ちょっと、記憶がさだかじゃないんですけど・・・。
 2・3年前に、あったマンガなんですけど。
 男の子が聾唖の子で、女の子が健聴者の子なんです。
 その女の子が手話サークルに通いだして、そこで、その男の子と仲良くなっ   て・・・。
 でも、その男の子は、一ヶ月で別の男の子と交代になるんです(確か・・)
 それで、最終日に「又会おう」って手話で言うんです。
 でも女の子には、その手話の意味が分かんなくて・・。
 確か、そんな話だったはずです・・。
 その作品の題名と作者名が知りたいんですけど・・。
 それから、他の手話マンガ作品ありますか?
 教えて欲しいんです。お願します☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の漫画、タイトルが分からないので恐縮ですが、


他の手話漫画、ご紹介しますね。
わが指のオーケストラという漫画です。
分厚くて特殊らしく、普通の本屋さんでは取り寄せになるかも知れません。
この本の内容は、手話の普及に人力を注いだ大阪聾唖学校の元校長
高橋氏(だったと思います)の人生を通して手話について、書いた本です。
私の恩師がこの方のお子さまなので、知ったのですが、なかなか
読み応えもあります。よかったら手に取ってみて下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  わが指のオーケストラという漫画の、出版社名など、教えて頂けると嬉しです。
  それが分れば早速買いたいと思います。
  いろいろあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 21:09

再び登場です。



#1に書きました「君の手がささやいている」ですが

「君の手がささやいている」(全10巻)
(mimiKC コミック 軽部 潤子著 講談社)

新・君の手がささやいている」(1~12巻、以下続刊)
(kissKC コミック 軽部 潤子著 講談社)

で出ています。
有名なのでたぶんご存知なんだろうなあ、と思いつつ書いたので
詳しくは書きませんでした・・・。すみません。
下記のURLで表紙写真が見られるかと。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=b7dac9f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  すいません。何度も・・・。
  ありがとうございます☆
  早速買いたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 22:55

手話マンガ、といえば「君の手がささやいている」。


菅野美穂と武田真治でドラマ化されたので
ご存知かもしれませんね。

(質問にあったマンガの題名は分からなかったです。ゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・。それって、本とかになってます?

お礼日時:2001/09/09 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

Q聾唖者の保母さん

私の恋人は耳が聞こえません。
その恋人は子供が大好きで保母のアルバイトを探しています。
本人は約半年間の保母実務経験があります。

過去の質問を検索して正式な資格を取ることが難しいのは理解できました。

私自身、なんとか恋人の好きな職場・・もしくは子供に接することができる職場を探してあげたいのですが・・

毎日コンピュータ相手の仕事しかわからない私は何をどこから探せばよいのか・・
選択肢が多すぎて分かりません。
いきなり電話をかけて就職活動のようなことをしても・・いまいち成果が上がりません。

そこで、的を絞った行動を取りたいのです。
何か情報をご存知の方・・

そして、このサイトで質問する一番の希望は・・
保母さんとして働いていらっしゃる聾唖者の方・・
いらっしゃいましたら何が難しくてどんな苦労があったのか・・・

私にできる事を協力してあげたいのです。

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

直接はお役に立てませんが、下記サイトのBBSで聞いてみてはいかがでしょうか。
もう少し詳しい人がいると思います。

参考URL:http://www6.nsk.ne.jp/~kohu/

Q干支の覚え方

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。

Q男の子は「愚息」、では女の子は?

ふと疑問に思ったことです。ご存知の方、ご教授くださいませ。

 自分の子どもが男の子の場合、謙遜して「愚息」という言葉を使うようですが、女の子の場合「愚息」にあたる言葉はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまんま愚女・愚娘でいいようです。

結婚してれば「愚妻」がつかえるんですがねえ・・・

参考URL:http://www2.crosstalk.or.jp/kuroda/qa_tyuui.htm

Q炎色反応の覚え方

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

Aベストアンサー

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚...続きを読む

Qマンガを読むなら、どんなマンガを読みますか? これを英訳してください! お願いします!

マンガを読むなら、どんなマンガを読みますか?

これを英訳してください!
お願いします!

Aベストアンサー

What sort of comics do you read?

Q周期表のHな覚え方

一般的な覚え方は「水平リーベ僕の船・・・」だと思いますが、Hな覚え方があると聞きました。
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを見ましょう \(^o^)/

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

Qお風呂場のphを測ったのですが、これは安全ですか?9だと思うんですけど・・・ハウスクリーニングを頼ん

お風呂場のphを測ったのですが、これは安全ですか?9だと思うんですけど・・・ハウスクリーニングを頼んだのですが、液が残ってますか?

Aベストアンサー

その画像だと8に見えますが

8,9ぐらいなら弱アルカリ性ぐらいです。
ほぼ中性だと思ってください。
重曹が9ぐらいなので、なんの問題も無いです。
一応9ぐらいなら水道水の範囲内です。

Q元号と西暦の覚え方。

元号と西暦の覚え方。

例えば、明治は西暦何年から、等覚え方はあるでしょうか?(ゴロとか。皆さん、どうやって覚えているのでしょう?)
毎回、調べるのが面倒なのですが。。。

Aベストアンサー

時代背景をあわせて覚えると簡単です。
明治なら、
・大政奉還が1867年11月9日
・王政復古が1868年1月3日
・五箇条のご誓文が1868年4月6日
つまり幕府が政権を渡したのが1867年で明治政府が政権取ったのが1868年ですね。
こういう風に覚えます。

昭和だともっと簡単で、終戦が昭和20年(西暦1945年)8月15日なので
昭和が始まったのは1935年となります。

Qちょっと気になるんだけど、年齢を少数で表すのってどうやるんだろう? Aさんは、6月15日生まれだと

ちょっと気になるんだけど、年齢を少数で表すのってどうやるんだろう?

Aさんは、6月15日生まれだとします。Bさんは、5月16日生まれだとします。Aさんは、H17年、Bさんは、16年に生まれました。2人が12.3歳になるのはそれぞれ何年何月何日でしょう?

って問題があるとします。そうしたら、どうやって求めて、どうやって答えを出すのか、式(?)と答えを教えてください。

Aベストアンサー

0.3歳になる=0.3年経つということ。
一年が365日だとすると365×0.3=109.5より
109.5日経つと0.3歳年を取ることになります。
15週と5日ぐらいあとですね。

A:H17.6.15生まれ
12歳になるのはH29.6.15
12.3歳になるのはH29.10.3ぐらい

B:H16.5.16生まれ
12歳になるのはH28.5.16
12.3歳になるのはH28.9.3ぐらい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報