題名通りの状況です。
彼=社会人で、彼は現在、仕事が忙しかったり、その他色々な都合で肉体的にも精神的にも経済的にも苦しい状況にいます。一ヶ月ほど前からメールに「疲れた」としか書かれなくなり、最近では「メールするのもめんどい……」と言っています。
私と彼は遠距離恋愛で、二週間に一度程度しか会えません。そして私は未成年なので、行動にもかなり制約があり、経済的な問題も助ける事が出来ません。
でも見ていて凄く辛いです。彼の為に何かをしてあげたいです。私に何が出来るでしょうか?どう接したらいいでしょうか?出来るだけ具体的なアドバイスよろしくお願いします。

あと、『病院にも行った方がいいのかな…うつ病じゃなくても相談した方がいいと思うし…』と思っているのですが、どう言って行ってもらえばいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず「がんばろうよ」とか「大丈夫だよ」という言葉はかけない方が無難です。

彼自身相当頑張っているはずですので(だから疲れているんですよね)、かえってプレッシャーを与えることになりかねませんからね。

取りあえず、電話やメールでも、彼の話を聞いてあげて下さい。意見を言うことは必要ありません。話すことで、心の中が整理され、モヤモヤが少しずつはっきりして来ます(精神科や心療内科におけるカウンセリングも、基本はこんな感じで行われます)。そうすれば、疲れの原因への対応を考えるだけの心の余裕が出来てきます。

次の段階として精神科・心療内科の登場となります。保険はほぼききますので、費用的にはさほど心配いりません。診察がだいたい1200円、薬代は種類にもよりますが1週間で1500円前後でしょう。それでもちよっと大変、というのなら、更に負担が減る公費助成の制度もありますが、この辺はお医者さんと相談になります(申請時に診断書が必要になりますのでその費用として4000円前後かかります)。

遠距離でなかなか思うように行かないことも多いと思いますが、まずはあなたが可能な範囲で聞き役になること、それでも手に負えないようなら医者にかかることを勧めてあげて下さい。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • good
    • 0

うつ病を患っている者です。

私の場合は先に身体的な症状が出たので内科などを転々とした後「ストレスかも」と言われ、それを会社の産業医に伝えて今の病院を紹介してもらいました。

精神的な病気かもと思ったらまず受診されることをおすすめします。病院を探す気力もないかもしれませんから、できればHPがあって行くのに抵抗がなさそうな病院を探してあげて、受診をすすめてみてはいかがでしょう?下記の人が紹介されているUTU-NETで病院の検索ができます。彼はお仕事をされているようなので、もし私の会社のように産業医がいるようであれば、そこで相談することもできます。紹介状を書いて病院を紹介してくださるでしょう。

それから「精神科」という名には抵抗を持つ人が多いです。できれば「心療内科」や「メンタルクリニック」を探してあげるといいと思います。
    • good
    • 0

私は高校3年の頃、うつ病から自殺未遂しましたが、その際に私を支えてくれたのは、親でも先生でも周りの大人でもなく、友人達でした。

もちろん、みんな未成年でしたが、大人より冷静に行動してくれたと思います。
 でも、他の方が書いていらっしゃるように、一番は医師の診断が大事です。いきなり精神科は抵抗がありそうなら、心療内科は比較的内科と同じ感覚で受診できます。またもしも、疲れ、だるさなど身体にも不調を感じるようならば、公共の施設や病院で総合健康診断という方法もあります。血液検査や尿検査、レントゲンなどで、身体の異常が見つからなければ、心が疲れているのかもしれません。医師の問診がありますから、その際に身体の不調や精神状態を相談してみると、必要な治療のアドバイスが得られると思います。
 一人で解決するのは、大変ですが、力になってあげることは出来ると思います。まず、頼りになる協力者を見つけてください。一人で抱え込まずに、相談しながらあなたができることを、してあげてください。あまり、感情的になりすぎずに(むずかしいけれど)私はここにいるよ、と安心させてあげてください。
 私の友人たちは、黙って抱きしめてくれました。
そして、ある程度の距離を置きながら、見守りつづけてくれました。今も心から、感謝しています。
 
    • good
    • 0

「かかったかなーと思ったら~」のCMではないですけど、少しでも「うつ病かなー」と思ったら、どんどん臆することなく直ちに精神科に行くべきです。

うつ病で死ぬ人はいないです。ただし、自殺する人はたくさんいます。詳しくは、下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://momiji.lovesick.jp/
    • good
    • 0

No.1です。


「一般人」にしていましたが、よく考えたら「経験者」でした。
わたしの場合、彼ではなく友人でしたが、「死にたい」というようなことを相談されたので、わたしの親に相談して、わたしの親からその子の親に話してもらいました。
あれから何年もたち、今ではその友人がどこで何をしているのかまったく知りませんが、今でもあのときの私の判断は間違っていなかったと思っています。
    • good
    • 0

こんばんは。


もしかしたら、ただ疲れているだけかもしれませんが、もしかしたら本当に病気かもしれません。
本当に心の病気だとしたら、間違ったアドバイスをした場合、最悪、命にかかわります。
未成年のあなたには荷が重過ぎる問題です。
あなたの勝手な判断のせいで彼になにか起きたら、一生後悔することになります。
彼の親や彼の友人(成人)などに相談して、その人に任せましょう。
それが彼のためでもあり、あなたのためでもあると思います。

この回答への補足

とても適確なアドバイスありがとうございます。
一応彼に確認を取ってから、連絡してみたいと思います。

補足日時:2005/04/10 14:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★鬱の診断書は、貰う理由問わず書いて頂けるものですか?

自分の親に見せる為に、鬱の診断書って書いて貰えるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、病院側は「診断書」の使い道を聞いたりする事はないと思います。
お金を払って貰うものですので、いくらでも書いてくれると思いますよ。

Qうつ病の私・彼・彼の友人(長文です)

私26、彼30、彼の友人32歳です。
3人ともうつ病と診断されており、私は21歳からで現在は軽度に落ち着いていて彼は今月頭からで比較的軽度、その友人は3ヶ月程前からで中度のようです。
彼との付き合いはもうすぐ半年です。
彼がうつになってからは私と一緒にいる時は大丈夫なようですが、夜私と一緒にいない時や私の機嫌が悪かったりケンカをしたりすると自暴自棄気味になって一気に気が沈み、一切の連絡を途絶えさせたり、どこかに1人で何をする訳でもなく無意味に外に出たりしたがったりするようになりました。
彼は現在かなり私に依存しているようで、連絡は常に取れる状態じゃないと落ち着かず不安がったりします。
常に私が何をしているのか気になるようで、いつ食事をした、いつ家を出た、いつ仕事に行った、今誰と電話・メールをしていたのか、いつ何をする予定なのか等事細かく聞いてきて、女友達であっても自分(彼)以外の人と出かけたりすると、それで気が沈んだり気分を損ねたりします。
私もうつ病になって長いので彼の大変さはわからなくもないし、彼がそう思うならと余り彼以外の人と関わらないようにしたり出来る精一杯で彼の為に時間を費やしたり彼に色々と尽くしているつもりです。
真夜中に自殺めいた電話やメールが来て起こされ、その足で車で1時間かけて彼の家に行ったこともあります。
しかし、彼は私のうつの症状等に関しては余り考慮してくれず、私の症状に不満を言っては自分のしたいように自分の気分に無理やりにでも付き合わせようとする彼との付き合いに正直少し疲れてきました。

そんな時に彼とその友人はうつ病同士で意気投合し、最近になって2人でよく遊んだりするようになり、先日彼と1泊で小旅行に行こうという事になったのですが、それに彼の友人カップルも一緒に行くことになりました。
その事もあって、昨日彼の友人に初めて会ったのですが、彼がその友人に色々と私のことを話したり相談しているようで、彼の友人の話を聴いていると彼は私の仕事、家族、今の付き合っている上での現状に不満を持っている事がわかりました。
(私は現在社員で仕事をしていますが、彼は今年いっぱいで退職(2月いっぱいまで有給消化が残っています)、その友人は休職という形をとっています。)
そこで彼の友人に言われたのは、私に実家を出て1人暮らしできないのか、あいつ(彼)はYちゃん(私)が唯一の支えになってるから、こいつがうつになってる現状で男性と接することのある仕事をするのはどうかと思うんだけど。もっとあいつの事を考えてあげてほしいという事を言われました。
正直驚きました。
仕事は普通にOLです。私にも生活があります。仕事をしない訳にもいきません。
それに一方的な言葉に、これ以上どうすればいいの?!と怒りさえ覚えました。
そして彼とその友人は自分達はかわいそうだと言わんばかりに、うつでこんな症状が起きるといった話が始まり、しまいには自分達のこの症状は私には到底わからないだろうと言い始めました。
私は彼ら2人より症状が重く、彼らのように外に出たり人と接したりすることが全く出来なかった時期もあり、自殺を図って入院していた時期もあるし、大変さは人それぞれですが、私の一番重かった時の症状に比べれば彼らはだいぶ軽いように思います。

こんな事があり、正直もう小旅行も憂鬱です。
私は解離性転換性障害やパニック障害でもあり状態も悪くなる一方で、彼ともあまり会いたいと思わなくなりました。
一応別れも考えましたが、私が近くにいないと症状が起きる彼を見ていると別れを切り出せません。
自分がどれだけ大変でも追い込まれても尽くしてしまうような、これがうつの人の症状、特徴なのはわかっているのですが、好きには好きなのもあるので、上手く付き合っていきたいと思うのですが、これからどう付き合っていけば良いのか全くわからなくなってきました。

やはり別れるしかないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

私26、彼30、彼の友人32歳です。
3人ともうつ病と診断されており、私は21歳からで現在は軽度に落ち着いていて彼は今月頭からで比較的軽度、その友人は3ヶ月程前からで中度のようです。
彼との付き合いはもうすぐ半年です。
彼がうつになってからは私と一緒にいる時は大丈夫なようですが、夜私と一緒にいない時や私の機嫌が悪かったりケンカをしたりすると自暴自棄気味になって一気に気が沈み、一切の連絡を途絶えさせたり、どこかに1人で何をする訳でもなく無意味に外に出たりしたがったりするよう...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、病気なのですから彼を支えるのは無理ではありませんか?
というより、なぜ支えなきゃいけないんですか?
なぜ無理をするんですか?
ご自身が鬱病とパニック障害などを患っているのにこんな風に無理をしていたら、
病気によいはずがありません。
真夜中に起こされて1時間も車に乗るという危険な事をするようなあなた。
で、それを自分の都合だけでさせてしまう彼。
彼はあなたの心配はしないのですか?
事故が起きたら彼は責任を取れるのですか?
病気ですから取れませんよね。
最悪な事が起きたら、結局はあなたやご両親の身に降りかかってくるのです。

何でも彼の言う事を聞いていると、あなたは自然にストレスが溜まってきて、
病気が悪化したら・・せっかくここまで回復して仕事もしているのに、
また再入院などになったら仕事を退職するはめになりかねません。
でも彼はあなたの生活を保障してくれる訳でもなく、
痛い目に遭うのは、あくまであなたです。
やっと落ち着いてきた生活を壊される危機感はないのですか?

おつきあいしてたった半年・・けれど別れない限り、付き合いは続いて行く訳ですから、これから、もしかしたら一生、彼の症状と顔色をうかがって、生きていくかも知れないのですよ。
自分勝手な彼に尽くし続ける事が果たして出来るのか・・。
鬱病のあなたの精神がいつまで持ちますか?
上手く付き合っていきたいと言うけれど、このまま付き合っていけば結婚とかの話も、
2~3年後に出て来ますし、もっと早いかも知れない。
その時、どうするんですか?
いまでもこんなに大変なのに、彼に押されて結婚でもしたら、どうするんですか?
その頃には彼の依存もかなり強くなって来ているはずですから、
ますます別れる事は難しくなってくる。
そう簡単に別れられない年月が経っている。
でも今なら、まだ半年、まだ別れられると思うんです。
今しかないかも知れません。

旅行も行ってみたら分かると思いますが、よく知りもしない人達との旅行なんて、
気を使うばかりでぜんぜん楽しくないですよ。
我慢するあなたがいる以上、あなたの事を考えない、こういう行動がこれからもどんどん増えて行くと思います。
嫌な事は「いやだ」、出来ない事は「できない」
少し位、我が儘だっていいんです。

それから彼の友人の言動、あなたの生活の事は全く考えてない一方的な言い分。
このような友人がいると、ますます振り回されますよ。
あなたの大切な仕事ですし、あなたの病気を考えると転職は難しい。
友人はそのへんのところを考えられないようですね。
彼の為に男性がいる職場は辞めろなんて明らかに考え方がおかしいと思いませんか?
女性とだけ接する職場なんてほとんどないですし、仕事をするなと言ってるようなもの。
その友人も、もちろんあなたの生活を保障してくれる訳ではありませんし、
一人暮らしにはたくさんお金がかかるし、仕事しないとやっていけないでしょう。
矛盾してますよね。
あなたは自分の為に仕事をしている、それのどこが悪いのか・・。
むしろ鬱病とパニック障害等で仕事続けるって結構出来ない事だと思うし、普通応援しますよね。
二人とも仕事してないから、あなたへの嫉妬じゃないかと思ってしまいます。
とにかく彼の友人としての口出しする範囲を超えています。

このような友人がいて、このようにストレスを与える彼との付き合いはあなたにいい事は、
一つもないような気がします。
あなたの家族にも不満があるってなんでしょう。
あなたを独占出来ないから・・?
どんどん依存されてどんどん追い込まれて行く。

憂鬱な小旅行など行かなければいいし、二人で行きたいならそう言ったらいい。
なかなか言えないのは分かりますが、
あえてこの辺ではっきり言った方がいい場合がありますよ。

あなたは、病気なのですから彼を支えるのは無理ではありませんか?
というより、なぜ支えなきゃいけないんですか?
なぜ無理をするんですか?
ご自身が鬱病とパニック障害などを患っているのにこんな風に無理をしていたら、
病気によいはずがありません。
真夜中に起こされて1時間も車に乗るという危険な事をするようなあなた。
で、それを自分の都合だけでさせてしまう彼。
彼はあなたの心配はしないのですか?
事故が起きたら彼は責任を取れるのですか?
病気ですから取れませんよね。
最悪な事が起...続きを読む

Q鬱状態の診断書があっても休業できない

「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。

上司には
「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」
と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ)
結果休業できませんでした。

でももう限界です。
強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか??

その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて
仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

Aベストアンサー

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません」という立派な休む理由が完成します。

つまり、上司は「心の問題なんだから薬を飲んでなんとかしのいでくれ」と思っていることに対して、
質問者様は、「心の状態だけでなく、それが原因で身体に悪い症状が出てきている。→だから会社に
いけない」とすれば、休めるはずです。

そして、他の回答者様がおっしゃっているとおり、今回の件を直属の上司と質問者さまのみの話に
しないことです。人事部や総務部など公式な部門はもちろん、会社の同僚などに
「鬱状態と診断されているのに、上司は薬を飲んで仕事を続けてくれって言ってるんだよね」
と話しておくことです。
そこまでできなくても、上司に、「今回の件を人事部にも話そうと思うんです」「同僚にも相談に
のってもらっています」と嘘でもいいから話してみることです。その上司は、部下の管理責任を
問われることになるので、質問者様を休ませる方向に動くはずです。

ただし、質問者様が、「本当は休みたくない。仕事や人間関係の悩みが解決できれば仕事を続けたい」
と思っていらっしゃるなら、その悩みを上司にぶつけてみるほうがいいと思います。
まず、悩みをぶつけて、自分でも解決に向けて動いてみて、トライすべきことにトライしてみてから
「休む」という選択肢を選んでもいいのではないかと思います。

頑張ってください!

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません...続きを読む

Q彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか?

彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか?

結婚を前提にお付き合いしている彼がうつ病です。私31歳。彼30歳です。

2年前位に軽い鬱で2週間会社に行けない状態から始まり、昨年夏頃に再発。昨年も1か月ほど会社を休んで一時状態は良くなったのですが、今年に入り今までで一番重い鬱状態で、涙もろくなり、会社にも行けず、常にぼーっとしていて、こちらからの連絡も取りにくくなっている状態です。

彼は一人暮らしで、彼の状態を知るのは会社の方と私だけです。
会社に行けていないので当然お給料は入らないし(疾病手当?は後日僅かですが入るみたいです)、通院代・お薬代・カウンセリング費や光熱費・食費などは少なからずかかってくるものですし、経済的にもつらそうです。

私は派遣社員で沢山稼いでいるわけではないので、援助するにも限度があります。
うつの症状から電話やメールの返信もなかなかできないらしく、こちらとしては連絡がつかないのが一番心配で辛いです。

今の状況を彼のご家族も知っていたとしたら、彼に向けられる目が私だけではなくなるので、私としては彼のご両親にそのことを知ってもらいたいと思っています。

彼も「いつかは言わなくちゃな~とは思ってるんだけど・・体調悪いことを知られるのがなんか嫌。いつか言うよ」と言っています。

私から彼のご両親にお話するのは駄目だと思いますか?
たとえ彼に「自分から言うつもりだったのに!」と怒られたとしても、今の彼の辛い状態を改善するためにご家族の経済的・精神的な援助は必要ではないかと思うのです。

ちなみに彼のご両親とは面識がありません。(お付き合いしているのは知っています)
もし連絡するとしたら、電話番号とメールアドレス、住所は知っているのでいずれかの方法で連絡になると思います。

客観的な意見をどうぞよろしくお願いいたします。

彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか?

結婚を前提にお付き合いしている彼がうつ病です。私31歳。彼30歳です。

2年前位に軽い鬱で2週間会社に行けない状態から始まり、昨年夏頃に再発。昨年も1か月ほど会社を休んで一時状態は良くなったのですが、今年に入り今までで一番重い鬱状態で、涙もろくなり、会社にも行けず、常にぼーっとしていて、こちらからの連絡も取りにくくなっている状態です。

彼は一人暮らしで、彼の状態を知るのは会社の方と私だけです。
会社に行けていないので...続きを読む

Aベストアンサー

彼のご両親が質問者様とお付き合いしているのを知っているのなら、面識はなくても「彼の状況」をお話してあげるのがいいと思いますが・・・。

少なくとも「親」ですから子どものことを心配しているだろうし、質問者様が「ウチの子どものことをこれだけ心配してくれるんだ」、ということでいい印象を与えることにもなると思います。

私の親戚がウツ状態で、たまに会うのですが、無気力で、何かやろうとしてもやる気力がなく、何かやる時、少しでも誰かが補助してあげると助かる、というか嬉しいようです。

彼に何を言われてもいいです。ウツは病気です。
伝えてあげた方がご家族と彼のためだと思います
ましてや、病人が「心配かけたくない」とはさすがに無理な話です。
そうこうしている間に悪化してしまいますよ。

ご両親には「ウツみたいで・・・」と最初から打ち明けるのではなく「最近元気が無いようで・・・」からお伝えしてあげた方がいいと思います。
そして何回か連絡するようになってから、「ウツ」を打ち明ければいいのではないでしょうか。

彼にも家族には言いたい気持ちはあっても、なかなか連絡する「気力」が無いというのが現状なのでは。

結婚を前提にまで考えていらっしゃるのなら、ご家族と連絡するいい機会ですし、「ウツ病」の方をは看病するものが「ひとり」だけというのは、
なかなか、経済的にも精神的にもきつくなってしまうと思います。
ウツは、ご家族、友人の方のご理解、ご協力がないとなかなか完治しないと思います。
ひとりでは絶対悩まないでください。

助けを求める、現状を知ってもらういい機会かなと思いますので
ぜひともご家族に連絡してあげるのがいいと思いますよ。
彼も、納得してくれるのでは。

彼のご両親が質問者様とお付き合いしているのを知っているのなら、面識はなくても「彼の状況」をお話してあげるのがいいと思いますが・・・。

少なくとも「親」ですから子どものことを心配しているだろうし、質問者様が「ウチの子どものことをこれだけ心配してくれるんだ」、ということでいい印象を与えることにもなると思います。

私の親戚がウツ状態で、たまに会うのですが、無気力で、何かやろうとしてもやる気力がなく、何かやる時、少しでも誰かが補助してあげると助かる、というか嬉しいようです。

...続きを読む

Q鬱の診断チェック表を会社から手渡され、これを記入しなければならないのですが、正直に書くべきでしょうか? 

先日、鬱の診断チェックという紙を会社から渡され、
これを記入しなければならなくなりました。

自分の仕事のミスなどを正直に書く分には良いのですが、
・朝起きるのがつらい
・食欲が無い
・なかなか寝付けない
・体重が減った
という項目もあります。
自分で鬱の自覚は無いのですが、
当てはまる項目が多いので、鬱なのかと心配しています。
自分が当てはまる項目を報告する事によって
仮に「鬱」と診断されてしまった場合、
この不況の時に鬱を理由に仕事をクビにならないか心配です。
これで「仕事に支障がある為、休職も止むを得ない」なんて
理由をつけられて休職→退職を迫られ、
クビになったりしないでしょうか? 

それと、会社から渡されたチェック用紙には、
「社員のメンタルヘルスをサポートしなければならない為」
と書いてあり、パッと見「良い会社だなぁ」と思うのですが、
これをもとに自分の評価の方向が決まるような裏の意味があるような気がします。
やはり「自分は全然問題ありません!」とアピールすべきでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
誤解があってはいけないので最初にお話します。
会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

さて、回答・・・
「病気」を理由に基本的に解雇することはできませんが、休職期間が長期化した場合に「自己退職」としてお願いしているのが現状ではないでしょうか。
※多くの会社は「会社規定」に長期化した休職の取り扱いなどが書かれていると思います。

一般的に会社側の対応として「鬱病」を理由に評価をするということは無いと思いますが、「就業時間の短縮」や「仕事量の軽減」から評価は下がると思います。
※ここのところは会社の風土によると思いますが、逆にそんな会社にいる方が将来的に不安な気がします。

最後に・・・
「健康管理」に関しては会社側の責任と、自己管理は欠かせません。
思い当たる部分があるのなら、きちんと専門医に見ていただくのがいいと思いますよ。
※自覚症状が出たときには「長期化」する恐れがあるのが「鬱病」だと思います。

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
誤解があってはいけないので最初にお話します。
会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

さて、回答・・・
「病気」を理由に基本的に解雇することはできませんが、休職期間...続きを読む

Q経済的な豊かさと、メンタルヘルスについて

経済的な豊かさと、メンタルヘルスについて

今、社会問題となりつつつある、ニート、ひきこもり、うつ、その他諸々の心の病、心の悩みは、経済的に豊かになったために起こったものですか?

食べることに必死な時代には、メンタルヘルスを患っている暇がないから、なるのですか?

そのような意見が未だ日本人の意識にあると思いますが、では、戦争や貧困であることが、メンタルヘルスには良い条件になりますか?

それは単に、心の問題を直視しないこと、抑圧と言えるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

確かにこの手の話しはよく聞きます。別の例で言うならば、「日本人は豊かになったから暇になって変質者が増えた」とかね(^^ゞ。

でもこれは逆だと私は思います。メンタル的な病にかかるような環境が、豊かなものであるはずがありません。人間にとって好ましくない環境だから精神的にトラブルを抱え込むことになるのです。現代社会における経済的貧困もその要因の1つであると言えます。戦争などが起きれば、当然精神疾患者の数は増えます。現にイラクに派遣された米兵の精神悪化が問題視されています。日本の戦時中や戦争直後もおなじような状況であったと容易に推測出来ます。単に当時の精神医学が未熟であったがゆえに、その存在自体が無視されていただけであると思われます。

経済的に豊かになったから鬱病患者等が増えたというのは、悪意のあるデマです。バブル経済崩壊以降、精神疾患者の数は確実に増えています。

このような間違った考え方は、貴方の仰るとおり、心の問題を直視していないことになると言えます。

Q鬱と診断されるのはどのレベルから?

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は鬱病で休職中です。
症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。
休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。

実は、ある人と話をしました。
その人は鬱病だったと言います。
ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。
そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。

私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。
うつ状態、とはいえるのかもしれませんが…
薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。
でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。

医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。
私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。
でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。
周囲にも、そこまで軽い人はいませんし…
また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。
そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。

このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。
よろしければ教えてください。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は鬱病で休職中です。
症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。
休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。

実は、ある人と話をしました。
その人は鬱病だったと言います。
ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。
そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いこと...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で自営業していてまあ原因はその関係なんですけど仕事にいけなくなってしまいました。(ウツ発症と同時くらい)
なので家にいるからウォーキングしろとうるさく言われ気が向けば嫌々30分程度歩いていました。ちょうど薬の副作用で太ってしまったし。本当は行きたくなかったけど。

で、またサボりがちになった頃に未遂事件です。
スイミングは去年の7月に始めました。なのでウツで通院しだして一年ちょっとくらいですね。気分的に軽くなりつつあった頃です。
で、その後は急激に薬が減り私は勝手に通院も薬もやめちゃいました(年末に)妊娠したもので。でもそれ以降は再発しておりません。

医師が運動をすすめてきたのは、薬も朝昼晩寝る前と四回すごい数のんでたのが晩だけになった頃です。だから症状がほとんどなくなってからですね。

私の担当医はご自身もウツ経験のある先生なのですごく理解があり信頼できました。

以上当時の日記を読んで思い出してみました。

#1です。
私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で自営業していてまあ原因はその関係なんですけど仕事にいけなくなってしまいました。(...続きを読む

Q復職出来そうもない状況ですが、復職しなければならない

現在そう欝性神経症で会社を休職している24歳女です。
仕事のストレスでこのような病気になりました。
休職期間は四月末まで。もう少しでまた会社に行く…憂鬱でもあり恐怖です。

会社は退職しようと思ってます。約一年しか働いてないですが…

退職するにせよ会社にこのまま一回も行かない訳にはいかないですが、今のままでは行けそうもないんです。

先日仲のよい同僚と遊びましたが、動悸や冷や汗が出てしまいました。同僚の前では隠しましたが、その日の夜は眠る事が出来ませんでした。勿論仲が良いので嫌な思いをしなかったのに…
また3月末に辞めた同僚と遊んだ時も同じような症状が出ましたが、何度か会ううちに症状は出なくなりました。

仲の良い同僚と会っただけで、自分が働いていた時と同じ症状が出てしまう…会社に戻るとなるとどうなってしまうのか…と思うと不安でなりませんし、体が震えてしまいます。

通院している先生はなるべく会社には行かない方向で退職するのを勧められましたが、実際には難しいので安定剤を呑んで出社しようといわれました。
休職期間を伸ばす事は可能ですが、まだ上司にこの事は相談してません。
私はどのように今動くべきでしょうか。

現在そう欝性神経症で会社を休職している24歳女です。
仕事のストレスでこのような病気になりました。
休職期間は四月末まで。もう少しでまた会社に行く…憂鬱でもあり恐怖です。

会社は退職しようと思ってます。約一年しか働いてないですが…

退職するにせよ会社にこのまま一回も行かない訳にはいかないですが、今のままでは行けそうもないんです。

先日仲のよい同僚と遊びましたが、動悸や冷や汗が出てしまいました。同僚の前では隠しましたが、その日の夜は眠る事が出来ませんでした。勿論仲が良いの...続きを読む

Aベストアンサー

産業カウンセラーの資格を持っております。

医師がどういう意図で「辞めるのは難しい」「安定剤を服用して出勤を」
と言っているのかがわからないのですが、私も、ダメ元で行ってみて
本当にダメだったらそのとき退職を考えてみていいと思うんです。
神経症(不安障害)の場合、今後そこで働き続けるかどうかは
別にしても、実際に行ってみて安心感を得ることも自信につながり、
病気自体の回復を促す可能性も残っているからです。

ただし、休職期間を延ばせるなら、もう少し延ばしてもいいのでは
ないでしょうか。あなた自身から職場へ希望を出しにくいときは、
医師から直接職場へ連絡・説明していただくことも可能なはずです。
あるいは職場に産業医がいるなら、医師・あなたから産業医へ連絡し、
産業医と職場とで話し合うという形にしてもらえないか、お願いすると
いいですよ。また、会社に相談室やカウンセラーがいる体制があれば、
カウンセラーに協力を求めることも可能です。職場側の窓口には
上司ではなく、人事・総務担当を呼んでもらいましょう。

それと、復職にあたっては以下の条件が必要ですね。これについても、
医師(産業医)・職場と話し合ってもらうといいです。
●リハビリ勤務にしてもらい、そのための受け入れ体制を職場に
 作ってもらう。基本は元の部署に戻ることだが、元の部署の
 元の仕事がストレスになったのであれば、単純な軽作業から
 始めるようにしてもらう
 (最初は職場への往復のみ、もしくは短時間勤務から。
 出勤時刻・退社時刻も無理のない方向で職場に対応してもらう)
●また、しばらくは通院・治療中心の生活になることも配慮していただく
●あなた自身の自己努力として、軽いウォーキングなどで体力を
 少し取り戻す、ためしに自宅・職場(もしくは職場の最寄り駅)を
 往復だけしてみる

なお、労働組合は賃金や労働時間など、雇用関係や労働環境の問題には
強いのですが、メンタルヘルスに関しては今ひとつだったり、
理解がまだ不足していることもあります。従業員の健康問題自体、
人事・総務が実務を管理していることと、労働安全衛生法で職場が
従業員を守るという法的義務がある以上、逆に職場側の人事・総務
担当者のほうがそのあたりを強く意識するからです。産業医との
つながりが強いのも、組合より人事・総務担当者ですね。

いずれにしても、もう退職したい気持ちがあり、医師からもそれを
勧められているのなら、まず休職を延ばしてもらうことを第一に、
そして休職を延ばさないならダメ元&リハビリのみの目的と
割り切って行ってみませんか? 上記のとおりダメならダメでいいんですし、
職場に上記のような要望を出しても理解を得られないなら、
従業員を守れない会社だと割り切りもさらにつきますよね?
とりあえず、最初に医師に休職を延ばすことを相談してみましょう。

産業カウンセラーの資格を持っております。

医師がどういう意図で「辞めるのは難しい」「安定剤を服用して出勤を」
と言っているのかがわからないのですが、私も、ダメ元で行ってみて
本当にダメだったらそのとき退職を考えてみていいと思うんです。
神経症(不安障害)の場合、今後そこで働き続けるかどうかは
別にしても、実際に行ってみて安心感を得ることも自信につながり、
病気自体の回復を促す可能性も残っているからです。

ただし、休職期間を延ばせるなら、もう少し延ばしてもいいのでは
な...続きを読む

Q鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。 鬱や不安障害と診断された方で、自分に

鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。
鬱や不安障害と診断された方で、自分にはこんな症状もあったという内容を知りたいです。

Aベストアンサー

何もやる気が起きない。
一日中ベッドの上でボーっとして過ごす事しかできない。
涙が溢れて止まらない。
頭の中でどんどん色んな悩みが出てきて、頭がパンパンになって常に頭の中でぐるぐる考え事をしている。
やめたいのに止まらないから、お酒、たばこに逃げる。
楽しい気持ちになって気分転換しようと読書、映画などを見ると、思いもしないところで感傷的になって、涙が溢れて苦しいから、見るのをやめて、苦しみから逃げるために、酒、たばこに溺れる。
家から出られない。

Qパニック障害や対人恐怖などの精神疾患で、経済的に困窮しています。この先どうしていけばいいでしょうか?

こんばんは。私は現在24歳になる女です。

パニック障害や対人恐怖などの症状が強く、2年ほど前から働くができず、いわゆる引きこもりのような状態になっています。

この1年ほどは精神科に通院しているので、全く外に出れない、ということではありません。

そして、働けていないので、当然と言えば当然なのですが、全くお金がなく、貯金も0です。

私の家は元々貧しい家庭でしたが、父も高校生の頃に亡くなり、さらに貧乏になってしまいました。

現在は実家暮らしですが、母のパート代と、少ない遺族年金、兄の仕送りで何とか生活が成り立っています。母はもう60代を過ぎているので、正直色々ときついと思います。

私は行きたい専門学校がありましたが、お金の都合で諦め、そこから自暴自棄になり、バイトはしていましたが、就職に役に立つような資格も取らず、ダラダラとした日々を送り、そこから最終的に引きこもってしまいました。

しかし、今は働けずに、アルバイトをすることすらもできず、家族の足を引っ張って、その結果お金もなく、悔しくて仕方ありません。

精神障害の手帳も取りました。発作が出そうになりながらも、ハローワークにも何とか足を運びましたが、こんな状態で何の仕事が務まるのかと、また余計に落ち込んでしまいました。

私と同じような経験をなさった方や、こういったことに詳しい方がいましたら、是非アドバイスをもらえると嬉しいです。

こんばんは。私は現在24歳になる女です。

パニック障害や対人恐怖などの症状が強く、2年ほど前から働くができず、いわゆる引きこもりのような状態になっています。

この1年ほどは精神科に通院しているので、全く外に出れない、ということではありません。

そして、働けていないので、当然と言えば当然なのですが、全くお金がなく、貯金も0です。

私の家は元々貧しい家庭でしたが、父も高校生の頃に亡くなり、さらに貧乏になってしまいました。

現在は実家暮らしですが、母のパート代と、少ない遺族...続きを読む

Aベストアンサー

私も前は不安になったり、情緒不安定で、色々あった時期があったものです。
ハローワークに足を運べたなんて凄いです(´˘`*)私は何にもする気がおきないので。
ハローワークに足をはこべた、というのを自信に変えて、少しずつでいいので色んなところに行けるようになってきたらいいと思います。
何か些細な事でも出来たら自分を褒めてあげてください✨
そしたら次の頑張ろうという気持ちが出てくるかもしれませんしね!( *´꒳`*)
お金の問題は、私には分からないですが、少しお兄さんに頼るって事もあっていいと思います。一人ぼっちじゃなにも出来ませんしね。
後は、晩御飯の時にでも1日にあったことをお母様と話したりすればコミュニケーションも取れていいんじゃないでしょうか?
家族となら話しやすい面もあったりしますし。

対人恐怖に関してはSNSなどの気軽に人と話すことが出来るアプリ(Twitterなど)で少しずつ人と話して(最初は文章で)慣れていけたらいいんじゃないでしょうか。
私も対人恐怖だったのですが、その点は少しずつ人と文章から話していき、少し信用出来たら通話してみるなどをしてたら少しずつ解消できました(´˘`*)
急ぐことはないと思います。
少しずつでいいです。悔しくても、無理はしない。少しずつ、一歩一歩進んでいく事が大切だと思います(´˘`*)

あんまりためにならないかもしれませんが、少しでも助けになれたらうれしいです。
長文失礼しました。

私も前は不安になったり、情緒不安定で、色々あった時期があったものです。
ハローワークに足を運べたなんて凄いです(´˘`*)私は何にもする気がおきないので。
ハローワークに足をはこべた、というのを自信に変えて、少しずつでいいので色んなところに行けるようになってきたらいいと思います。
何か些細な事でも出来たら自分を褒めてあげてください✨
そしたら次の頑張ろうという気持ちが出てくるかもしれませんしね!( *´꒳`*)
お金の問題は、私には分からないですが、少しお兄さんに頼るって事もあっていいと思...続きを読む


人気Q&Aランキング