題名通りの状況です。
彼=社会人で、彼は現在、仕事が忙しかったり、その他色々な都合で肉体的にも精神的にも経済的にも苦しい状況にいます。一ヶ月ほど前からメールに「疲れた」としか書かれなくなり、最近では「メールするのもめんどい……」と言っています。
私と彼は遠距離恋愛で、二週間に一度程度しか会えません。そして私は未成年なので、行動にもかなり制約があり、経済的な問題も助ける事が出来ません。
でも見ていて凄く辛いです。彼の為に何かをしてあげたいです。私に何が出来るでしょうか?どう接したらいいでしょうか?出来るだけ具体的なアドバイスよろしくお願いします。

あと、『病院にも行った方がいいのかな…うつ病じゃなくても相談した方がいいと思うし…』と思っているのですが、どう言って行ってもらえばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

まず「がんばろうよ」とか「大丈夫だよ」という言葉はかけない方が無難です。

彼自身相当頑張っているはずですので(だから疲れているんですよね)、かえってプレッシャーを与えることになりかねませんからね。

取りあえず、電話やメールでも、彼の話を聞いてあげて下さい。意見を言うことは必要ありません。話すことで、心の中が整理され、モヤモヤが少しずつはっきりして来ます(精神科や心療内科におけるカウンセリングも、基本はこんな感じで行われます)。そうすれば、疲れの原因への対応を考えるだけの心の余裕が出来てきます。

次の段階として精神科・心療内科の登場となります。保険はほぼききますので、費用的にはさほど心配いりません。診察がだいたい1200円、薬代は種類にもよりますが1週間で1500円前後でしょう。それでもちよっと大変、というのなら、更に負担が減る公費助成の制度もありますが、この辺はお医者さんと相談になります(申請時に診断書が必要になりますのでその費用として4000円前後かかります)。

遠距離でなかなか思うように行かないことも多いと思いますが、まずはあなたが可能な範囲で聞き役になること、それでも手に負えないようなら医者にかかることを勧めてあげて下さい。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • 0

うつ病を患っている者です。

私の場合は先に身体的な症状が出たので内科などを転々とした後「ストレスかも」と言われ、それを会社の産業医に伝えて今の病院を紹介してもらいました。

精神的な病気かもと思ったらまず受診されることをおすすめします。病院を探す気力もないかもしれませんから、できればHPがあって行くのに抵抗がなさそうな病院を探してあげて、受診をすすめてみてはいかがでしょう?下記の人が紹介されているUTU-NETで病院の検索ができます。彼はお仕事をされているようなので、もし私の会社のように産業医がいるようであれば、そこで相談することもできます。紹介状を書いて病院を紹介してくださるでしょう。

それから「精神科」という名には抵抗を持つ人が多いです。できれば「心療内科」や「メンタルクリニック」を探してあげるといいと思います。
    • 0

私は高校3年の頃、うつ病から自殺未遂しましたが、その際に私を支えてくれたのは、親でも先生でも周りの大人でもなく、友人達でした。

もちろん、みんな未成年でしたが、大人より冷静に行動してくれたと思います。
 でも、他の方が書いていらっしゃるように、一番は医師の診断が大事です。いきなり精神科は抵抗がありそうなら、心療内科は比較的内科と同じ感覚で受診できます。またもしも、疲れ、だるさなど身体にも不調を感じるようならば、公共の施設や病院で総合健康診断という方法もあります。血液検査や尿検査、レントゲンなどで、身体の異常が見つからなければ、心が疲れているのかもしれません。医師の問診がありますから、その際に身体の不調や精神状態を相談してみると、必要な治療のアドバイスが得られると思います。
 一人で解決するのは、大変ですが、力になってあげることは出来ると思います。まず、頼りになる協力者を見つけてください。一人で抱え込まずに、相談しながらあなたができることを、してあげてください。あまり、感情的になりすぎずに(むずかしいけれど)私はここにいるよ、と安心させてあげてください。
 私の友人たちは、黙って抱きしめてくれました。
そして、ある程度の距離を置きながら、見守りつづけてくれました。今も心から、感謝しています。

• 0

「かかったかなーと思ったら~」のCMではないですけど、少しでも「うつ病かなー」と思ったら、どんどん臆することなく直ちに精神科に行くべきです。

うつ病で死ぬ人はいないです。ただし、自殺する人はたくさんいます。詳しくは、下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://momiji.lovesick.jp/
    • 0

No.1です。

「一般人」にしていましたが、よく考えたら「経験者」でした。
わたしの場合、彼ではなく友人でしたが、「死にたい」というようなことを相談されたので、わたしの親に相談して、わたしの親からその子の親に話してもらいました。
あれから何年もたち、今ではその友人がどこで何をしているのかまったく知りませんが、今でもあのときの私の判断は間違っていなかったと思っています。
    • 0

こんばんは。

もしかしたら、ただ疲れているだけかもしれませんが、もしかしたら本当に病気かもしれません。
本当に心の病気だとしたら、間違ったアドバイスをした場合、最悪、命にかかわります。
未成年のあなたには荷が重過ぎる問題です。
あなたの勝手な判断のせいで彼になにか起きたら、一生後悔することになります。
彼の親や彼の友人(成人)などに相談して、その人に任せましょう。
それが彼のためでもあり、あなたのためでもあると思います。

この回答への補足

とても適確なアドバイスありがとうございます。
一応彼に確認を取ってから、連絡してみたいと思います。

• 0