プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公営住宅、募集していたのですが、築25年(1997年)で「新しい住宅」と役場に勧められたのですが…
25年前って皆さんは新しいと思いますか?

A 回答 (10件)

「公営」で築25年なら新しいですよ。


私の「UR」ですら、間もなく50年です。
    • good
    • 1

阪神大震災以降の耐震基準で建てられているので新しいです。



公営住宅は昭和40年代ぐらいに建てられた住宅の建て替えなどがおコン割れている時期です、新規に建っても古い公営住宅からの住み替えが中心で、新規の募集には回されません。
    • good
    • 0

その「公営」が都道府県営か、市区町村営かわからないけど、もし市区町村営の住宅なら新しいと思う。


今はよほどの理由が無い限り、地方自治体で新規に公営住宅を建設していないのでは?
理由はいくつか考えられる。
1番の理由は当然ながら財政難。
次に地主が借地の更新をしないこと。
公営住宅は借地のケースが多い。
戦後の木造平屋建ての住宅ならともかく今は国土交通省の標準図を使う鉄筋コンクリート造がほとんどと思う。
それを建ててしまうと地主は以降半世紀も土地を自由に処分できない。
相続絡みで先が見えない今、自治体に余裕なカネが無く、地主が自分の土地すら自由に使えなければ借地の更新も厳しく、借り上げ住宅や住宅・都市整備公団との連携で入居をあっせんするなどの新しい住宅供給政策へとシフトするしかない。
地方自治体はスリム化のため公有財産を積極的に処分すらしている。
新しく土地を買い公営住宅を新築で建てることはもう無いだろう。
    • good
    • 0

一般的には古いですが


築50年の団地とかあります。
    • good
    • 0

最低100年前じゃないとちょい古ですね

    • good
    • 0

他の住宅がそれより古ければ、「新しい住宅」となりますね。


私の感覚では、「ちょっと古い」です。
    • good
    • 0

新しくはないですが


25年なら錆びれてないので中古って感じです
    • good
    • 0

リフォームしてるとかでは?

    • good
    • 0

中間。


40~50年で立替なんで、設備は古い。
    • good
    • 0

新しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!