先日採血をしたときに神経に当たってしまったらしく、
ひじの裏から親指までの側面がしびれ、
3日程経ちますが、手首を動かすと痛みを感じ、触っても感覚があまり無い(しびれている)状態で、指が少しつっぱている感じがします。
病院に問い合わせると、細胞が修復されるまで一週間ほどかかるので、様子を見て欲しいと言われました。
しかし、あまり回復の兆しが見られないので、心配です。
このような経験をされた方、神経について詳しい方、是非アドバイスを頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 現在の症状からみて‘正中神経’に針があたってしまったようですね。

感覚の鈍さと軽い痛みだけなら、経過をみるだけで良いかと思いますがおそらく1週間で回復するとは思えません。運が良ければ数日程度で回復するかもしれませんが、場合によっては数ヶ月かかるかもしれません。また、親指とひとさし指で輪をつくるようにしてつまむ動作をしてみて下さい:このとき紙をつまんで反対の手でも同じようにつまんでひっぱりあいっこして同じ程度に力がはいれば良いのですが、もし明らかに力が落ちている感じがあれば正中神経のうちの運動繊維も障害されていることになります。この際には神経損傷の程度を確実に判断する必要がありますので大きな病院の整形外科や神経内科で神経伝導速度などの検査を受けて今後の対応を決めていただいて下さい。
 残念ですが、採血の際の正中神経損傷は比較的頻度の高い一種の‘医療事故’です。一概に医療機関を責めるわけにはいきませんが、はっきりと運動麻痺や強い痛みがあるなら、きちんと申し出て下さい。今後のさらなる不幸な患者さんをつくらないためにも重要なことと考えます。
 どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
初めてのことだったのですごく不安だったんですが、
お答え頂いて少し気が楽になりました。
運動繊維の障害は無いと思いますが、やはり手を伸ばすと強い痛みを感じ、
服の脱ぎ着も辛い状態なので、同病院の整形外科で診てもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採血のコツ

初めまして。difficultと申します。
痛くない採血の方法(コツ)について教えて戴きたいのです。
練習は自分の腕で行っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静脈注射にも共通していえることですが
まず,慣れないうちは上手に刺すことよりも,採血しやすい血管を探すことに力をいれるべきです。
そして皮膚が痛いわけですから,皮膚は速く一気に通すと痛みが少ない。また,可能な限り針が細い方が痛みは少ないです。もちろん,細すぎると時間もかかるし血球がこわれるので採血なら22Gが限界でしょう

Qなんかの病気でしょうか? 前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普

なんかの病気でしょうか?
前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普通に物を掴めてたり出来ますが 動かしてないと?しびれを感じます。左足 左手がしびれると脳の一過性脳虚血発作かとおもうのですがどうなんでしょう。生活には全然支障はありません。
考えられる要因
・冷え性 すぐ 手足が冷える
・とても姿勢がわるい

Aベストアンサー

「末梢神経障害」だと思われます。

まずは、内科(循環器科)での検診をお勧めします。

手足のしびれの原因は、まず「腰痛、ヘルニア」が疑われますが、文面から判断すると、整形外科より内科に行くべきです。

「動脈硬化、糖尿病」の疑いもありますので、早めに診てもらいましょう。

Q採血・注射のコツ

出来る限りスムーズに採血、注射を完了させられる方法を教えて下さい。

今度手術することになり、かかりつけの医師の紹介で大きな病院へ診察に赴きました。
その際に採血と、投影剤の注射をされました。

○採血
いつもの健康診断と同じ要領で左腕を出す
刺された場所はちょうど折れ曲がる部分で、自分としてはお決まりの場所
怖いので見ないようにしているのですが、やけに長いなと思ってちらっと見ると針を抜き差ししている様子
一度抜かれる
別の看護師さんに変わり、今度は右腕
場所は曲がる部分より数センチ手首側、やや外寄り
刺された瞬間なぜかすごく痛かった
最中にだんだん気分が悪くなってくる
指先からしびれ始め、吐き気
何度か過呼吸の経験があるのですが、その直前の症状と同じ
右腕はのち少しだけ内出血

○投影剤
CTの機械(?)に寝かされたまま
場所は左腕、手首と関節の真ん中よりやや肘側、外寄り
針が太いらしく、はっきり「痛いです」と告げられていました
刺したあと何度も探られるような感触がして、すごく痛い
刺し直されて、今度は曲がる部分のちょい下くらい
やはり探られるも、何とか成功
失敗された方はのち内出血

注射はとても苦手なのですが、それでも採血で失敗したことはなかったので大丈夫だと踏んでいました。
恐らく手術だと言われて不安で血の気が引いていたんじゃないかと思っています。
後日また検査に行かなければいけないのですが、今回の事が自分でもトラウマになっているのが分かっていて、ダメだと思いつつもどうしても不安です。
母が結構酷いことになっている内出血のあとを見て「新人の下手くそがやったんだ、病院に電話する」と息巻いていますが、そんな恥ずかしい真似はしたくありません……

次こそはなんとかスムーズに事を進めたいのですが、コツなどありますか?
ネットで調べるとリラックスすることとあるのですが、それが出来るかが心配です。
必要ならホットパックを渡すと張り紙がしてあったので、次はそれで温めてからしてもらおうとは思っています。
やはり看護師さんの技術でも左右されるのでしょうか?
採血室で何人か看護師さんがいて、呼ばれたら空いている看護師さんのところでやってもらうという感じだったのですが、失礼を承知で出来るだけ上手な方にとお願いしてみるべきでしょうか?

初めての手術、初めての注射の失敗で、不安ばかりです。
血管が浮きやすくなるコツや、痛みを和らげる方法など何でもいいのでご存知でしたらご教授下さい。

出来る限りスムーズに採血、注射を完了させられる方法を教えて下さい。

今度手術することになり、かかりつけの医師の紹介で大きな病院へ診察に赴きました。
その際に採血と、投影剤の注射をされました。

○採血
いつもの健康診断と同じ要領で左腕を出す
刺された場所はちょうど折れ曲がる部分で、自分としてはお決まりの場所
怖いので見ないようにしているのですが、やけに長いなと思ってちらっと見ると針を抜き差ししている様子
一度抜かれる
別の看護師さんに変わり、今度は右腕
場所は曲がる部分より数センチ...続きを読む

Aベストアンサー

看護師の技術によって、採血の痛さ・成功率は変わります。

若くても上手い人はいますし、年がいってても下手な人はいます。
個人的には、才能というか器用さというか
経験以外の部分も大きいと思います。
なので、見た目で判断はしない方が良いですよ。

基本的に、患者さんに苦痛なく検査を受けていただくのは
お互いに望んでいることでもあります。
失敗した看護師も、かなり凹みますから(何度経験したことか…)
遠慮せずに「前に失敗されて、内出血がひどかったんで
できるだけ上手な人でお願いします」と頼んで下さい。
看護師も心の準備ができますし
血管を出しやすい処置(いい血管を探る、少し叩いて刺激を与える)
を念入りにしてから、採血に臨めます。
ホットパックも、どんどん使っていいです。

血管が浮きやすくなるコツ
・制限がなければ、できるだけを多く水分を摂っておく
 (脱水気味だと難易度上がります)
・しっかり腕を伸ばす(少しでも曲がってるとやりにくくなります)
・親指を中にしてぐっと握る時に、できるだけ強く握る
 (怒ったりして血圧が上がると、青筋が立つのと同じ原理です)

痛みを和らげる方法
・針先を見ないで遠くを見る。
・深呼吸をする。(過呼吸予防として、特に吐く方に集中して下さい)
・好きな歌や楽しいこと・好きな人について考える。
・その他に自分がリラックスできそうな事、おまじない等

思いつく限り挙げてみました。
初めてでなくても手術というのは、不安になるものです。
心配な事や疑問に思ったこと、不満に感じたこと
しつこいくらいに聞いても大丈夫です。
我慢しないで、何でも看護師や医師に伝えて下さいね。

どうぞ、お大事にして下さい。

看護師の技術によって、採血の痛さ・成功率は変わります。

若くても上手い人はいますし、年がいってても下手な人はいます。
個人的には、才能というか器用さというか
経験以外の部分も大きいと思います。
なので、見た目で判断はしない方が良いですよ。

基本的に、患者さんに苦痛なく検査を受けていただくのは
お互いに望んでいることでもあります。
失敗した看護師も、かなり凹みますから(何度経験したことか…)
遠慮せずに「前に失敗されて、内出血がひどかったんで
できるだけ上手な人でお願いします」と頼...続きを読む

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査結果に特に問題が無ければストレスによる自律神経失調症などから麻痺や痺れを起こす場合もあります。
その他には仙骨や脊椎の神経が圧迫やダメージを受け麻痺することもあります、素人判断では取り返しがつかない事にもなりかねませんので長期的に病院に通い原因を突き止める事がベストな選択です。

Q採血恐怖症???

採血ができるようになりたいです。

いい歳してあれなのですが、とにかく採血ができません。

今回の会社の健康診断だったのですが、採血失敗となりました。
症状はこんな感じです。

■採血1週間前
採血のこと考えると、体がフワフワとした感じに陥ります。
酷いときは、30分~1時間程度ですが、何も手につかない時があります。

■採血前日
採血前日は、面白くもなんともないのに、採血のことを考えると笑いが止まらなくなります。
酷いときは、足下フラフラ。

■採血当日
採血で並んでいるだけで、悪寒と冷や汗がだらだら。
消毒開始あたりで、意識が遠のき始める。
消毒終了あたりで、嗚咽もしくは倒れそうになる。

*7年前に採血した際は、ベットに横になってなんとか採血できましたが
  それ以降は嗚咽が加わり、横になる作戦もうまくいってません。


といった感じで、7年前を最後に採血はうまくいってません。
最近は、献血車やそういったシーンを見るだけで、体がフワフワして力が抜ける感じになります。


良い解決方法は無いものでしょうか??
良案をお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

採血ができるようになりたいです。

いい歳してあれなのですが、とにかく採血ができません。

今回の会社の健康診断だったのですが、採血失敗となりました。
症状はこんな感じです。

■採血1週間前
採血のこと考えると、体がフワフワとした感じに陥ります。
酷いときは、30分~1時間程度ですが、何も手につかない時があります。

■採血前日
採血前日は、面白くもなんともないのに、採血のことを考えると笑いが止まらなくなります。
酷いときは、足下フラフラ。

■採血当日
採血で並んでいるだけで、悪寒と冷や...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます
お礼も見ました
もしかしたらあなたは採血という行為は
あなたの体の一部を吸い上げられるって感覚で
それが怖いのかもしれませんね
体の一部がなくなるような
そんな感じじゃないですか
私はそんな感覚もありますね
だから注射器の中に血が入っていく時、自分も吸い込まれる感じがします
私は小さい時よく貧血で倒れてました
成人して自分の血を見た時も倒れたことがあります
血を意識してる部分はあるかもしれませんね
でもやはり採血の時は吸い込まれる感覚ですね
もしあなたも私と同じようであれば
血が注射器の中に入って行く時
あなた自身も入って行く感覚で注射器を見てるといいかもしれませんよ
採血を否定するのではなく
認めるって感じですかね

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよくある場面を思い出してください。追い詰められたら息を殺して身を潜めますよね?
つまり、呼吸が小さくなっているのです。

呼吸が小さくなると、身体が必要な酸素をしっかり摂取できなくなります。
さすがに死にはしませんが、体内の酸素が減っていると身体の隅々まで酸素供給が出来なくなります。
酸素の少ない血液はどす黒くなりますし、毛細血管へも行き渡りづらくなります。

そうすれば筋肉も堅くなりやすくなり、その中を通っている神経を圧迫したり正常な機能を働かせられなくもなります。
すると、そのストレスがまた身体を緊張させます。あとは悪循環です。

人間の身体は酸素で生きているのです。

細かい説明をすれば長くなりますが、
いま、セルフでやれることは、しっかりと酸素を取り入れるということです。
深呼吸を沢山して、普通の呼吸の時も大きな呼吸を心がけてみてください。
また、知らず知らずに身体に力が入って、こわばされていることもありますから、力まないようにも心がけて下さい。
一週間もすれば、何かしらの違いを感じられるかも知れませんよ。

検査で異常値が出ない場合、医者は無力です。
何も出来ませんし、それ以上の勉強もしようとしません。
お金にならないことはしないのです。
出来ることと言えば、とりあえず薬・・・となりますが、よくよく考えると当てずっぽなんですから無責任なものです。

手足の痺れで原因がわから無いものは、おおよそストレスです。
あまり思い詰めないようにして下さいね。

また、ネットで、「呼吸が浅い」で検索してみると、より理解できると思います。

最後にかの有名な偉人、野口英世氏の残した言葉
「全ての病気の原因は、酸素不足である」
参考にしてみて下さい。

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよ...続きを読む

Q小児・乳幼児における採血方法

できれば現場の方、特に小児科で採血をされている方にお聞きしたいのですが、最近は採血技術や器具の発達で採血も昔ほど難しくはなくなったと思いますが、それでも小児や特に乳幼児の採血は困難だと思います。
そこで質問ですが、ヘマトクリット毛細管での採血はまだ主流なのでしょうか。それとも別な方法で採血されているのでしょうか。現状を教えて頂きたく思います。
できればヘマトクリット毛細管のメーカーとヘパリン処理の有無も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

質問の意図がよく分かりませんが・・・・・
3cc以上の採血が必要なときに毛細管でとることはしないでしょう。
微量の血液で検査ができるものであれば、毛細管でも十分です。
たとえば最近は末梢血一般+CRP ならば0.1ccくらいで検査ができますから、毛細管でも可能ですし、私は糖尿病用の採血キットを使用しますので、刺すのは瞬間的です。針も見えませんし、赤ちゃんでも泣かないこともあります。
2-3ccくらいならがんばれば足底からとることもできますが、普通に針を刺して静脈から採血したほうがいいことも多いでしょう。
固まっては困るような検査ではヘパリン処理かEDTA処理の毛細管を使います。

Q右ひじの痛みから、腕がしびれ痛むようになりました

昨年中ごろから、右ひじが荷物をもてないぐらい、ビリッと痛み、まげても痛んでました。
鍼灸治療で肘の痛みは軽くなってきましたが、前腕から肘の後ろ辺りがしびれ痛みが
でてきました。背中から首筋あたりもコリから、痺れ痛みがひどいです。

日ごろはPC入れたバッグを肩から提げて出張、仕事先に動き回ってます。2年ほど前は
頚椎症らしい症状で、1年ぐらい鍼灸治療をつづけ、どうにか軽くなったところでこの状態です。

どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

逆に言えば整形外科以外どこで治療するのでしょうか?鍼灸などはレントゲンが撮れない為、原因は想像できても断定はできません。神経内科もいいですが、数が少ないという点、リハビリが必要になれば通いやすさなども考慮しなければいけませんので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックでいいと思います。それまでは絶対に揉まないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・...続きを読む

Q病院での採血のやり直しに関する料金

こんにちは。
この前、病院で腎盂腎炎のチェックのために、採血を行いました。
このとき、アルコール消毒だけではなく、イソジンも使った消毒を行い、採血も2本の血管からというものでした。
そこで疑問に思ったのですが、
血管が破けてしまったり、看護師さんが針を刺す所をズラしてしまったりと、結局この採血を4回失敗し、5回目でやっと採血が終わりました。
しかし、採血をするたびに、新たに袋に包まれた採血セット?を取りだしていました。
この場合って、その、やり直し分の採血セット?のお金はかかっていたのでしょうか?
普通の採血とはちょっと違うから、こうやってセットになってるんだよ~と教えてもらいました。
その時は高熱に魘されていたので、そのようなことは考えていなかったのですが、今考えると、どうなんだろう?と疑問に思って質問させてもらいました。。

Aベストアンサー

私では有りませんが、女房が大変採血しにくい血管で、何度もやり直すことが有ります。
しかし、追加での料金を請求されたことは有りません。
御質問者様も、その心配は無いと思われます。

Q左手小指がずっとしびれた状態が続いています。勉強するときとか左のひじで

左手小指がずっとしびれた状態が続いています。勉強するときとか左のひじで頬杖しててひじの神経が圧迫されたからだと思うのですが、頬杖つくのをやめたいまでも小指の痺れが取れません。神経内科に行ったほうがいいのでしょうか?どういう治療法があるのでしょうか?ご教授ください。

Aベストアンサー

こんばんは

神経内科で見てもらうほうがいいと思います
念のためにですけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報