プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのレジで
いまだに生鮮食品をバーコードを通した後にレジ担当者が
ビニールに詰めている光景を見かけます

精算までにめっちゃ時間が掛かります

「汁が漏れるという苦情がある」というのがお店側の主張ですが
レジ袋が有料になり資源削減が叫ばれるこのご時世
汁が漏れる なんてクレーム論外ですし
別途 セルフで入れられるビニールが用意されているスーパーがほとんどなので
「必要なら自分でやらせろ」 と言いたいです

私はビニールに入れることは不要だと思っていますし。。。

後ろで待っている人のイライラもありますし
「ごく一部の人たちの要望を聞いて全体の満足度が下がる」のであれば
こんなサービスを導入しようとする意図はなんなのでしょうか?

A 回答 (6件)

入れない店員さんの方が多いですよ。


なので、気になりません。
    • good
    • 0

>あなた様はそういわれても 「レジで レジ員がビニールに入れるのは


当然だ」と言いますか?
>「自分で出来ることは自分でする それが他のお客にも
迷惑にならない」という考えになることが出来ないのですか?
↑なんか私がそういうクレーマーみたいな事になってるんですが、
私は
>こんなサービスを導入しようとする意図はなんなのでしょうか?
↑これに対してこういう意図でしょうね、って回答しただけで、
なにもそうしろとは言ってないですよ?

お店としたら怒られたら面倒くさいから高尚なお題目より怒られないようにしてるだけ、でしょう?って事です。

そもそもこの話自体あなただけそんなに気にしていて他の人は大して気にもしてないかもしれない。
なぜ顧客全体の話になるのか?
その状況で待ってる人達みんなにアンケート取った訳じゃないですよね?
実際私はその場面にあったとしても気にしませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なぜ顧客全体の話になるのか?

なるに決まっています

接客業の基本の一つ
「お客を待たせない」

基本の一つですよ

お客が自分で出来ることを
高級店の百貨店でもあるまいし
レジでやってあげることによって
手間がかかって待ち時間を多くさせる

待っても仕方がない10分と
待たされる必要がない1分 
どっちがイライラするでしょうかね?

レジで多くの人が 少しでも並んでいる人が
少ない列を選ぼうとしているのを知らないのですか?

待ち時間がどれだけ長くても問題ないという人も
いるでしょうけど
「客を待たせない」というのは接客業の基本の一つですよ

だから「全体の問題」ということです

お礼日時:2022/11/04 13:19

自分でするから良いですと言って下さい。

今はセルフレジのあるお店も有りますからそちらを利用しましょう。お店もレジもお客が選べるんです。不快なところは行かなくていいんですよ
    • good
    • 1

えと、裸売りの果物や野菜などの横には、


ビニール小袋のロールが設置されています。
それについては、入れる入れないは買い主の勝手であり、レジで入れることは無いと思いますが、パックし陳列してある「魚貝類のパック商品(特に冷凍品)」などは、朝に買うのと夕方に買うのとでは状態が全く違います。
朝に買えば汁は少ないですが、同じ商品でも夕方に買えば、冷凍が溶け出し血や汁が出ているものもあります。それはレジ側の気配りでは無いですか?

僕はありがたいと思っています。
そんな魚の臭い汁が、イチゴパックやブドウパックに垂れていたら嫌だからです。
マイパックに垂れて汚れたり、臭いがつくのも嫌ですし。

もしかして・・
あなた様はそんなの気にならない人ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になりませんね

気になるのであれば自分でやれってことです

だれでも簡単にできることですよ

店員でなければできないことならともかく
誰でも簡単に出来るのです

誰でも簡単にできて 自分が出来ることを他の人にやってもらうことで
他の人を待たせる

気遣いができない典型的な例です

お礼日時:2022/11/23 21:43

論外でもクレームを入れる人が


実際にいるなら
仕方ないかも…
レジで大声で
店員に怒鳴ってる人、見ることありますよね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にそういう文句を言う人 いるようですね。

でも全体を考えたら 「入れることによって時間が掛かる 結果
他の客を待たせることになるので全体の顧客満足度が下がる」
「レジ袋が有料になる時代 ビニールだって貴重な資源です 
自分で入れることが出来るのですから気になればご自分で」と
言うことが出来ますし 多くの人が納得してくれるのではないですか?

それでも満足しない人はいるかもですが
そんなわがままに付き合う必要ありますか?

お礼日時:2022/11/04 09:57

でもその事でクレーム言わないんですよね。


言いたいです。で止まってますもんね。
そちらの方が感じ良いし常識的だと思います。
が、非常識な感じ悪い客に汁が漏れるだろ!ってクレーム言われるのが嫌だから。ですよ。
論外だと思っても店からしたらそんなの論外だから取り合いません~。なんて言えないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ クレームと言うか 意見は言っていますよ。

クレームが言われるのが嫌 なんていう理由で
多くの人が待たされるという全体的な問題が発生するのであれば
「資源削減が叫ばれるご時世 入れることによって
多くの人の待ち時間が増えるから ご自分で入れてくれませんか?」
ということだってお店側は言えるはずです

あなた様はそういわれても 「レジで レジ員がビニールに入れるのは
当然だ」と言いますか?

「自分で出来ることは自分でする それが他のお客にも
迷惑にならない」という考えになることが出来ないのですか?

文句を言われたから 全てを対応するというスタンスは論外です

文句を言われた→その文句を解消するために 他のことが
おろそかになる かもしれない という考えにならないのなら
それは お店として論外です

お礼日時:2022/11/04 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!