初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

成人式に行きたくないです。
中学生の頃の記憶はすごく嫌なものばかりで。先生、友達と会いたくないです。でも、親は行けと言います。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

行くと余計に辛くなりますよね


嫌なら無理して行かなくてもいいですよ。
    • good
    • 0

私は行ってません。

義務ではないですから
    • good
    • 0

行かない人も多いんじゃない⁉︎


学校単位で集まる必要も無いし。
気の合う親友とか家族とだけでお祝いすれば良いですよ。せっかくの祝いの節目を無理して嫌な気持ちで過ごすことはありません。
    • good
    • 0

成人式なんて一度も行った事ありませんが?


義務かなんかだったの?
もう大人になるんですから、自己判断、自己責任で行動しましょう。
    • good
    • 0

行かなくてもいいです。

    • good
    • 0

行くと言って別のところに行けばいいのでは??

    • good
    • 3

行ってきます、と言って家を出て、離れた公園なんかで時間を潰せばいい。


あとは、スマホなんかで動画を探して、知識だけ補充しておけばいい。

私は身体障害を負っていたので行きたくなく、行かなかったよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!