プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に戻りたくて鬱です。
29歳女、独身です。 当方、今年の2月に人生最大の不幸に見舞われ(家族等周囲の人間の死去とかではありません)、そのせいで精神が不安定になり、仕事は半年休職したのち、復職は叶わずそのまま退職し無職のまま現在に至ります。

自律神経失調症を発症してしまい、次から次へと様々な体の不調が起こっています。 周りの友人はどんどん結婚し、出産、マイホーム購入と着々とライフステージが変化している中、自分はこのような状態でほぼ毎日自宅で過ごし、両親としか会話をしていません。

ここ最近、これまで調子良く働いていた時には全くなかった感情に悩まされています。過去(2014~2016年)に唯一お付き合いしていた元カレ(大学時代の2つ上の先輩)のことを毎日考えてしまうのです。その彼とは私が就職に失敗したことにより、「仕事が安定していない子と未来のことは考えられない」という理由で私がフラれました。
その後時間はかかりましたが私も正職員としての就職が決まり、その矢先に元カレの結婚を知りました。その時は少しだけ落ち込みましたがすぐに気にならなくなっていたのに(4年前のことです)、最近子供が生まれたことを知り、なぜだか泣いてしまいました。
それからというもの、昔のスケジュール帳や昔のTwitterを見返してしまい、あの日に戻りたくてたまらなくなります。もう8年も前のことなのに、、、最近になって涙が出るくらい戻りたくてたまらないのです。
私の交際歴はその元カレが最初で最後でしたので、あの彼を手放しちゃダメだったんだ…と絶望感に苛まれています。
SNSでは現在の元カレの顔も見ることができますが、「まだ好き」「会いたい」「かっこいい」とかそういうことを思うわけではありません。だけどどうしても、元カレと付き合うことになる前(恋愛の1番楽しい時です)の様々なやりとりやデートなどを昨日のことのように思い出してしまい、あのまま彼と付き合い続けられてたらどうなってたんだろうとか考えても無駄なことを考えてしまい、ますます鬱状態がひどくなってしまっています。 もう何が何だか分からない感情になっており、毎日がとても辛いです。どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ほうじ茶6499様
    その通りです。それまでは過去を振り返ったりすることはほとんどありませんでした。

      補足日時:2022/11/04 16:27

A 回答 (13件中1~10件)

既婚男性です。


あなたのその感情は、過去が良かったという気持ちに振り回されているだけです。
その彼がベストだったとは自分には思えません。
なぜって、あなたを振った理由が「仕事が安定していないから」ですよ?
自分には到底考えられない。
自分なら彼女が就職が決まらなかったらその落ち込んでいる気持ちを支えなきゃって思いますよ。
別に就職ができたかどうかなんて 彼女の価値と比べればクズみたいなもんです。どうでもいい。
普通は多くの男性がそう考えます。
仕事が安定してないからいらないというような機械的な冷めた判断は普通の男性はしませんよ。彼女を道具か何かだと思っているんですかね?
自分に言わせれば 「彼と結婚しないで済んで良かった」です。
もし結婚しても くだらない理由で捨てられるのがオチです。
でも、あなたは過去にすがっている上に、彼しか知らないから そんな彼も素敵だったように思うんです。

あとね、まだ29歳ですよね。
これからの時代、まだまだ先は長いですよ。
これからいくらだって出会いもあります。
元カレと比べ物にならない、彼女をもっと大切に出来る男性なんていくらでもいます。
まずは焦らない。
焦っても元カレみたいなのにまた出会ったらハズレです。
1~2年は準備期間だと思って、落ち着いて まずは身体を直して下さい。
大丈夫。
本当の運命が繋がっている人は他にいますよ。
元カレは引き立て役です。
気を楽に。
    • good
    • 0

元カレ本人というより、


主様自身の状況や環境と元カレさんの状況や環境を比べてしまっているのではないか無いでしょうか?
通院しているのであれば、精神科医とは別に、
心理カウンセラーにお話をしてみたら良いかもしれません。
    • good
    • 0

SNSをブロック


新しい彼を作る。
    • good
    • 0

自律神経失調症だとするなら、彼のことは置いといて、まずは治療に専念した方が良いです。

そこで鍼治療はオススメです。

私も最近まで胃腸の病気にかかり、その病気に伴って自律神経が乱れ、自律神経失調症と同じ症状に悩まされて病院に通院していました。しかし病院では強い薬を長期間処方されても改善に向かわないことから、自分の体も心も取り返しのつかない事になるという急から、他にどんな治療が有効的なのか?を模索する中で鍼灸整体にたどり着き治りました。

首痛、頭痛から足の痺れ、耳の自閉感。精神的にも落ち込み、一日中暗いことを考え、それを理性では止めることができず鬱病になってしまったのかと思うほどでした。

自律神経失調症なら2ヶ月は掛かるでしょうが必ず治ると思いますよ。勿論良い先生を探すことは必須です。自律神経失調症の本などを読めば東洋医学の話は必ず出てくると思いますので参考にすると良いと思います。

ただし保険適用外ですのでお金は多少なりとも掛かかります。
    • good
    • 0

SNSをやめ、昔のスケジュール帳も捨てましょう。


見なくても良い過去のTwitterや彼の近況を知る事になるのですから。

絶対に戻れない過去に拘り辛い人生を送るか、楽しい人生にするかはあなた次第です。
    • good
    • 2

最初で最後だから忘れられないですよね〜


思い出が美化されて余計に考えてしまうので別れた人のことの悪かったことを思ったりすると忘れられるって聞いたことあります!
    • good
    • 0

「仕事が安定していない子と未来のことは考えられない」という理由で女性を振る男性は良い男性とは言えません。

むしろ、別れることになって良かったと思いますよ。世の中にもっと良い男性は沢山います。

今後、他の男性と恋愛していく内に元カレさんの事は忘れることが出来ると思いますよ。積極的に行動していってください。
    • good
    • 1

なにかがあったことにより仕事をやめてしまって、社会から離れてしまって幸せなsnsみたらそりゃ誰でも辛くなりますよ。


自分だけ進めず立ち止まっていて周りはどんどん進んでく。卑屈になりますよね。

お仕事はどうして辞めてしまったのでしょうか?そこを見つめることが辛いから元彼のこと考える方向に目を逸らしたりはしていませんか?
    • good
    • 0

「仕事が安定していない子と未来のことは考えられない」



このフラれかたは彼氏があり得ないというか、あなたがうまくいかないときに寄り添ってくれない彼氏なんて、パートナーである意味がありますか?

生きていれば誰でも、成功もあれば失敗もあります。

成功してるときだけ仲良くして、失敗したら縁を切るとか、人の所行じゃないですよ。

あなたは「自分のせいで振られた」と思っているのかもしれませんが、それは間違いです。

パートナーがうまくいかなくなる度に別れるような彼ですから、たとえあなたがあのときに就活を成功させていたとしてもいずれ別れています。

さらにいえば、いまの彼の家庭もこの意味でいずれ破綻するような気がします。

彼との関係は、あなたが失った大魚ではなくて、得たとしてもたいして価値のないものだった、と理解すべきです。

たいした価値のないものを失った程度のことで悔やんで、あなたの未来も毀損していたらもったいないでしょう。

また、恋愛に至るまでの男女の関係は誰であっても楽しいものです。その彼が特別楽しかったわけではありません。

あなたは恋愛経験が少なすぎるから、唯一無二のものを失ってしまったかのように錯覚しているだけです。

もっといい男はゴマンといます。

でもあなたのいまのネガティブ具合では恋愛なんてできないでしょうね。

あなたはいわば、10円玉を落としたことに落胆しすぎて、1万円札が周囲にたくさん落ちていることに気がつかないだけです。

さぞかしたくさんの機会損失をしてきたことでしょう。

あなたは自分の思い込みでご自身のいまと未来を台無しにしているだけです。

今日新しく生まれたと思って、これからもっと楽しく人生を過ごしていけばいいのです。
    • good
    • 0

過去に戻ったとしても結果は一緒だよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!