初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

鬱の原因がどうにもならない外的なものだったらどうしますか。

A 回答 (5件)

鬱の原因とは、うつ病の原因と解釈してよろしいでしょうか?



私もNo2、3の hide12002さまの意見に同意します。

うつ病の発病原因に関しては昔から様々な事が言われており、定説
的には内的、外的要因により発症するとされています。

それは本人の気質的な問題(内的)や、ストレス、環境(外的)な
どと言われており、気分障害や心の病と評されています。

しかしながら、うつ病の患者の脳を調べるとモノアミン系神経伝達
物質(セロトニン、ドーパミンなど)の分泌不良が起こっている事
が分かっています。

その点から考えると、同疾患は明らかな脳神経系疾患であり、気分
障害や心の病など言うものでは無いことが分かります。

ではなぜ、脳に於ける神経伝達物質の分泌を阻害しているのか?発
病時に多くの患者が過度な自覚的ストレスを有していた、などから
考えると、口唇ヘルペスや帯状疱疹の発症機序(メカニズム~に非
常に酷似しています、。

過度な自覚的ストレスを有している人の唾液中に潜伏感染している
ヘルペスウイルスが急増している事が分かっています。

それらが口から鼻腔へ移動し、最終的には脳の中枢神経に到達し、
再感染することで脳の神経系に損傷を与えると言う事です。

よって、私もうつ病の発病原因を種々模索していくうちに、ヘルペ
スウィルスが関与していると考えるのが至極妥当だと考えます。


    • good
    • 0

この人の考えは参考になると思います。



https://utsubyouno-shinjitu.com
    • good
    • 0

心は腦です。


脳のやまいですから、クリヤーな思考・感情が生じません。
    • good
    • 1

うつ病の原因は外的要因としてのヘルペスウイルスであると、


2020年7月NHKでも報道されました。
お調べください。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%86%E3 …

ANNニュース動画もあります。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …
    • good
    • 1

それはうつ病の鬱ではなく、憂鬱の鬱です。

うつ病は器質性の病気であり、外部環境が起因にはなりますが、原因にはなりません。

同じ外部環境に晒されても、発病する人がいれば、発病しない人もいます。外部に原因があるなら、同じシチュエーションにおいて、人は必ずうつ病に罹患しないとおかしいですが、実際は個人差が大きいです。

うつ病は脳の病気です。原因は必ず内部にあります。原因と起因を間違えてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そしたら外的なものが要因していると思いきや要因は自分の脳にあったということもあり得ますよね?

お礼日時:2022/11/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!