最近、何もしていないのに鼻血がでます。

起きてすぐ出たり、ちょっとした運動後もでます。

幼い時に蓄膿症にかかっています。(現在は完治)蓄膿症と関係あるのでしょうか?再発とか?

それか、花粉症のせいでもあるのでしょうか?

回答おねがいします。

A 回答 (3件)

高血圧でなければ恐らく花粉症のせいでは無いでしょうか?

鼻粘膜が炎症を起こしていますので出血しやすい状態になっていると思われます。
私もアレルギー性鼻炎持ちですので昔は頻繁に出る鼻血に悩まされてきました。
起き上がったり運動して出るのは血流が良くなって鼻血が出た傷跡から再度、出血を起こしてると考えられます。
鼻をかむ時は優しく静かに、ティッシュ等で鼻の中をグリグリしない等で傷が治り切る様にした方が良いと思いますよ。鼻炎の最中は粘膜は非常にデリケートになっていますので優しくソーッと触るように心がけてみて下さい。
後、点鼻薬の使いすぎも鼻血の元になりますので気をつけた方がよろしいかと思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ~、これは参考になりました。

ありがとうございます^^

花粉症のせいかもしれないですね~、血圧は逆に低いので。

私も今年に入ってから水道の蛇口をひねったみたいに

鼻血がでました。1~2時間止まりませんでした。
止まったと思ったらまた・・・って感じで、大袈裟ですけど、死ぬ!って思いました。

#1さんもおっしゃっていますが、すぐに耳鼻咽喉科にいって下さい!

実はレーザーで一度焼いて貰ったのですが、1か月後またブ~ッっと出てもう一度焼きました!そしたら治まりました~!
一度目は凄く痛かった!綿に何か液体を浸したものを鼻に20分ぐらい詰めてからやりました。
(たぶん麻酔みたいなものなのでしょうね・・・)
痛みは例えるなら爪楊枝を鼻の中に刺した見たいな感じでした。。。
2度目は綿を詰める時間を少し長くしてもらったら痛くなかったですよ。

鼻血ってあの生臭い感じがいやですね~(; ;)
レーザーやってよかった♪ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やっぱり痛いんですか~・・・

でも一生鼻血と共に生きていくよりましなので耳鼻科に行こうと思います。

あ~、怖いな~

鼻の粘膜が弱いのでしょうか。

でも「急に」というのが気になりますね。一度耳鼻咽喉科へ行ってみてはいかがでしょうか。レーザーで粘膜を焼いて鼻血が出ないようにする処置法もあるようです。

あと知り合いでもそういう人がいたのですが、単純にチョコの食べすぎということでした。チョコを減らしたら鼻血も出なくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

レーザーで粘膜を焼いて鼻血が出ないようにする処置法って痛いんじゃ・・・?

チョコは食べてませんね~。

チョコで鼻血が出るのって本当なんですか?