プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで札幌では熊は出るのに福岡では熊は出ないのですか?

北海道も島、九州も島

だから、北海道でも熊がいるなら
九州にも少しいても大丈夫かな?と思うのだけど
九州熊0っておかしいよね?
だって同じ島じゃん!北海道のほうがちょっと大きいぐらいよ!たしか九州の4倍だったっけ?
だったら、1/4倍九州に熊いてもいいよね?
0って、おかしいどころか、必然的というか怪しいぐらいですよ!?

「なんで札幌では熊は出るのに福岡では熊は出」の質問画像

A 回答 (6件)

札幌市は東西40kmちょっと。

南北45kmほど。
市の3分の2以上は市の西部・南部の山間部でその先は羊蹄山や支笏湖方面へと大きく広がる広大な山地。

福岡市は東西25kmちょっと。南北30kmちょっと。
山間部は主に南側にあるがその先は市街地や田畑が広がる地域で山間部の面積はさして広くない。

Googleマップの衛星写真で見るとその自然環境の違いは一目瞭然。
ちなみに九州の熊は絶滅したと言われています。近年福岡県や佐賀県でも目撃情報がありますが確認はされていません。ときうことでもし熊がいたとしてもその数はほんの僅か。対して北海道は。。。
    • good
    • 0

右側の人が怖くて居られなくなったそううです。

「なんで札幌では熊は出るのに福岡では熊は出」の回答画像5
    • good
    • 1

2012年に、環境省が、絶滅のおそれのある野生生物のリスト「レッドリスト」の改訂を行ない、ニホンカワウソやダイトウノスリなどを「絶滅種」に指定したことを発表。

同時に、九州地方のツキノワグマも「絶滅」とされました。

北海道にいる熊はヒグマで、本州・四国にいる熊はツキノワグマです。 また、かつて九州にいた熊もツキノワグマでした。
    • good
    • 1

クマが居ないから

    • good
    • 0

九州の熊は絶滅しました。



ごく少数が山奥に棲んでいる可能性は捨てきれませんが、ともかくほとんどいない、だから出てこないのは道理です。

以下の記述もご覧ください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 3

熊は暑がりなので寒さには強いですが、暑さには弱いからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!