以前、No.124740にて相談させていただいた者です。
その際も、ご回答をいただいたのですがもう一度投稿させてください。

7月中旬頃から続いている右下腹痛で悩んでいます。
8月連休明けに、総合病院にて検査を受けました。
血液検査(2回)、尿検査、肺から骨盤にかけてのレントゲン、CT、腹部エコー
それに、同じ病院内の産婦人科にて、内診、子宮細胞検査、エコーです。
いずれも結果は異常無しだったのですが1週間程経って症状は変わらないので、
結局迷った末に別の総合病院に先日受診しました。
これまでのいきさつ(別の病院にかかった事も)を全てお話しましたところ、
それだけ調べて異常がないのならやはり何も無いのでは?とのことでした。
その日は尿検査(異常なし)とお腹の触診で終わり、後日念のためにということで
大腸X線を受けました。結果は来週の火曜日に出ます。

もし、大腸検査で何も異常がなく、今後もこの痛みが変わらなかったら
どうしたらいいのかと、ちょっと途方にくれています。
痛みは、右下腹がつっぱるような、キリキリと痛むような感じです。
ずっとではなく、痛みの無い時間もあります。脇腹の方が痛い日もあります。
頭痛(ぎゅ~っとしめつけれられる痛み)もあります。
動けない程の激しい痛みではありませんが、常に腹部の違和感があります。
ここまで不快感が続くと、しばらく様子をみる・・・という気分にはなれなくて
お医者様からはっきりと原因と治療方法を教えてもらえないと精神的に辛いです。
一人暮しで、遠く離れた実家の親には余計な心配をかけたくないので今は話していません。
こんな私に、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ポリフルは、過敏性大腸炎に対して使用されるお薬で、便の性状を調節して下痢や便秘症状を改善する薬です。

この薬が処方されているということは、ある程度過敏性大腸炎の可能性も考えられているということだと思います。

婦人科的な疾患が否定されているということを前提として、過敏性大腸炎だと薬の使用もなかなか難しいのですが、抗コリン剤などの併用や消化管の運動を調節する薬などを併用して様子を見るとか、いろいろ試行錯誤が必要かもしれません。
    • good
    • 0

お書きになっている内容から、やはり子宮内膜症や卵管炎などの婦人科疾患が本当にないのか、気になるところです。


大腸憩室などの可能性もありますが、これなら注腸造影の検査ではっきりするでしょう。あとは、過敏性大腸炎の可能性でしょうか。下痢は伴っていないようですが、腸の痙攣や過緊張を主体とする症状なのかもしれません。そうなればストレスなどの心因的な要素も考えなければならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackleonさん、ご回答ありがとうございました。
説明不足でしたが、実は病院に行くきっかけに生理が絡んでいます。
初めて痛くなって2日後に7月の生理が始まり、いつもとは違う生理痛なのかなと思いつつ症状が変わらないまま8月の生理が始まったので気になって病院に行った次第です。
生理の周期は毎月ほとんどぴったり順調です。生理痛も1日目にちょっと痛むくらいなので軽い方だと思います。鎮痛剤も飲みません。
不正出血なども今まで経験ありません。
産婦人科での診断は、お腹にゼリーを塗って超音波でのものでしたが子宮内膜症や卵管炎はそれでわかるのでしょうか?
同じ病院内なので、産婦人科の先生は内科結果(カルテ)も見られています。

またさらに説明不足で申し訳ないのですが、痛みと同じ時期から便通が変わった気がします。
もともと便秘知らずの快便なのですが、ココ最近は回数が増え、また軟便気味です。
ひどい下痢とまではいきませんが、たまに下痢と感じる日もあります。
また、逆に出が悪い・・・と思う日もあります。
今、処方されている薬は、ポリフルというもので飲むと便の調子はいいですが、
お腹の痛みには、イマイチです。。。

どの先生も、血液に炎症反応が出ないので体の中でどこかが炎症を起こしてるとは考えられないという意見です。
この意見は信用して良いのでしょうか?
それともまたさらに別の病院にかかった方が良いのでしょうか。

お礼日時:2001/09/09 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラでも内臓エコー検査でも異常なし、でも胃の調子が良くなくて困ってます。

今年初めから、胃液があがってくるみたいで病院に行くと逆流性食道炎だろうといわれて薬をもらいましたが、よくならず胃カメラも異常なし。神経かな?と思っていましたが、やっぱり調子が悪いんです。自律神経かな、とも言われましたがそれって薬あるんでしょうか?総合病院って行くたびに先生が違って、言われることも違ったりしてどれを信じたらいいの。漢方とかいい薬とかあったら教えてください。ちょうど更年期です。関係あるのでしょうか・

Aベストアンサー

No.1の方もおっしゃっていますが、私も「精神神経科」か「心療内科」を受診されることをお勧めします。

内科できちんとした検査をして何も異常がない、しかし、自分では不快だ、ということ「現実」なのですから、これはやはり「治療」が必要だと思います。

御質問者様と私も同じ体験をしたことがあるので、言えるのですが、そういう時「精神神経科」か「心療内科」で「抗不安薬」や「抗鬱薬」をもらって飲むと、とても楽になりますよ。
そうすると自然に行動的になり、そして、いつの間にか症状が消えていきます。

ですので、是非、「精神神経科」か「心療内科」を受診なさって下さい。
決して「恐いところ」などではありませんよ。


以上、私の経験も踏まえた上で、書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q検査、診療所→大学病院→専門病院。

お世話になります。
先週末、診療所(耳鼻咽喉科)でフアイバ-スコ-プ見てもらったところポリ-ブ(良性、悪性?)が声帯にあって、大きな病院に紹介状を書くからと言う事で過去1度言ったことのある大学病院(科は違います)の名を言って検査に行ってきました。その分野は余り得意で無い感じでしたが1週間の入院、全身麻酔、と言う事で全身麻酔と言う言葉にビビッてしまっていると、予約はすぐ詰まってしまうのでキャンセルになってもいいから取り合えず押さえておきなさい。との事で予約を入れました。キャンセルするつもりです。その後いろいろ調べて納得のいく専門に明日行こうと思っています。インタ-ネット等で調べた結果でここなら納得できると思ったからです。専門(と言うんでしょうか、成人病です)そこでですが、その場合、
1)専門に行った場合大学で撮って1部くれた患部の写真等見せたり、大学で見てもらっった事を言ったほうがいいものなのでしょうか。
2)診療所(始めていったところです。近所で、まあまあの評判でしっかりしていると思いました)にキャンセルして専門に行きますとの旨、言ったほうがいいでしょうか。
深刻になるかもしれないのでより信頼の置ける専門にしたいのでと言う事で。
3)明日早く入らないといけないので2)と大学へのキャンセル(予約は1ヶ月先です)専門にいったあと、事後処理でもいいでしょうか。それとも2)に断った後専門に行くべきでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

お世話になります。
先週末、診療所(耳鼻咽喉科)でフアイバ-スコ-プ見てもらったところポリ-ブ(良性、悪性?)が声帯にあって、大きな病院に紹介状を書くからと言う事で過去1度言ったことのある大学病院(科は違います)の名を言って検査に行ってきました。その分野は余り得意で無い感じでしたが1週間の入院、全身麻酔、と言う事で全身麻酔と言う言葉にビビッてしまっていると、予約はすぐ詰まってしまうのでキャンセルになってもいいから取り合えず押さえておきなさい。との事で予約を入れました。キャンセ...続きを読む

Aベストアンサー

1)専門に行った場合大学で撮って1部くれた患部の写真等見せたり、
写真はあなたのものです。問題ありません。見せるべきです。
2) 大学で見てもらっった事を言ったほうがいいものなのでしょうか。
どっちでもいいけど、言っちゃったほうが気は楽になるでしょう。
写真見せる時点で言わないといけませんね。
3)診療所(始めていったところです。近所で、まあまあの評判でしっかりしていると思いました)にキャンセルして専門に行きますとの旨、言ったほうがいいでしょうか。
深刻になるかもしれないのでより信頼の置ける専門にしたいのでと言う事で。
かかりつけ医にしたいのなら、言っておくべきです。
行く機会のあったときでいいと思います。
4)明日早く入らないといけないので2)と大学へのキャンセル(予約は1ヶ月先です)専門にいったあと、事後処理でもいいでしょうか。それとも2)に断った後専門に行くべきでしょうか。
事後処理ではいけないことはありませんが、
行くつもりがないのなら、早めに断ったほうがいいと思います。

Q腹部皮下の痛みについて

最近、腹部の一部が痛くなる時があります。
痛みがあるのは、下腹部か左右肋骨よりやや下辺りで指で摘まめる位の範囲がツキツキと痛くなります。下腹部の痛みは左右脇側であったり中央であったり色々です。痛みの深さは内臓というよりは皮下脂肪(?)にあるような感じがします。全カ所が一度に痛くなることはないのですが、ここ最近よく痛みが襲ってきて、30分くらい続きます。思い当たる原因は、デスクワーク等で常に猫背気味であること、椅子に座っている間はほとんど足を組んでいること、腎臓の結石、寝不足やストレス、運動不足、少し前に発生した胃炎等ですが、痛みの原因は何でしょうか?ちなみに歳は30で食欲や便は普通です。知人にはただの神経痛では?といわれその内治るよと言われたのですが、、、一度病院で相談してみようかとも思うのですが休みもとれずズルズル来てしまっています。
何かご存じも方がいらっしゃればお願いします。

Aベストアンサー

女性の方ですか?
もし女性でしたら、下腹部には子宮がありますので、何とか時間をみつけて1度診てもらった方がいいと思います。

私の友人は、痛みがあったにもかかわらず放置していて、ある日激痛で救急車に運ばれ、そのまま緊急手術をしました。

男性でしたら、子宮は関係ありませんが、やっぱり時間をみつけて診察してもらった方がいいと思いますよ。

それから、病院にすぐに行けないにしても、猫背を少しでも直せば、胃炎は楽になると思いますし、寝不足やストレス、運動不足、があればいつ何の病気になってもおかしくはありませんので、お忙しいとは思いますが、極力無理のない生活を心がけて下さいね。

まだお若いですが、自分で思っているよりも体は衰えてきているものです。。。

お役にたてなくてすみませんが、お大事にして下さいね。

Qこんにちは 不慣れで、すみません 三ヶ月おきに、膣エコーして異常なしですが、 生理が14日間隔であり

こんにちは
不慣れで、すみません
三ヶ月おきに、膣エコーして異常なしですが、

生理が14日間隔でありました

今45才で更年期に入ってます

よくある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

閉経に近づいて、ホルモンバランスが変化していく途中で、時にあることだとは思いますよ。

Q血液検査における尿酸値の異常について

担当の医師に聞き忘れてしまいました。皆さんよろしくご教授下さい。血液検査で2回続けて尿酸値が異常値?(1.8)を示しました。どのような原因が考えられるでしょうか?また、病気だとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか?また、このままほおっておくとどのような病気になる可能性があるでしょうか?何分にも検査結果が気持ちが悪いので、皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿酸は,食生活の乱れ,特にアルコールの飲みすぎから来ることが多いです。アルコールは尿酸の分解を阻害するために,高尿酸血症(血液中の尿酸値が高いこと)が起こることがあります。
高尿酸血症を放置しておくと,痛風になりやすいです。尿酸の結晶は針状のとがった形をしているため,それが関節に突き刺さり,痛風となります。
まずは,アルコールを控えることです。
もし,アルコールをあまり飲まれていないのだとしたら,遺伝的体質の可能性もあります。その場合は,いつもより多く水分摂取するよう心がけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報