アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/04 21:58

A 回答 (6件)

仮面夫婦:愛情のかけらも残っておらず。

ただ単純に世間体や体裁を気にするがあまり夫婦ごっこをしているにすぎない状態。
家庭内別居:色んな事情があると思う。いびきがうるさいから寝室だけ別居状態だったり仕事の都合上部屋割りをして別々の部屋で生活の拠点を構えていたり。でも心の片隅には常に相手が存在している筈。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
夫婦ごっこと片隅には存在・・・

すごくきれいで分かりやすい説明と受け取れました。

それだとうちは近所と孫の為の体裁ですね(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 07:22

仮面夫婦


対外的には問題ない夫婦のように振る舞っているが、実情は夫婦関係は冷め切っている状態
夫婦の仮面をかぶって見せているってことから、仮面夫婦

家庭内別居
これは言葉の通り、同じ宅内で、別居状態に近い生活をしているってこと
対外的にそれがバレていようが、夫婦として振る舞っていようが関係ない、事実生活を分断し、お互い干渉しないようにしている状態なら家庭内別居
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
仮面をかぶって見せてると事実生活を分断し・・・

説明も上手で分かりやすいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 08:08

家庭内別居→干渉しない。

自分のことは自分で。洗濯も食事の支度もゴミも個々で
相手のスケジュールも知らない
同じ家に住んでいると言うだけで、一人暮らしをしてるのと変わらない状態

仮面夫婦→愛情はなくなり冷めきってるもしくは片方だけは愛情がある片思い状態
二人の会話はない
必要最低限の家事はする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおー 会話はないけど家事はする・・・
これはまさしくうちの夫婦関係です・・・

色々な考え方がありすごく勉強になります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 07:36

トイレが一緒か?


別々か?

ですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに(笑)
1階、2階で別々です(笑)

ひと言で分かりやすい説明です(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 07:32

お面があるか?


無いか?

ですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど(笑)
確かに近所と孫の前ではお面つけてます(笑)

体裁の為のお面です(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 07:28

家庭内別居は同じ空間で生活しない


仮面は社会的体裁のため愛情がなくなっているのに一緒にいる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
体裁だけで一緒にいる・・・

違いが分かりやすい回答です。

うちの場合なら近所と孫の体裁の為です・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!