アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裸で出歩く人を取り締まるように、ノーマスクや鼻出しを取り締まりしないのはなぜですか?

A 回答 (5件)

裸で出歩くと、刑法第176条(公然わいせつ)で規定されている犯罪(6ヶ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料)になるので、警察が取り締まりをします。



ですが、マスクをする/しないは法律に規定されておらず、犯罪にも取り締まりの対象にもなりません。
いまや欧米ではマスクなどする人はほとんどおらず、マスク大国の日本は奇異の目で見られています。マスクをする/しないは法律になる可能性すらありません。
    • good
    • 0

そりゃ、あなたが警察に通報しないからでしょう。



「裸で出歩く人」を見かけたら、普通は警察に通報や被害届を提出します。
従い「ノーマスクや鼻出し」が、それと同じくらい悪質な行為と本気で思うなら、それも当然、警察に通報すべきです。

それにも関わらず、通報しないのであれば、自分で「なぜ通報しないのか?」を考えれば、それが答えでしょうね。
    • good
    • 0

犯罪で無い物を取り締まりは出来ません。


それだけのことです。
法改正で犯罪となれば取り締まりが行われます。
    • good
    • 0

裸で出歩くことは公然わいせつ罪ですが、ノーマスクや鼻出しは犯罪じゃないからです。

いちいちそんなの取り締まってたら警察が対応しきれなくなります。
    • good
    • 1

みんなの顔が、


貴方ほどは
わいせつぢゃ無いからッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!