数年以内に海外に移り住む可能性があります。
行くなら永住のつもりです。でも正直先のことは分かりません。
知らぬ間に、(わたしにとっては)かなりため込んでしまった年金の未払いに悩んでいます。
日本は25年以上支払わないと将来もらえないんですよね。
わたしはそのかなり分を支払ったとしても10年くらいにしかなりません。
このような状況の方はみなさんどうしてらっしゃるのでしょうか。
また、そのかなりの未払い請求書はいつまで送っていただけるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず海外転居期間(海外転出届を出すこと)は、任意加入期間といい、加入していなくても年金の受給資格要件の25年に算入できます。

(年金の金額には反映しないが受給資格には含まれる)

ですから、海外居住中に国民年金を払わずにいる人、受給金額を増やすために任意加入して支払う人様々です。

保険料の未払いについては2年前の分までしか支払うことは出来ません。2年以上経過すると支払えなくなります。
なお、納付書はまとめてきていると思いますが、一ヶ月単位に分割して納付することも可能です。
こちらは社会保険事務所で手続きして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング