プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-Rのディスクは、普通のCDプレイヤーで再生できますか?

A 回答 (7件)

デジタルデータをどのように”保存”しておくかというのは、なかなか難しい問題だったりします。

PCなどに使われているHDDは、寿命は5年程度とそれほど長くはありません(まぁ10年くらい使えるものが大ですが)。CDやCD-Rも20年程度と言われていて、私の持っている最初期のCDでは読み取りの難しいものも出てきています。身近で一番長く簡単なのは不揮発メモリだと思います、SDカードやUSBメモリですね。変換コネクタや接続端子も早々に無くなることはないでしょうから一生涯程度は大丈夫でしょう。

ネットのストレージを利用するという手もありますが、企業が行っているようなものだとその会社が無くなるとデータも無くなる危険性があります。それは GAFA でも例外ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

そのCD-Rディスクに、CDDA形式(Compact Disk Digital Audio形式=市販の音楽CD互換)で作成されているのでしたら、普通のCDプレイヤーで再生できる可能性はかなり高いです。

他の形式だとプレイヤーが対応していない場合は、再生できないし認識すらされない可能性があります。
20年ぐらい前の普通のCDプレイヤーだと、CDDA形式のCD-Rでも再生できないケースがありましたが、最近の普通のCDプレイヤーでしたら大丈夫です。
    • 0

オーディオCD形式でやいたものなら、再生可能です。

MP3だと一部再生できないものがあります。

データ用と音楽用の違いは、著作権費用の有無の違い・・・
中身は同じ・・・
    • 0

私のクルマは、MP3だと再生できません。

• 0

そのCD-Rが、書き込みソフトなどを使って音楽CDとして作られたのであれば、再生できる可能性はあります(そのCD-Rの品質や、機械との相性もあるので100%の保証が不可能)。

そうではなく、たとえば楽曲データのファイルを単純に焼いただけのデータCDの形式で作られていれば、まず認識されないでしょう。

なので、CD-Rだから再生できる・再生できないという判断はできませんが、条件によっては再生できる、という結論になります。
    • 0

最近のプレイヤーならCD-Rは全て再生できます。

10年以上前のものの中にはできないものもありましたが。
    • 0

音楽CDとして書き込めばCDプレイヤーで再生できます。

• 0