これまでいくつか作曲をしました。
ジャンルは主に童謡です。たいやき君、だんご三兄弟に匹敵する大ヒット間違いなし(と自分では思う)の名曲もありますが、世の中に広める方法を知りません。
以前「公募ガイド」で探してみましたが、作詞の募集はあっても作曲の募集は見当たりませんでした。

どこか作曲の募集をしているところをご存じないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レコード会社に問い合わせ、デモテープなどを送ってみるのが一番です。


だいたいの会社は作曲家は常時募集していると思います。
ただ、目に留まるかどうかはそこのレコード会社の裁量になりますが・・。(←ここが一番大変なんですね)
自分のカラーにあったところを選んで問い合わせてみてはどうでしょうか。

一例ですがエイベックスのページに募集要項を見つけました。
http://www.avexnet.or.jp/audition/always/demo.html

あと、コンテスト関係に応募してみるのもあります。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/subject/ …

変わったところとしてCM音楽という手もあります。
http://www.30th.co.jp/j_index.html
(↑作曲家募集してます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもテープかあ(だじゃれ)。
うちの子供に歌わせて送ってみようかな。

楽譜で応募できるところはないのかな??

お礼日時:2005/04/18 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社員でも公募出品はOK? 無知な質問ですみません。 私は印刷会社に勤めています。 イラストを描

会社員でも公募出品はOK?


無知な質問ですみません。
私は印刷会社に勤めています。
イラストを描いたり、見たりすることが好きです。
そしてずっと昔からイラストコンテスト等の公募に応募していました。

社会人になった今、仕事だけでは物足りなくなり、また始めたいと思うようになりました。

しかし、もしも受賞できた場合、(働いて給料をもらっているのに)
その賞金、景品等を頂いていいのかと不思議に思いました。

社会人でも公募はOKなのでしょうか?
また、会社に許可を取る必要はありますか?

Aベストアンサー

社会人でも応募できます。自分の会社が一般向けにやっているコンテストなどに社員が参加して著しく審査に不公平な状況が生じる場合などは無理かもしれません。学生限定などの情報は応募要領で確認してください。
会社で働くからってプライベートな時間を彼らが拘束することはできません。自由は法律で保証されています。
会社によっては副業を禁じている場合があります。コンテストや宝くじの賞金などは、副業にあたりません。報告する必要もありません。むしろ宝くじの高額当選を報告なんかしたら、殺される可能性だってあります(笑
ただしコンテストに参加するため、表彰に参加するために社休を頂く場合は報告したほうが常識的です。

Qだんご三兄弟を作詞した佐藤雅彦さんについて

だんご三兄弟の詞は、実によくできていると思っています。
そこで、作詞をされた佐藤雅彦さんに興味を持ちました。
ご本人は、長男なのか次男なのか、はたまた三男なのか・・・。
どういう視点で作詞されたのか等を是非知りたいと思います。
どなたか、佐藤さんの上記のプロフィールについて
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

兄弟構成については、[本(一般書籍)]のカテゴリのほうのご質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647758
で回答しました(姉一人)が、
こちらでは「どういう視点で」というところで。

ポニーキャニオンのCD発売ページに、
「『だんご3兄弟の生みの親が語る『だんご3兄弟』はこうして生まれた」
という文があるのを発見しましたので、ご参考に。
視点、というより、いきさつ、ですね。ご質問の趣旨とは違うかな。


あと、詞のかわいらしさ(CMの仕事や、上記の文で言及されている超短編集「クリック」などとは、少し異なる気がするのです)については、
詞の共作者で作曲者の内野真澄さん(当時(今も?)の仕事仲間(でいいのかな?))の寄与も気になるところです。

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/dango/

Qイラストで写真加工はありだと思いますか?

近いうちに、あるイラストの公募に応募しようと思っているのですが
新海誠のように写真加工したイラストって皆さんありだと思いますか?
規定などには写真加工のことなどはまったく触れられてもいないんですよね。自分的には著作権が自分にありイラストとして成立していたらありだとは思うのですが...。
皆さんに上記のことについて意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

広義でいえば全くなしとは言えません(著作権、肖像権の問題などクリアした写真を加工してイラストにすることはありますから)が
状況や求められているものにもよると思います。

公募の規定に関する疑問という状況だと、主催じゃないと明確な答は出せるはずもありません
主催に問い合わせるのが一番だと思います。

Q作詞作曲者の読み方を教えて下さい

合唱曲の作詞作曲家のお名前の正しい読み方を教えていただけませんか?

両角享子氏
萩原英彦氏 
岩間芳樹氏 
新実徳英氏 

お願いします。

Aベストアンサー

もろずみ きょうこ
はぎわら ひでひこ
いわま よしき
にいみ のりひで
でよいでしょうか。

Q中学生向けイラストのコンクール

私はイラストレーション部という部の部長です。
現在、この部活に向いたイラストの大会・コンテストなどを探しているのですが見つけることができません。KFS(講談社フェーマススクールズ)の一般公募コンテストを候補に入れているのですが、私たち中学生にとってはレベルが高すぎると言う意見がほとんどです…。ですが、もう少しレベルが低めのコンテストとなるとなかなか見つかりません。
中学生向きのイラストのコンクールをご存じの方がいれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

>KFS(講談社フェーマススクールズ)の一般公募コンテスト
これはフェーマススクールズに勧誘することを目的としたものです。応募するのであれば、そのことだけは念頭においてください。

イラストのコンクール系でしたら、数は少ないですが「公募ガイド」(500円程度です)という雑誌に載っていることもあります。定期的にあるコンクール系であれば、ほぼ載っていると思います。
http://www.koubo.co.jp/

Q作詞、作曲の仕方

作詞、作曲の仕方をできるだけくわしく教えてください

Aベストアンサー

作詞作曲の仕方は人それぞれです。
曲から始める人もいれば、詞から始める人もいます。

自分は書いた詞(大体サビ部分)を中心に、AメロBメロの詞を作ります。
ところどころ、前に書き溜めた詞でぴったり来るのがあれば、
そこにはめこんでいます。
それから曲のイメージに合わせて最初は適当に歌い、
ピアノで音を確認して楽譜に起こします。
おかしいところは直しつつ、友達とかにも直してもらって、
無理なところは歌詞を変えたりします。
1曲何分とかは、あまり考えていません。

曲から作るのが一般的なそうですが、自分には合わないのでやっていません。

Q公募情報さがしてます

以前は雑誌を買い、情報を見てましたが
パソコンがあるので、無料で見れる
公募の情報が集まったサイトはないかと探しています。
表示に時間がかかる割に、情報量が少なかったりと
うまくサイトが見つけられません。
なるべく公募情報のみがリンクされているサイトで、
広告がのっていない所がいいのですが、
あるでしょうか?

趣味でイラストや、コミック、デザイン、文章など
作品をつくって投稿してます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんかなりの有名どころですが。


参考URL:http://compe.japandesign.ne.jp/ap/now/art.php3

Q作詞と作曲について

友達とバンドを組みたくて、とりあえず今僕が曲を作ってるんですが、作詞と、その歌のメロディーまでは何とかなるんですが、ギター、ベース、ドラム等の作曲が上手くいきません。
バンドを組むなんていってますがメンバーには、一人ほんの少しだけアコギが弾けるって言うやつがいるだけで(いくつかのコードが抑えられる程度)
ドラムもベースも持ってないし扱える人も現時点ではいません。
うちにもアコギは一応あるけど、E Em Am C D Gがおさえられる程度なのでまるで役に立ちません。一応フリーソフトでいろんな音を使って曲が作れるソフトはあるんだけど、(SAKURAってソフト)どう作っていいのかわかんないので上手く作れません。
頭の中になんとなくあるイメージが形に出来ないんです。
だれかいい方法教えてください・・・。

Aベストアンサー

まずはベーシストとドラマーを募集すべきです。

曲のメロディーが出来ているならば、リズムギターはそれに合わせたコードを弾けばいいだけですよ。リードギターは後付ですね。
ベースも同様ですがリードベースと言うべきような演奏や、ドラムはそれぞれの演奏経験者に任せたほうがよいでしょう。

曲のイメージをメンバーに聞かせ、全員で作っていったほうが思い入れもちがいますよ。いきなり一人で作るのは難しいものです。

あとSAKURAはmidi制作ソフトです。
五線譜に音符を並べていくソフトなので、Pro Tools等の直接録音するソフトではありません。
それで曲のイメージを作るのは面倒だと思います。

ラジカセ等に歌のみ、ギターを録音するほうが簡単で楽だと思いますよ。がんばってください。

Qイラストの、無断での改変使用について。

イラストの著作権についての質問です。

以前、広告制作会社にデザイナーとして勤めておりました。

業務の大体の流れは、
1.担当の営業が、クライアントと打ち合わせ
2.営業が、打ち合わせに沿って大まかなレイアウトを作成。
 同時に、どのような文章・写真・イラストを使用するかを決定。
3.デザイナーが、レイアウトに沿って制作・修正。
4.営業がクライアントに提案(以降、校了まで3・4を繰り返す)
です。

在職中に、
ある店舗のチラシを制作したのですが、
その際、営業からのリクエストで、「可愛い女の子のイラスト」を数点制作しました。
イメージで言うと、女性誌の読者投稿ページにあるような、
台詞入りの一コマ漫画のようなイラストです。

退職後に、
その会社が制作した他店舗の広告を見ると、
私が描いたイラストが、改変されて使用されていました。
(在職中に私が描いたイラストを、他人が数点トレースし、合成したイラスト)

風景や建物など、誰が描いても同じように見えるものではなく、
知らない人が見れば、私が描いたと思えるようなイラストです。

会社や担当の営業からは、何の断りもありませんでした。
現在、公募や個人で受ける仕事などで、
イラストを描くことがあり、憤りを覚えています。


1. この場合、訴訟を起こすことは可能でしょうか?
2. 起こせる場合、「担当の営業」「制作をした会社」「制作を依頼した店舗」のうち
どこを相手にできますか?
3. 起こせる場合、今の段階で確認すること・集めておく資料などは、ありますでしょうか?


ご回答、よろしくお願いいたします。

イラストの著作権についての質問です。

以前、広告制作会社にデザイナーとして勤めておりました。

業務の大体の流れは、
1.担当の営業が、クライアントと打ち合わせ
2.営業が、打ち合わせに沿って大まかなレイアウトを作成。
 同時に、どのような文章・写真・イラストを使用するかを決定。
3.デザイナーが、レイアウトに沿って制作・修正。
4.営業がクライアントに提案(以降、校了まで3・4を繰り返す)
です。

在職中に、
ある店舗のチラシを制作したのですが、
その際、営業からのリクエストで、「可愛い...続きを読む

Aベストアンサー

業務中に作成したイラストに関して、特別の取り決めが無い場合は、会社が著作権を持っている事になります。

著作権法
| (職務上作成する著作物の著作者)
| 第15条
|  法人その他使用者(~)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(~)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。


> この場合、訴訟を起こすことは可能でしょうか?

訴訟を起こす事自体は質問者さんの自由ですから可能です。
何を訴えての訴訟なのか?ちょっと不明瞭ですが、質問で問題にしていることをやめてくれとかって話なら、ちょっと訴えは認められず、時間と労力、費用の無駄って事になると思います。
相手が費やした時間や労力、費用に関しても、補償を求められる可能性が高いです。

Q「別れの杯」の作詞者・作曲者を教えてください

「50年近く昔に聴いた曲です。
歌詞は
 明日は別れだ 今宵はせめて
 君と別れの 杯を
 あげて名残を 惜しもうよ

 泣くな門出に 涙は不吉
 せめて今宵は 高らかに
 君よ 杯 笑うて乾せ

音符の入手方法がわかればなお幸甚です。

Aベストアンサー

参照URLには「作詞 谷 利夫 / 作曲 相馬五郎」とありました。
収録されているか調べたのですが、探し出すことができませんでした。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsukakoshi/kayoudaizenn/kayou101.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報