プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の授業で突然試験がありました。

抜き打ちなので予告も一切なく、突然記述式の試験が行われたそうです。私は諸事情で欠席していたので友人に聞きました。

評価基準には、期末、レポート、中テストなどが含まれています。この試験で単位不認定が確定するわけではないとのことですが、受けられなかったことで評価がつかない(認定から遠ざかった)のは納得できません。

この件について教授に異議を申し立てることはできるのでしょうか。

A 回答 (7件)

まず申し立ててみてください。



欠席者をどう扱うかは教授の考え方によります。
教授に尋ね、教授の考え方に不満があれば、学務課など大学側に申し立ててください。

こういうことは、国の法律で決まってるわけじゃありません。
個々の大学、教授の考えによりますから、こんなネットで一般論を聞いてもしかたないです。
    • good
    • 0

申し立てることはできますよ。


却下されて終わりですが。
    • good
    • 0

評価基準に「中テストなど」と明記されていたのですから、何もおかしくないですよね。

定期試験は試験期間があるので実施日時が予告されますけど、授業期間中の試験は予告なしってこともあり得ます。だって出席していれば問題ないのだから。
そもそも、文科省的には「授業は出席して当たり前」ということになっています。大学の一般ルールとして3分の2以上の出席が必要、ということになっていますが、それは3分の1まで欠席して良いという意味ではなく、たとえ不可抗力の欠席であっても、欠席した回についてはあくまでも自己責任なのです。
    • good
    • 0

「異議を申し立てる」前に, どのような「諸事情で欠席」したのかを伝えるべきじゃね? 「止むを得ない事情」であるなら, それなりに対

応してくれると思うよ. 例えば, 出席停止となるような法定伝染病に罹患していたとかなら, さすがに「出席しろ」とはいえんわけだし.
    • good
    • 1

自分が休んでいて試験があったのが悪いような言い分は通りません。


諸事情は申告しないとわかりません。
先生に聞くしかありません。
ここで聞いてもわかるわけがない。
    • good
    • 0

>この件について教授に異議を申し立てることはできるのでしょうか。


欠席した「諸事情」次第かな。

私が教官なら、
 納得できる諸事情なら温情対応、
 納得できない諸事情なら、当該テストの得点0
として対応すると思います。

おまけ
昔、「運転免許実技」で欠席という学生さんいましたが、納得できない諸事情として処理されていましたね。
参考まで
    • good
    • 0

申し立てるのはもちろん「勝手にどうぞ」と言う話ですが、それを聞いてもらえるかどうかは当然の事ながら大学の判断次第です。

大学に限らず学校の授業や講義は「全部出席するもの」と言う前提で行われるわけですから「出ていなくて不利になった」と言う理由なら「アホかお前は?」と思われて終わりだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!