プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対義語を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • あっ 別の回答者様のお礼の言葉の一部をコピーしての回答だったんですね。
    いま気がつきました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/06 15:27
  • 色々な回答いただきありがとうございました。
    かなり悩みましたがおひとりしかBAを選べません・・・

      補足日時:2022/11/06 15:58

A 回答 (8件)

「勤務時間労働」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「勤務時間労働」・・・
確かに残業や休日出勤手当ならサービス残業やサービス出勤だろうと思っていましたので・・・

給与含めた労働賃金とボランティアもちょっと違うのかなと思い質問してみました。

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 11:58

上納金…(⁠^⁠^⁠)??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおー 「上納金」たしかにそうかもしれませんね
労働に対してのお給料ですから・・・

「上納金」

これは全く思いつかなかったですしまだ回答欄にはありませんが納得です

貰う・渡す こんな感じで考えると上納金がしっくりきます笑

賢いですね 思いもつかないですし、そもそも対義語が無いかもと思っておりましたから笑

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/06 07:36

ボランティア

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ボランティア」ですか
私も実は思っていました笑

ただ色々な回答者様の意見を拝見すると うーん

何が正解なのかすごく悩んでいます・・・

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 23:55

「給料」


(1)使用人の労働に対して,雇い主が支払う報酬。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

「雇い主が支払う報酬に対して使用人が払う対価」
と考えれば「労働」ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「労働」ですか・・・
「雇い主が支払う報酬に対して使用人が払う対価」となると確かにそうですね

ボランティアなのか未払い賃金なのかすごく悩みましたが「労働」とは全く思いつきもしませんでした

知識の高さと説明の仕方に脱帽です

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 15:10

>あるのかなと思い質問してみました


これ自体が安易すぎる、妄想なんです。
「あるのかな」自分の中での疑問、それを解消するため外部に出すのが質問。
本当の質問なら、これの対義語ってありますか?、なんです。
質問の仕方も知らないの?。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
「対義語ってありますか?」ですね

質問の仕方も私は知りませんでした。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 14:58

対義語ではなく同じものを指す言葉ですが



給与 … 経営者側の呼称(与え給う)
賃金 … 労働者側の呼称

賞与 … 経営者側の呼称(賞め給う)
一時金 … 労働者側の呼称
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
経営者側と労働者側、支払う側と受け取る側の呼び方の違いですか・・・

ひとつの質問から色々な視野が出てきて分かりやすく説明していただいて本当に助かります。

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 14:55

まさか, 「どんな単語にも対義語がある」とか変な妄想してない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

対義語で変な妄想・・・
あるのかなと思い質問してみました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 11:54

無いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

無いですか・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!