アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の中古車って値引きはないのですか?よく新車と違うので、値引きは無いと聞きますが。

A 回答 (17件中1~10件)

本体価格の値引きはほぼありません。


そもそも売れる(売りたい)価格を提示してますからね。

ただ、販売店のオプションを沢山付ければその部分での値引きは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに値引きはありませんでした。おっしゃる通りオプション関連を付けたら多少はありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 10:02

一般論はありません。

値引きをするかしないかは、ビジネスの戦略です。理屈ではありません。

一般論で言えば、

・人気車は価格が高い
・人気がない車は価格が安い

これが市場ですが、だからといって、値引きするしないは、それとは関係ありません。

かつては、価格を高くし、交渉によって値引きすることで、割安感を演出する・・・のが商売と思われていましたが、今は違います。

・ ネットで価格が比較され
・ 相場が市場に浸透している。
・ そんなとき、価格を高めに、値引きして売っても
・ もともと、値引きしても利益が出ることはみえみえ
・ かえって、ぼったくり価格を出した不信感がつのる

なので、ワンプライス、値引きなし、でも手頃な価格・・・これが、世の中のトレンドです。

車はもちろん、家電も、スーパーなどの食品、日販品も、セールとか、値引きなどしない商法がメジャーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。
昔と今は売り方も変わってきてますね。
分かりやすく教えて頂き
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 22:40

いまは渋いですね。



新車も、昔のように作り置きはせず、客から注文があった時点で製造ラインに載せますから、余剰在庫が出ない仕組みになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新車も半導体不足で生産調整も行われ納車も遅い状況ですよね。
その点、中古車が高騰しているのも聞きますね。

お礼日時:2022/11/05 14:41

そんなことないと思いますよ。



店頭に並べてる車にはそれなりの利益がのってますよね。
気楽にならべていても、売れなかったら、値打ちは下がっていきます。
(今現在は、上がっていく車もありますが)
売れ残った車は、オークションで処分しますからね。
店頭に並べてる車も、オークションで仕入れた車は多いからね。
オークションで処分する予定の車なら値引きはするでしょうね。
値引きをしたくない店は、その前に、販売価格を下げているかもね。

ただ、諸経費は、時価と言っても言い過ぎでは無いからね。
2万円値引きして、納車整備費用を2万円プラスしてるとこがあるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

値引き2万して納車整備費用を2万円… そういうこともあるんですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 10:10

中古車には2種類有ります。


1:高値を付けて放っておいてもすぐに売れる商品力の強い中古車
2:強烈に安値を付けていても、いつまで経っても売れない商品力無しの中古車
です。
1は値引き無しです。一切無しです。値引きなどと言い出すような客に売らなくても、即日値札で売れるからです。
2は値引きします。全く商談がかからないので釣れた客が判子押してくれるまで値引きします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい説明で
理解しやすかったです。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 10:11

基本は0ですが、交渉次第で多少つく場合があります。

端数の3桁カットとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交渉次第も端数の3桁ぐらいですか…
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 19:48

中古車は、ほぼ値引きできません。


一般的な中古車の利益は、約10%~20%と言われている
中古車って新車よりも販売したときの利益が多いみたいですけどもね。

購入したい店の本業が何かにより販売価格とかが違うことがありますよ。
本業が販売のみなら、それで生活していななくてはいけないから、高い可能性がある。
でも本業がメンテナンスなら、メンテナンスで利益をあげるから、販売価格も安いことがあるかもしれません。
店としても、今後、金を落としてくれる客が一番よいですから・・・
実際に、ディーラーさんって、本業がメンテナンスで副業で新車販売とか保険ですから。

近くの整備工場とかで、今後に、顧客になってくれそうな人なら、ある程度サービスをやってくれることはあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
今、注目している中古車は、
ディラーが販売しています。
然し、他府県なので今後の
顧客と言われれば、無理かも知れません。なので、値引きは諦めたほうがいいと思っております。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 19:46

中古車の値引き販売は基本やってはいけないことに成ってる。


新車と違い原価が違うので10万でも儲けがある車を30万の値札を付けて15万で売ったりできるからね。
中古車屋はそれを避けるためバッテリーやタイヤでサービスをする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本やってはいけないんですか?それは知りませんでした。 原価、儲け、店側としたら
大事なことですよね。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 18:05

大抵のモノは交渉次第


大阪人を見習う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交渉も大事なんですね。
言ってみるのも有り?ですね。
チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 18:02

初心者の娘に、9年落ち6万キロのekワゴンを買いました。

総額38万円。新品タイヤとバッテリー、中古だけどナビ、バックカメラを付けてもらい、前後のドラレコを格安で、付けてもらいました。値引きより、必要な用品をサービスしてもらうのが、現実的では。
車両価格より、諸費用込みの総額で、比較されると良いのでは、一番は、店の信用ですが。私の場合は、社長がラグビー部の同級生なので、クルマの事は丸投げ(笑)だからスゴク楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お知りあいがおられて、いいですね。
値引きばかりでなくサービス品の交渉も大事ですね。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!