アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは!
山登りについてのご質問です。

山登りをする際に注意する点や気をつける点、また山登り行く際に必要な装備などはどのようなものが必要ですか?
また、山登り行く当日のスケジュールは、どのような時間日程で登ると良いでしょうか?(行動すると)

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは! 山登りについてのご」の質問画像

A 回答 (5件)

「山登り」と言っても、高尾山から槍、穂高とさまざまです。


注意する点、スケジュール、装備等々も当然違ってきます。
私が思い出すに、1日6時間以上の山行ならば、春と秋では、日照時間が全く違いますので、その点、十分お考えになることです。
また、小屋泊まりでは、最近では予約が主流のようなので、その点も注意する必要があります。
    • good
    • 1

理想ですが



日の出 登山口
Am9:00 山頂
Pm0:00 登山口
Pm1:00 下界で昼食
Pm2:00 日帰り温泉
Pm4:00 帰路
    • good
    • 2

私は注意する事で


大事してるのは
服装です
山といえど異性が
気になる年頃です。

其れと装備は貴方が経験積めば
自ずと解ります

人の意見聞いても意味がワカランでしょう。

スケジュールも貴方の場所も解らず
行先も解らないので
意見言いようが有りません。
其れも経験値です。
    • good
    • 1

気を付ける点は「無理は禁物」と言う事で無理はしない事。


複数人での登山の場合、自分が一番遅いと解っていても周りに合わせようとする。
そうじゃなく一番遅い人に合わせて貰う事ですし、遅い人を規準に計画を起てる事です。
また、ケガをなるべく避ける為に肌を露出しない事が良いですし、帽子も被った方が良いです。
雨具(傘ではなく合羽或いは防水の物)は用意して置いた方が良いですね。
それと、登山者カードは必ず記入する事。
    • good
    • 1

山登りと言いましても、


ハイキング・山遊び・一般的な登山、
そして積雪登山など自然を相手に登頂を狙う、
本格的なものまでありますので、
一概には言えませんが基本は、
"計画を練り、慎重に"ここが最重要だと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!