プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初期に発売されたプレステ2を譲り受けました。
譲っていただいた方は暫くプレステ2を使っていませんでした。
2のディスクを入れてみると「読み取れません」っと画面上に出てきます。
1のディスクとDVDはちゃんと稼動します。
このような場合はもう2のディスクで遊ぶ事は出来ないのでしょうか?
パッククリーナーとう言う物を使えばいいと言う噂も聞きましたがこれを使えば直るのでしょうか?
また値段は幾ら位するのでしょうか?
折角、譲って貰ったのに遊ぶ事が出来なく困っております。
詳しい方、是非お教え願います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

修理費用はどこに問題があるかにもよりますが、


下のページに修理費用の詳細な情報がまとまっていました。
http://66.102.7.104/search?q=cache:FtCAvjvkKcQJ: …
(キャッシュです)
場合によっては、中古できれいなものを1台買ってしまった方がいいかもしれませんね。


レンズが汚れている場合(原因として一番多いかも)、
自分で分解、クリーニングしている人もいます。(私の場合これで直しました)
不確かな手段である事と、分解してしまうとSONYに修理に出せない可能性がある事を承知の上でとなりますが、やってみる手もあります。
http://ww4.tiki.ne.jp/~amoh/ps2repair.htm
(PS2分解清掃の手順)

譲ってもらったものなのですから、お金を掛けずに何とかしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
色々とご助言いただき感謝しております。
また良いサイトまでお教えいただき有難うございます。
頑張って自分のプレステと同じ状況のを探し出し自力で解決していけるよう努力していきたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 23:10

DVDがちゃんと再生できるのであればゲーム機の故障とは考えにくいので、ディスクの方が原因ですね。


プレステ2のソフトはDVDなので目に見えないような小さな傷でもエラーを起こし、読み込みができなくなる可能性があります。記録面のクリーナーは市販品で1200円くらい。ディスク自体の傷などを修復する機械は1500~5000円くらいです。
ディスクリペアは表面の見えないような傷を修復する機械なので大きな傷は修復できません。また、すべてのディスクを修復できるわけではないので賭ですね。参考までに安いリペアのページを載せておきます。また参考URLの方には高い方のURLを乗せておきますので参考にしてください。
安い方http://kiside.fc2web.com/page018.html

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/watch-me/rk001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったようで申し訳ございません。
2のディスクは新品と古いのと両方試してみましたがだめでした。
色々アドバイスいただき有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 23:13

僕も初期のやつでかなり悩まされました。


CDけいは読み込んでくれるんですがDVD系は
さっぱり読み込んでくれなくなりました。
クリーナーしてもだめでした。
やはり買った方がいいと思います。
因みにぼくは新しいのを買いました。
    • good
    • 0

disk1も2もDVD(PS2専用ソフト)ですよね。


その場合PSが壊れてるのではなくてdiskに傷がついて読みこめないのではないでしょうか。
この場合だと、diskの傷を修復するしかないと思います。(表面を研磨して)
中古屋などで研磨する機械がおいてあることも・・・
    • good
    • 0

あたしもプレステ2で読み込みしなくなったことあります。


そのときはクリーナーを回したんですけど、なおりませんでした。
で、Mr.コンセント(忘れちゃった)とかって言う家電修理やさんに持ってったら、読み込み系の修理はメーカーに部品注文になるから、1万円以上かかるって言われました。
そのときはあきらめて、買いなおしたんですけど…
でもあたしんときは、DVDもなにもかもディスクの読み込み自体をしなくなっちゃってたんで、症状がちょっと違いますよね~…
クリーナーなら安いし、試してみたらどーでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
試しに色々とチャレンジしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/10 23:20

クリーニングすれば直る確率は高いと思います。


自力でやってみて、出来なければ修理行きかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
試しに色々とチャレンジしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!