No.28087質問:コンビニエンスストアーのしくみを教えてください!!
の人と同じ息子に,似たような質問をされています。
その中で,タイトルのような質問を受けているのですが,うまく,教えられません。どなたか,お教えください。

A 回答 (3件)

guwan さん、こんばんは~☆

ご子息が「小学生」なら、下記のURLは、如何でしょうかぁ。

いろいろな内容で、「コンビニとスーパーの違い」を小学生に
わかりやすく、比較解説しておりますよぉぉ。

【コンビニとスーパーの違い】

http://homepage1.nifty.com/moritake/syakai/konbi …

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

今,息子とHPを見てました。プリンターが不調なので,何やら書き写しており,親父の威厳も何とか保てたようです。ありがとうございました。

スーパー=スーパーマーケット(supermarket)のことで、

食料品・日用品を主体としたセルフサービス方式の大規模小売店。
と言う事です。

コンビニ=コンビニエンス・ストア ( convenience store)は、
長時間営業の小型スーパー、の事です。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なアドバイスを,ありがとうございました。
ムフッ,・・・今,違いの結論を言ってやりました!

コンビニエンスは英語で便利な、都合の良い、の意味です。

取り扱いの商品が殆ど食品です。調理しなくても直ぐ食べられる。

好都合で便利です。ストアーはお店、便利なお店という事です。
スーパーは特にすごいのような意味があります。

おそらく元はスーパープライスストアーと思うんですが。このプライスが抜けて
スーパーストアー、これもストアーを省きスーパーになったと思います。

便利なお店、お安いお店て、感じでは子供さんへの返事になりませんか。
(余り自信なし、悪しからず)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答,ありがとうございます。
それぞれのカテゴリー(?)の違いのようなものが分ると説明しやすいのですが・・・。とにかく,息子へ言ってみます。