アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養についてお聞きしたいです
こう言う事柄については全く知識がありません
欲だけでお聞きします
今年71歳になった男性です、妻は64歳です
二人とも会社の役員です、と言っても有限会社で
収入も上がらず、役員報酬、給与も0円です
で、収入については私が国民年金のみ、妻はまだです
保険は国保です。
就職している子供がいます、今回娘の扶養につこうと考えています
こういう我々ですが扶養に加入できるのか?
もし加入できるとしたら保険についてはどうなるのでしょうか?
介護保険料が非常に高くなるとか聞いたのですが・・
社会保険上の扶養加入はせずに、税務上の扶養加入のみっていうのは可能でしょうか?
どなたかよろしくご教授お願いします。

A 回答 (2件)

すごいざっくり



介護保険料が
あなたと奥さんで10万くらい上がる代わりに
健康保険料がかからなくなる
税金はほとんど変わらないので

いま 払ってる健康保険料 夫婦で10万超えてるなら

扶養にいれた方が安くなりますが、おそらく収入なしなら下回ってるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2022/11/05 15:24

>扶養についてお聞きしたい…


>今回娘の扶養につこうと…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>税務上の扶養加入のみっていうのは可…

「扶養控除」とは、娘の税金が少し安くなるかならないかの話であって、娘が扶養控除を取ろうと取るまいと、あなたの税金には 1 円の増減も 1 円の損得もありません。
つまり、「税務上の扶養加入」なんて言い方は、日本語として成立しないのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

むしろ、娘が扶養控除を取れば、親は種々ある行政サービス、福祉サービスの中には制限を受けるものが出てきます。
例えば先年の消費税率アップの際、国民に支給された臨時福祉給付金は、他の者の控除対象扶養者になっている人は対象外でした。
扶養控除など、扶養される側にとっては百害あって一利なしなのです。

>介護保険料が非常に高くなるとか聞いた…

俗にいう扶養とは関係なく、同一世帯に現役所得者がいれば高くなります。

例えば某市の例
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/kaigo/hokenry …
で、国民年金だけの人なら年額11,880円ですが、同一世帯に市民税課税者がいれば67,320円に上がります。
このことは「扶養」とは関係なく、あくまでも同一世帯に現役所得者がいるかいないかです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2022/11/05 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!