PCに保存してある写真を「参照」というところから選び、添付したいのですができません。
原因は保存してあるファイル名にひらがなが混じっているからです。
半角英数字のみ受け付けてもらえるのですが、どのように変更したらよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ファイルを右クリックして下のほうに[名前の変更]とあるのでクリックすると変更できます。

フォルダオプションで拡張子を表示にしていると拡張子も変更してしまう可能性があるので注意してくださいね。

拡張子を表示していない例:「画像」→「gazou」
拡張子を表示してある例:「画像.jpg」→「gazou.jpg」
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。早速変更します。

ファイル名の変更はオリジナルのファイルに対して行うのではなく、ファイルのコピーをして、そのコピーに対して行う方がよいと思います。

もちろん、オリジナルのファイル名に特にこだわりがないのでしたら、この限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コピーしてから変更します!!

質問の趣旨と外れるので蛇足になりますが勘違いしていらっしゃる様なので一応(分かっていらっしゃるのでしたら申し訳ありません)・・・hanamiho様がタイトルに書かれている「ファイル形式」と変更したいと仰っている物は違うものです。

hanamiho様が変更したいと仰っているのは「ファイル名」でファイルを保存する時に任意で付ける名前の事です。また「ファイル形式」とは拡張子と呼ばれるもので#2様が仰っているような「.jpg」などの事です。画像なら「.jpg」や「.bmp」テキストなら「.txt」などと言った具合に種類によっていろいろな拡張子があります。
「picture.」と言う名前で画像ファイルを保存したとします。拡張子は種類によって色々ですがここでは「.jpg」とします。すると「picture.jpg」と言った具合になります。
かなり省いたので不十分な点もありますがご理解頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!すっかり間違えていました。ありがとうございました。

ファイルの上で右クリック→名前の変更→名前変更できますよ。

• 0
この回答へのお礼

とっても、基本的なことを聞いてしまいごめんなさい。ありがとうございました。