アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、青森に住む父方の祖父が亡くなり、夫婦でお葬式にいってきました。
私たちは関西に住んでいます。
夫も私もお葬式に出た経験があまりなかったので、ネットで色々調べながら失礼がないように気を付けて行ったのですが、今さらになって青森の風習が一般的なものと違うと分かり、とんでもない失礼をしてしまったのではないかと焦っています。

まず、招待状のようなものをもらったのですが私の名前しか書かれていなかったのに、夫婦で参加していました。法要?も夫婦でいました。
また、会費を別で払うものと知らずに香典として渡してしまい、お弁当を一人分いただいてしまいました。

夫の実家の方(関東)では親族のお葬式の時は香典のみで、特に会費などなく会食があったそうなので、むしろなぜ夫の分がないんだろうくらいに思っていました。

招かれざる客として参加してしまったこと、会費を払い忘れたことをどうお詫びしたらいいのか分かりません。
会費は後日送っても大丈夫なんでしょうか?
祖母にどうしたらいいのか直接聞くのは失礼ですか?
また、祖母の性格的にいらないよと言われそうなんですがその場合は言葉通り受け取ってもいいものなのでしょうか?

父は私が10代の頃に亡くなっているので聞けません。伯母さんは聞けるほど親しくありません。
母も知らなかったそうです。(そもそも父と離婚しているので欠席しており、関わりたくないという感じ)

どう対応したらいいのか葬儀屋さんに聞くのはありですか?

気付くのに1週間以上も経ってしまったのもマズイですよね…

A 回答 (2件)

経験のないことは身近な身内に聞いてから行く物。

失礼なことは後からわびることは出来ません。
貴方の身内だから貴方に来ています。子供までなら夫婦でも良いですが孫の代なら人数が増えすぎるので血縁者だけにします。これ社会の常識だと思います。招待される方はお膳を用意しますから出席の葉書に夫婦で行きますと書かない限りお膳は用意されません。親も行かない葬式にしゃしゃり出るから葬儀を理由に東北観光に来たと思われます。旅の恥はかき捨て、さっさと忘れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

祖母には夫婦で行くと伝えていたのですが端から遠慮すべきでしたね。
常識を知れて良かったです。

次回からはネットではなく身内に確認してから出席することにします。

ありがとうございました。

まず故人を思う気持ちが大事なので、そんなに、気にすることじゃないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

最後に顔を見て送れたのでもう気にしないことにします。
ありがとうございました。