新学期になり、朝練をやろうと思います。スタミナつけるために、シャトルラン(ダッシュでコート往復するやつ)をやろうと思うのですが、朝、急に運動するのはよくないとかきいたことがあります。ホントですか?ちなみに高2のバスケ部で、朝練行くときは朝は5時45分くらいに起きて、学校に着くのは7時半過ぎです。

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A 回答 (4件)

私は、以前運動部に所属していて


朝練をやったことがありますが、
場合によって体調が悪くなることがありました。
ただ朝食を食べずに朝練に参加したりした時だけです。
準備体操、そしてジョグ程度の軽い運動を済ませてから
シャトルランをやることをお勧めいたします。
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真夏の日中に運動部の練習して、熱中症で倒れるやつはいるが、朝練で倒れたやつの話はあまり聞かないから、多分大丈夫。


若いんだし。
ちょっと無責任は回答ですが・・・

準備運動もしてね。
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なんとも言えませんが、20歳代までは無理が利きますから(私が何時も言うのは人間の賞味期限は30年です。

これも血管やホルモン関係などでこの頃マスコミでも少しは報道するようになったようで、専門家以外も信じてくれる人も出てきましたが・・・・)、

全体的に言えば大丈夫という答えになりますが、個々に成ると、検査しないと・・・してもその後は不明になるわけですが・・・・、専門家になればなるほどこういうあいまいな答えに成ると思います。

まあ、生理学的に五月蝿く言えば、起床後三時間は少なくても遣らないほうが良いでしょうし、可能なら運動は午後の方が危険性が少ないです。

こういうものと離れて、私個人の経験なら、
毎朝起床後に二時間走りこみをして、その後温冷浴もしていました(20代の時は一年中)。 毎朝二時間の走りこみ・・・スタミナは付きます。 
其の経験だけで言うなら、今が鍛え時だよ!・・・・です。

少なくても、水分とミネラル分は多く採って置きましょうね。
真夏にクラブ終了後に亡くなってしまった、医師の息子さんもいましたし・・・・・。

そのほかにも、体を使ったら、その後の手入れや栄養補給の研究もしたほうがよいでしょう。
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 若いから無理が効くから一応耐えられるとは思います。


 しかし、朝はまだ体がちゃんと起きていないので、ダッシュのようなきつい運動は体にダメージを与えます。
 水分を摂り、軽く糖質を摂って、スロージョギング程度に抑えておくのが賢明でしょう。
 でないと、いずれ無理が祟って故障しますよ。場合によっては、運動を継続できなくなります。
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