直ぐに疲れたなぁ、、という感じでいまいち
生命力が強くない感じです。
仕事が忙しく十分な睡眠時間がなかなかとれません。

サプリ、体操、食べ物、精神的な物、なんでも
かまいませんので具体的に疲れがとれ、また
ハキハキ元気に生きるのにお勧めな物がありましたら
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人の経験談よりも、専門の病院で何が不足して、現在の症状が出ているのかを調べたほうが良いでしょう。



其れにより、不足しているものを摂取・実行したほうが、短時間で元気になれますから。

食事・サプリなら、
現代の食材は専門家の研究の政府発表でさえ此の数十年で激減していますから、サプリを使いざるを得ません。

で、日本人なら基本はビタミン剤とミネラルとタンパク質です。
これが不足している・・・人により少ししか必要ない人も居るし、大量に体内で消費する人もいるので、一概に量は言えません。
其の場合、病院で出すのはかなり内容量は少ないことが多いですから、市販のを使ったほうが良いでしょう(目的が違いますから)。


そのほかのサプリは、第二と第三選択枝と有りますが、それが不足している場合もありますが、第一が不足していると効果が出ません(詳しくは生理学参照をして)。

で、第一を数ヶ月摂取して、体内の環境を普通程度にしてから、他の摂取・実行すると効果が出ます。
第二は細胞内のエネルギー発生器官のミトコンでのクエン酸サイクルに使う物質の摂取です。これも既にミトコンは一種類ではないと分かっておりますので、人により必要な物質も量も違います。
更に人間は個々の細胞だけではないので、胃腸が弱ければ、刺激性のある物質はそのままでは採れませんし、色々な制限がありますので、御自分で人体実験をするか、専門家の直接指導を受けることです。


で、其の期間に行なう体操では、
ストレッチです。徹底的に全身を家で行い、勤務先では(勤めているなら)一部ずつでも、どうやったら体を伸ばせるかを考えて、機会があるたびに実行して、生活の中に根付かせることが重要です。

此れには他にも、真向法http://www.makkoho.or.jp/
西醫學・西式健康法http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htmもお勧めで、その中の金魚運動は早く貴君の様な状態には効果があります。

これらを行う事で、骨格の微妙な異常が矯正され、血管や神経への締め付けが緩やかになり、正常な状態に近づきます。


これらを遣った上での事ですが、「早歩きの散歩」を行なってください。 それ以上の・・・・ジョグとか走りは今はまだいけません。 ダンベルなどの負荷を使ってのは少し調子が良くなってきても、半年程度はしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
依然似た質問をさせていただいた折にも
ご回答をいただき度重なるご回答痛み入ります
参考にいたします

お礼日時:2005/04/15 15:44

わたしも勤務していた時は、常に睡眠時間が少なかったですが枕をテンピュール(当時は通販でしかなかった)に変えて元気が復活した時期があります。

短時間で良質の睡眠が良かったのでしょう。あなたにあった枕の使用をお奨めします。
あと、マイナスイオン好きなので、竹炭をお風呂に入れてます。リフレッシュに温泉に行くのもマイナスイオン効果もあります。また、ハワイと温泉って良い気があるそうです。ハワイはなかなかいけないですが、温泉なら日帰りで行けるとこないですか?
忙しいと難しいかもしれませんが、栄養のバランスが悪いと後々大変になりますので、忙しい時ほどちゃんとお食事なさってくださいね。
ご健康お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
テンピュ-ルつかっています。
温泉好きなのですが最近行っていませんので
また行ってみようかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/15 15:46

私はいつもおすすめするのはクエン酸飲料です!



今も思いっきり頼っています。

最近、この『教えてgoo』の質問&回答にはまっていしまい、睡眠時間が5時間程です。
仕事+バイトをし、仕事中もパソコン、家でもパソコンでかなり肩もこっていましたが、以前のんでいたクエンアミノ酸を摂り始めたら、ものすごく元気です。
職場の先輩にも『睡眠時間5時間しか取ってないようにはにえない!』と太鼓判つきです!!
スポーツクラブにもおいてるもので、運動の疲労などにもいい製品です。
お水500mlに溶かしてのむだけです。
値段もお手ごろだと思います!

ドラッグストアでは、他社の製品ですがよくクエンアミノ酸の試飲をみかけますので、試してみてください(^^)

参考URL:http://www.energyquest.co.jp/gm_info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
クエンアミノ酸ですね。
さっそくチェックしてみます。

お礼日時:2005/04/15 15:45

補足です(@_@;)



右のスキンの「放送テーマインデックス」から入り、2004年の「第6回 05.09 『疲れる身体の真犯人は?』」を参照してみて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考にいたします

お礼日時:2005/04/15 15:43

このサイトを参考にしてみて下さい。


うちでは主人が疲れやすく、お酢を試しています。
柚酢やりんご酢など、美味しく飲める物も多数出ているので、おすすめですよ(*^_^*)

お身体に気をつけて、お大事になさってください♪

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
やはりスタミナの酢といわれますもんね
試してみます

お礼日時:2005/04/15 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのです

最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのですがノンレム睡眠の割合が35パーセントの日がよくあります。十代の平均的なノンレム睡眠は大体75-80パーセントで僕は半分もとれていません。ノンレム睡眠を増やすにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

スリープタイマーは
寝返りの回数でレム睡眠ノンレム睡眠を判定するのですが
振動センサーで寝返りを検知します
何かしらの影響でスマホなどがゆれればそれも寝返りとして判断されますし
所詮アプリですから大して正確じゃありません

あれは参考程度にするもので
真剣に考えるものではありません
夜中に何回も起きるとかが無く
朝までぐっすり眠れるなら、特に気にすること無いです
まだ若いからそれだけで十分です

Q100均のサプリと薬局のサプリ

目の疲れの為にルティンを、栄養不足防止の為に大豆イソフラボンを買っています。昨日、100均の店で同じサプリをみつけました。お金が無い時は100均ので間に合わせようと思っているのですが やっぱり純度や成分は薬局のほうが優れてるのでしょうか?

Aベストアンサー

サプリメント(医薬品でないもの)については食品扱いのため成分量に基準があるわけでもなく、信用できない製品も多数あります。
100均のがどうかは知りませんが、中身に保証が欲しければ、医薬品のものを買うか、信用できるメーカー(医薬品メーカーなど)のものを買うしかないでしょうね。

Qレム睡眠、ノンレム睡眠の間で目が覚めたら起きるべき?

朝、目覚ましがなる前に目が覚めたら起きるべきでしょうか?
6時、若しくは6時半に起きる予定なのですが、
5時頃目がさめる時があります。

目覚ましがなるまで寝て、
少しでも長く睡眠時間を確保するべきか、
せっかく自然と目が覚めたチャンスだと思って起きるべきか
どちらがいいのでしょうか?

ちなみに毎日仕事と勉強に追われていて、
平日一日の睡眠時間は4~5時間程度です。

しかもなかなか寝付けません。
寝付けないことと、寝不足なことも
自然に目が覚めてしまうことと関係があるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
一番すっきり目が覚めた状態なので起きることを進めます。
目覚ましで目が覚めた場合は
意識が途中で引き戻された状態なので体も重く感じますし意識自体もボーっとした状態がしばらく続くことがあります。
寝付けない原因の一つに体を動かす仕事なのか?どうか?
室内なのか野外の仕事なのか?も気になるところなのですが
4~5時間は眠っているなら安心です。
睡眠には個人差があるのですが貴方の必要な睡眠時間を知る必要があります。すっきり目が覚めた時間は何時間だったのか?
その前の日の生活は体を動かしていたか?どうか?も重要です。
眠れない原因に不安・悩み・思考が流れている状態があるようなら
その問題と向き合う為に紙に書き出すとすっきりしますよ。
お仕事と勉強頑張りながら体も大切にしてくださいね。

Q朝、起きて直ぐに風呂に入るのは体に良くないですか?

マンションに一人住まいの♂ですが、起きて直ぐ蛇口をひねって、バスに湯をためて、十分後ぐらいに入るのは、体に良くないですか?

又、浴槽にお湯がたまるまでの十分ぐらいの間、2度寝していたいのですが、やはり起きていたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓疾患などの持病がなく血圧も正常な若い人ならさほど問題ないと思います。
ただ急激な温度差は心臓に負担をかけますので部屋や脱衣所に暖房をかける等しておくといいです。
また寝起きはただでさえ水分不足、その状態でお風呂に入り発汗すると血液濃度が上がって危険です。
お風呂に入る前にお水を飲むのがいいです。
同じ理由で深酒して帰宅した後の入浴は大変危険です。
入浴の前後に必ず水分補給を心がけてください。
という事でせめてお湯をためる間には起きて血圧や心拍数を平常に整えた方がいいですね。

Q睡眠に詳しい方。レム睡眠やノンレム睡眠など。

最近「これを流すとよく眠れる」というようなBGMを小さな音でかけて夜寝るのですが、大体毎晩0時前後に寝るのですが、小さなBGMの音でなぜだか朝5時頃という中途半端な時間に目が覚めてしまいます。
0時に寝てから約5時間後は眠りが浅くなる時間帯なんですか?
もしご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

上記の回答通り、約30分の睡眠導入時間+90分周期の睡眠です。
つまり30のスターター+3サイクル睡眠(4時間半)あわせて5時間となります。

レム、ノンレムといいますが、深い眠りと浅い眠りの繰り返しです。
深く眠るにはエネルギーが必要なので、エネルギーをため深く眠り、
エネルギーが切れた頃に起きるとさわやかに起きられます。

人間は3サイクル睡眠すれば十分なので、
前日の食事さえ気をつければ、寝不足になることもなく、時間を有効に使うことができます。

Qかえって疲れた

朝からの18きっぷ旅に出掛け(片道四時間)、その後、夕方から深夜まで仕事(お盆で忙しい)でした。旅行に行ったはずなのかえって疲れてしまいました。何故ですか?

Aベストアンサー

旅行に行ったら身体を動かしますから
疲れて当然です。

18切符の旅ならなおさら疲れます。

旅でリフレッシュされるのは心だけです。

Qレム睡眠・ノンレム睡眠について

寝たときに見る夢に興味があって色々調べたら、

レムとノンレムの二つがあってレムは急速眼球運動といって眼をキョロキョロ動かす

とありました。

そう思えば何年か前に人の寝顔を見ていると眼がキョロキョロしていたのを思い出しました。

あれか、と思いもう一回確かめようと、弟が寝てから90分ほどたってみてみても、そのような現象

がおこりません、10分おきぐらいに見てみたのですが、やはりそのような事はないです。

それから、何回か人の寝顔を注意深く見るようにしているのですがやはり見ません。

一晩の睡眠で一回もキョロキョロしない事もたまにはあるのですか?

キョロキョロしても病気ではないですよ程度なのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

人の寝顔を覗き込んでいるとは面白いですね。

それはさておき、レム(REM)は急速眼球運動(Rapid Eye Movement)です。

90分というのは周期のことでしょう。
が、個人差がありますので、そうとも限りません。

レムの持続時間が短い場合もあります。

偶然見れなかったのではないのでしょうか。

Q疲れすぎて・・・

夏頃から寝ても寝ても眠い。
疲れが全く取れない。
お風呂に入っても体温が35℃程度
なんです。
最近は、もっと酷く、常に意識が朦朧としていて、話すのもだるく
瞼が重く、足もだるいため動くのも辛いです。
体重も9月から10kgほど落ちました。

大学に通うにもバイトに行くのにもかなり支障をきたしています・・・
一体なんなんでしょうか。

同じような境遇の方もお答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

同じような症状の方であれば、秋には病院にかかっているのではないでしょうか。
疲労感の継続から考えられる疾患は、数多くあり、肝機能障害、糖尿病や腎臓、
膵臓等の炎症があります。他にも女性であれば甲状腺疾患や貧血、
女性特有の疾患もあります。
驚かせるわけではありませんが、ひどくなっているならば、進行している
可能性もあります。
もちろん心身症やストレス、うつ病もあります。
いずれにしても夏からの継続もしくは悪化は通常の疲労ではないと思います。
年末休診になる前に診察を受けましょう。それが一番の解決策です。

Qレム睡眠ノンレム睡眠期?に何かが?

現在5才になる子供ですが、夜寝てから一時間位して、夢を見たのか?泣き出して、それが、錯乱状態のようになります!
麻薬などをして、暴れた感じです!
一時すると落ち着きますが、(5分位)最近しばしば、そのような状態があります
これは、なんでしょうか?
去年も、4、5日続いたような?
朝起きて子供に聞いても覚えてません!
病院の先生に聞くと一時そのような症状が続くようなら、脳の検査をしたがいいかも?と言われましたが、もし、このような体験をした方がいらっしゃった、詳しい方教えて下さい
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
程度の程はわかりませんが、4年ほど前に似たような経験をしたことがあります。
寝る前はにこにこして寝るのですが、夜中に目を覚まし、癇癪を起したように暴れます。
結局疲れて寝るのですが、次の日にどうしてそんなことしたのかと聞いても、良くわからない、覚えていないと言います。

夢遊病の一種なのかとも思いましたが、今は特に似たようなことは起きてません。
一時的なものなのかもしれませんし、何らかのストレスを抱え、無意識に発散しているのかもしれません。

長く継続して続くようでしたら、診断された先生の仰る通り、一度精密検査をしてみたほうが良いと思います。

Qスポーツ疲れの時のツボ

部活でバレーボールをしていて、この頃足とか体がだるいです。
ツボとかないですか?教えてください

Aベストアンサー

ツボもですが、だるいのは栄養が足りてないかもしれません。

特に、消耗が激しいとビタミンBを取らないとだめ。
甘いものばかり(パン・スナック)、コーラとかジュースとか飲みすぎではないですか?
ポカリの類で腹ちゃぽではないですか?

ちゃんと、豚肉食べましょう。
よく咀嚼して。

で、夜10-2時の時間は必ず寝る。
そうでないと、成長期の体はなかなか修復されません。

これらを実行するのが、第一のツボです。


人気Q&Aランキング