忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんばんわm(__)m
今年大学一年生になったものですが、将来、塾の講師になりたいと思っています。そこで大学では教職課程の履修を受けようと思っています。やはり塾の講師になるためには教員免許が必要なんでしょうか?つまらない質問ですがご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元塾講師(正社員、中学生対象)です。

>やはり塾の講師になるためには教員免許が必要なんでしょうか?

基本的に、不要です。
必要なのはコミュニケーション能力と、教科の知識、体力です。正社員として入社するのであれば、特にコミュニケーション能力でしょうね。

ただ、学校教育の現状や、カリキュラムなどを知っていると実務に役に立ちますので、教育系の授業を履修するとプラスにはなると思います。

塾講師は大学生のメジャーなバイトのひとつですから、とりあえずアルバイトしてみるのは手っ取り早いですね。
ただし、正社員とバイト講師の仕事は全く違います。正社員の場合、授業自体は仕事の1~2割、残りは管理業務や営業活動です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
やはり実際の現場で体験することが一番だとおもいますのでアルバイトなどで経験を積もうと思います。

基本的に必要ありません。

もちろん、あれば、ある程度
有利でしょうけれど、大学生のアルバイトの場合、当然
持っているはずないですから。。必要なのは、とにかく
「教えられること」の一言につきます。現場で教えた経験
が何より重要だと思います。

まずは、アルバイトとして実際に働き始めてみたらいか
がでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
まずはアルバイトを始めて経験をたくさん積みたいと思います。

教員免許はいりません。

どれだけ知識や資格があるかより、
いかにうまくわかりやすく教えられるか、
が重視されると思いますので、
学生時代から、
塾講のバイトで経験を詰まれると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですねアルバイトをやって経験を積もうかなと思います。

いりませんが、あったほうが有利かな?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりあったほうが有利ですか。