プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、
「出~退」が6時間以内なら、その間の時間が表示され、
「出~退」が6時間15分以上なら、その間の時間から休憩45分を引いた時間が表示されるように、
「出~退」が8時間15分以上なら、その間の時間から休憩一時間を引いた時間が表示されるようにしたいです。
「稼働時間」のセルは、どのような数式にすれば良いですか。
労働時間を入力すると自動で計算してくれるようにしたいと考えております。
どなたか知恵をお貸しください。

氏名 日付 出 退 稼働時間
山田 太郎 2022/10/30 9:30 18:00 7.5H
佐藤 花子 2022/10/30 10:00 18:00 7.25H

A 回答 (3件)

出/退時間が15分単位で入力されている前提なら



E2=(D2-C2-IF(D2-C2<=1*"6:00",0,IF(D2-C2>=1*"8:15",1*"1:00",1*"0:45")))*24&"H"
下へフィルコピー

出/退時間が1分単位で管理が15分単位なら
15分単位に切り上げ:CEILINF(時間,"0:15"*1)
15分単位に切り捨て:FLOOR(時間,"0:15"*1)
に合わせて出/退時間の整理をしてください。
「エクセルで休憩時間を引く時と、引かない時」の回答画像3
    • good
    • 1

「出~退」と稼働時間の関係について確認です。


下記が正解と思うのですが、いかがでしょうか?

「出~退」が6時間以内なら、その間の時間が表示され、
「出~退」が6時間超なら、その間の時間から休憩45分を引いた時間が表示され、
「出~退」が8時間超なら、その間の時間から休憩一時間を引いた時間が表示


余談ですが、15分単位いうことはないですよね?
これが労働時間管理の帳簿だとして15分単位で入力しているなら、残業手当減額になりますし、勤務実績を記録して残している社員に裁判を起こされたら負けます。
    • good
    • 0

「出~退」が6時間14分の場合は、どうなりますか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています