アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーナスについて教えてください。

派遣社員です。
工場で働いています。

派遣の形としては
派遣会社の正社員扱いで
そこから各工場に派遣される…
という感じらしいです。

この場合ってボーナスってどれが
基準になるんですか?

ボーナスあるよって派遣会社から言われました。

A 回答 (7件)

ボーナスは所属会社(派遣元)の制度によって支給されますので、派遣先とは直接関係ありません。

ですが、同一労働同一賃金の鉄則(法律)がありますので、そう大きな違いは許されません。
    • good
    • 0

派遣社員は派遣元会社の社員で、派遣先会社の社員ではありませんから、派遣先工場のボーナスには関係ありません。

    • good
    • 0

派遣先はあなたには関係のないことです。


関係があるのは派遣先でのあなたの評価です。
 素晴らしい提案をして社内(派遣先)に好影響を及ぼした、
 ただ愚直に言われた仕事を普通にこなしている、
 寝ていたり素行が悪い、
 会社(派遣先)に損害を与えるなど悪影響を及ぼした
といった。
あなたの会社の担当者が、そこまで派遣先に評価をヒアリングしているかどうかは定かではありませんが。
ヒアリングしていないなら、何もなかったら普通、クレームがあったらマイナス、というだけで、プラスに転じる要素はゼロかもしれません。

その上で、あなたが所属している会社が賞与の査定を行います。

常用型派遣の派遣会社であっても、賞与制度があるのは珍しいです。
なぜなら人を派遣するにあたっての単価は派遣先と交渉の末に決定されますが、そこにはあなたに支払う賞与分など含まれないからです。
通常の派遣業では、賞与制度はなく、あなたに月給で支払われる支給額は、パートやアルバイトより比較的高く、そこに賞与分を相当する額が含まれている形になります。
それをベースとして単価交渉が行われています。
例えばあなたに賞与相当も込みで月額10万支払うものだとしたら、単価交渉は20万で行う、とかです。

賞与が支払われるということは、下記のいずれかと思われます。
 ・単価交渉は先に述べたベースで行われいるが、
  あなたへの時給換算額が抑えられている。
  これには賞与相当が含まれておらず、月給が安い。
  プールされた利益分の中からあなたに賞与が支払われる。
 ・よほど契約単価が高い。
  単純な会社の利益の中からあなたに賞与が支払われる。

前者の場合、賞与査定を低く見積もってあなたへ寸志程度の支給とすることで、会社としては更なるやりがいの搾取が可能となります。
後者の場合、賞与という名目では少ないかもしれないが、月額に賞与相当が含まれている。

実際に支給された賞与額、時給換算を行った時のあなたの価値、を把握すると、賞与が得られるという事実ではなく実態が浮き彫りとなるため、ぬか喜びに終わるかもしれません。

今は知りませんが、私が生きてきた時代(約10~20年前)では、派遣会社や自転車操業しているような零細企業では、賞与という概念を期待するだけ無駄だと教わりました。
    • good
    • 0

他の方々が言っているように、あなたの雇用主は派遣会社ですから、実際に勤務している会社の給与体系は無関係です。


派遣会社の規定により給料もボーナスも支給されます。ボーナスが支給されるかどうかは派遣会社の懐具合と社長の胸先三寸。
    • good
    • 0

派遣会社の正社員ですから、派遣会社の規定が基準になります。


稀に派遣先企業が規定外で寸志を出すこともあるようですが。
    • good
    • 0

派遣会社との取り決めを確認された方がいいです。


説明された方に確認すればわかるでしょう。

過去は派遣社員はボーナスはないのが一般的でしたが働き方改革があり
制度が変わりました。
    • good
    • 1

派遣先の評価でボーナス額が確定し、そこから派遣会社がマージンを取ってあなたに渡るので寸志程度でしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!