ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

FDDが欲しいがためにTOSHIBAのBREZZAという133MHzのパソコンをジャンクで買いました。ジャンクなのでHDDも入っておらず、マニュアルも起動DISKも入っていないことは承知の上で購入したのですが、できれば中の部品を1つでも多く活用したいと思っております。
この中に「PC 3DEngine」というNECのPCIボードがあるのですが、何に使うためのボードなのかよく分かりません。ネットで調べてみて、どうも画像処理に関係あるらしいと分かったのですが、「PC 3DEngine ドライバ」と検索してみてもドライバも見つかりません。
「もしかしてWindows98のCD-ROMに入っているのでは?」と思い、試しに自作PC(PentiumII300MHz)に組み込んでみたのですが、認識すらしていない状況です。
このボードを使うには、どのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

PC 3DEngine(PowerVR PCX1)は、ビデオチップの3D機能が殆ど役に立たないころに出てきた


3D専用のビデオチップです。専用APIを使ったソフトは充分な速度、画質だったのですが、
DirectX用のドライバがかなりタコで、ゲームに専用パッチを当てないとまともに動かない
有様でした。また、組み合わせるビデオカードやマザーボードとの相性問題も多く発生した為、
結果的に(日本国内では)見捨てられた3Dチップとなりました(ドライバの出来でごたごた
しているうちに、VooDoo2やRiva128と言ったビデオチップが出てきたのも原因の一つですが)。

なお、現在使用しているMX200のほうが“遙かに”高性能なので、あえて取り付ける
必要はありません(苦労を買いたいと言うのであれば止めませんが)。
一応、ドライバはこちらにあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
苦労を買う程のマニアではないので違う方法を考えたいと思います。
PC 3DEngene自体にはビデオコネクタが付いていないから、
MX200を取り外す訳にもいかないし…。
ビデオチップがオンボードになっているPCの方が効果があるんでしょうか。
FMV-DESKPOWERの165MHzにでも付ければ有効でしょうかね。
土日にならないと試す時間が無いので、結果報告etc.は少し先に
なるかもしれませんが、気長にご教示よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/12 21:54
    • good
    • 0

http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/brezz …

では「S3 ViRGE」をグラフィックスボードとして使っているようですのでこのドライバを入れてみて下さい。

参考URL:http://drivers.soft32.com/driver/download-S3_Gra …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ジャンクとして買ったためBREZZA自体は使っておらず、AOPENのMX200をグラフィックボードとしているPCに載せたのですが、以前より調子悪くなってしまったようです。

補足日時:2005/04/10 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずFMV-DESKPOWER-S3165に積むことにしました。
グラフィックボードがATI 3D RAGE2+ M64というものらしいのですが、積むことに意味があるのかどうかはよくわかりません。
1時間ほど前に搭載したばかりですので暫く様子を見てみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:30

3Dゲーム用のビデオボードです。



3Dゲームやりましょう。
と言っても、HDD無しですか?

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/96112 …

この回答への補足

専用のゲームでないと効果がないみたいですね。
ドライバが無くても大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2005/04/10 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をしたときにPCが認識しなかったのは、
ボードの挿し方が中途半端だったからのようです。
3Dゲームはやったことがないですし、
これからも多分やらないと思いますが、暫く様子を見てみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング