが、ビジネスで送られる場合は付けた方がいいと思います。(通販等の申し込み程度ならいらないと思いますが・・・)

この回答への補足

 回答ありがとうございます。大体考えていたような方法のようで安心しました。ファックス送信用紙はやはりつけた方がいいのですね。勉強になりました。

補足日時:2005/04/11 20:45
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コピー機のメニュー画面か何かでファックス送信を選択して、紙をセットし、スタートでokです

この回答への補足

 回答ありがとうございます。考えていた方法でいいようですね。

補足日時:2005/04/11 20:44
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とりあえず受信側に送出される紙は受信側のFAXの中にセットしてあるので問題ありません。



大体のやつはhannahanaさんが書いているような手順に
紙をセット → 相手番号入力 → スタートだと思います。
紙をセットする向きですが、これは機種によってまちまちです。 通常は紙をセットする場所に判りやすく絵が書いてあるので、そちらを参考にするといいです。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。大体考えていたような方法でいいようですね。コピー機一体型の場合、コピー機の場合の紙のセット方法は書いてあると思うのですが、ファックスの場合もコピーの場合と同じでいいのか疑問なので。

補足日時:2005/04/11 20:42
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自宅にはないのでコンビニでする予定なのですが、使ったことがないので使い方がわかりません。。。(-_-;)
誰か教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

セブンイレブンは「コピー機」でFAX送信が出来ます。
やり方:
 1、原稿を(コピーをとるような感じで)コピー台にセット・・・・送りたい面は下側
 2、画面から「FAX送信する」を選択
 3、お金を必要な分、入れる
 4、電話番号を(画面で)入力する
 5、ひたすら待つ(数秒間)
 6、お釣りと原稿を取り出す
以上でOKだったと思う。

その他、某コンビニでの「クロネコFAX」(何の事は無い、普通のFAX機w)などでは・・・
 1、店員さんにFAX使いたい旨、伝える(これで利用出来るようにしてくれる)
 2、原稿をセットする・・・・送りたい面は下側
 3、電話番号を入力する
 4、少々待つ
  (「送付しました」って言うように用紙が印刷されるので、それが出てくるまで 1~2分?、待つ)
 5、用紙を切り取って、レジに向かう
 6、料金を支払う
以上でOKだったと思う。


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初歩的な質問です。

【複数枚の原稿を一度に送る時はどのような操作をすればいいのでしょうか】

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客先で複数枚の書類をファックスで会社に送ることになったのですが
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ネットで調べたのですがいまいちわかりません。
その時使った複合機はシャープでした。

Aベストアンサー

当該の機種の取扱説明書を確認できました。

「一枚一枚送りました」とのことですので、FAXの送信方法自体はおわかりかと思います。
あとは複数枚の原稿を一度に送り方法のみ、ということで。

その複数枚の原稿、表裏、上下の違いだけ確認いただき、全原稿の向きだけはそろえておいてください。

その上で、コピー機の上面のふたを開けずそのままで見ますと神原稿をおける形になっていますよね?
そのふた自体に「自動給紙装置」が組み込まれており、一枚ずつ吸い取っては自動で順に読み取る機能が備わっています。

そのふたに原稿の束をそのまま「読み取らせる文字面を上に置き、そっと突き当たるまで差し込んでください」。
あとは普段通り、FAXボタンを押し、送信先FAX番号を押し、送信ボタン。

これだけで自動で一枚ずつ神を吸い取っては読み取り、何枚であろうがすべての読み取りを終えた後に一斉送信されます。

お持ちであれば取扱説明書のP59からお読みになってみてください。

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QFAXが先方に着信したかどうかの確認方法

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Aベストアンサー

#4です。
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(相手のは直に印刷されるタイプではなく、一旦メモリに記憶されて必要なのだけ印刷できるタイプの機種だった)
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さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
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Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
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Aベストアンサー

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Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
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Qファックスの「ゼロ送信」「直接送信」って何?

 先日のニュースでファックスの誤送信というのがありました。
 そして世間話でその話題が出たのですが、会話中「ゼロ送信」や「直接送信」という単語が出てきました。
 うちではファックスがなく、プライベートでも使用することは滅多にありません。また職場でも既に設定された箇所を押すだけで送信しているので、「ゼロ送信」や「直接送信」というのが分かりません。
これらはどういう意味なのでしょうか??

Aベストアンサー

 
「0送信」、「0発信」とは会社に交換機がある場合で、社外に電話、FAXをする時に電話番号の初めに「0」を付加して社外を明示します。
だから、03-1234-5678に電話する時は、0-03-1234-5678としないと社外に電話されないのですが、間違って先頭の「0」を忘れ03-1234-4567とすると交換機は初めの「0」を外線接続とし処理しNTT(社外)には312345678と送信します。
すると、NTTは初めが「0」以外なので市内電話として処理し3123-4567番に電話がかかってしまうのです。

 

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


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