ここ数年、寝起きが非常に疲れていて、肩こりが寝る前よりひどくなったり、背中が痛くなっていたりします。

一緒に寝ている彼に聞くと、「毎日寝入る時と明け方に苦しそうに唸っているのが原因では?」と言われました。
イヌが威嚇する時の唸り声のようで、地の底から響くようなかなり怖い音らしいです。「唸っている時にはいつも全身を硬直させてるから、疲れるんじゃない?」とのこと。

仕事の都合で食事時間も睡眠時間もバラバラです。
ストレスも強いと思います。
リラックスを促そうとお風呂にゆっくり浸かったり、部屋でアロマポットを灯したり、枕を変えてみたり、本当に色々やっていますが、唸り声は変わらない様です。

子どもの時は「いびきをかいてたよ」とよく言われました。
数年前に甲状腺を切除しました。
それが影響して『いびき→唸り』になったのでしょうか。
やはり一度「睡眠障害科」みたいなところにいくべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

御質問者様の文章から判断するに、やはり一度「睡眠障害外来」を受診されて、診察や検査を受け、その後治療に入るのが一番良いと思われます。



確実に「症状」があるのですし、又、御自身、とてもそれによって「体の変調」をきたしているのですから、放置しておかず、今のうちに受診するべきだと思います。
もっと酷くならない、とも限りませんから。


下記「参考URL」に「睡眠障害外来」がある病院が載っているサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。
(病院は「待ち時間」が長いと思いますが、そこはこらえて、是非、受診なさって下さい。)



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも精神科や心療内科のような感じがして、
ついつい足が向かないのですが、勇気を出して
行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/04/13 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声をかけて嫌な顔をされるのは、かっこ悪いからでしょうか?

この間、キャンペーンの仕事をしていて露骨に嫌な顔をされる事がありました。
自分はいい笑顔をしているとよく言われるし、顔もいい方だと思っていたのですが、、結構いい男に素敵な笑顔で紙配られたら、普通はあまり嫌な顔ってしないですよね??なのに嫌な顔をされると言うことは、私は大したことがないという事でしょうか??

Aベストアンサー

今思いましたが、チラシ配りをしている人の顔をいちいちマジマジと見た事ないですね~^^;

なので質問者様の顔がイケメンかブオトコかはあまり関係ないと思います。
しかし将来的にもこのような対人関係のお仕事に就く場合、容姿はかなり重要と思います。
清潔感や顔の造作など、ブオトコよりもイケメンの方が世の中では断然有利です。

ランチに行っても、イケメンの従業員に運んできてもらった方が気分も良いですからねぇ^^
顔が良い方だとご自分でも思っていらっしゃるのですから、今回は気にしないほうが宜しいかと思いますよ。

お仕事頑張って下さいね~^^

Qなぜイヌイットは痛風にならないのでしょう?

あれだけ生のホルモンを食べて、プリン体を摂取しているのに・・・

DHAやEPAが豊富な魚をよく食べるので、動脈硬化になりにくいのは理解できるのですが、高尿酸血症には効果がないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

日本でも戦前は痛風は贅沢病といって、貧しい食生活のひとにはほとんどなかった病気です。いまでは肉も十分すぎるくらい食べ、アルコールも日常的に飲み、肥満が問題になっています。
しかし痛風はプリン体の摂取も原因の一つではありますが、そのほかにも遺伝的要因、肥満、飲酒、ストレス、激しい運動などが原因と考えられます。

私たちの体の中では毎日細胞が作られています。細胞の中には核酸があり、これが分解されてプリン体ができ、ヒポキサンチンという物質を経て「尿酸」になります。
人の体内でプリン体は1日に700mg以上合成されます。これは食事で取るより多い量です。
ということで、最近は痛風の治療にも以前のような厳しい食事制限は少なくなる傾向にあります。といってもプリン体の多い食事は身体に負担がかかるわけですから、避けた方がよいでしょう。

現在のイヌイットがアルコールに弱い遺伝子のもちぬしであるという話を聞くと、イヌイットは痛風にならないという説は、遺伝的要因が少ないということによるかもしれません。その説の真偽の方はちょっとわかりかねますが。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML

日本でも戦前は痛風は贅沢病といって、貧しい食生活のひとにはほとんどなかった病気です。いまでは肉も十分すぎるくらい食べ、アルコールも日常的に飲み、肥満が問題になっています。
しかし痛風はプリン体の摂取も原因の一つではありますが、そのほかにも遺伝的要因、肥満、飲酒、ストレス、激しい運動などが原因と考えられます。

私たちの体の中では毎日細胞が作られています。細胞の中には核酸があり、これが分解されてプリン体ができ、ヒポキサンチンという物質を経て「尿酸」になります。
人の体内でプ...続きを読む

Qかぎかっこが消せません

Word2000を使用してます。
表の中に太字のかぎかっこがあるのでが、これを削除する事ができません。
かぎかっこは表の一番左上と一番右下にあります。
不思議な事にプレビューで見るとこのかぎかっこはきえます。
どのように作成された物なのかがわかりません。。
どうにかして消す方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

かぎかっこって普通のかぎかっこですか?
もしこのような形[]なら、ブックマークだと思いますが…。

Q無呼吸のいびきの治し方

55歳の女性です、恥かしくて旅行にもいけません、痩せたいと努力して炭水化物と油を控えています、あと何をしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

まずは、いびきの原因を確かめることが必要です。
肥満だけが原因ではありません。喉、鼻が原因の場合もあります。
無呼吸もあるのでしょうか?
一度、専門医で検査してもらうことをお勧めします。

原因の種類によって、いくつか治療方法はあります。

Q「かっこつけ」はオスの本能として、あり?なし?

「かっこつけ」はオスの本能として、あり?なし?
私は、ついついかっこつけます。
思い上がりもいいほどに。。。
「かっこつけ」にもレベル差があるんですかね?
皆様のご自由なご意見、お待ちします。

Aベストアンサー

「かっこつけ」が通用するのは、認識力の低い相手のみです。
中身がないのに、表面だけで能力があるように見せるというのは、
見破られた瞬間、それ自体が能力がない事の証明となります。
まして社会性の発達した組織=助け合いの中で、能力がないのに
過大に評価を得ようとするなら、それは自分の利益のために他人
に不利益をもたらす、ある種の攻撃でさえあります。
(威張ってる奴を尊敬できる訳がないないと、誰も分かっていな
がら、自分のことになると見えない輩が多い)

Q睡眠時間

今、受験生の者です。
寝る間を惜しんで勉強したいのですが、
5時間睡眠は短いでしょうか?
自分での学習がメインといっても、学校の授業が
眠いために疎かになってもまずいので・・・。

Aベストアンサー

睡眠のパターンが90分周期の繰り返しだと言われているので、これの整数倍の時間が目覚めも良くスッキリと起きられると思います。
5時間ですと、眠りの中途半端な時に起きることになりそうで余計にだるくならないでしょうかね。

何時間寝ると言うよりも、キリのいい時間の睡眠をとることが勉強の効果が上がるのではないでしょうか。

Q数学で質問!x二乗プラスかっこ2kマイナス3かっこ閉じxマイナス6k=0がカッコxマイナス3かっこ閉

数学で質問!x二乗プラスかっこ2kマイナス3かっこ閉じxマイナス6k=0がカッコxマイナス3かっこ閉じかけるかっこxプラス2kかっこ閉じ=0になるのはわかるのですが早くこれができる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

x² + (2k-3)x - 6kだから
掛けて-6k、足して2k-3の数を探せば良いわけで、

足して2k-3なんだから、答えが出ている。2kと-3
足せば2k-3、掛ければ-6k

2kと-3だから(x+2k)(x-3)→順番変えれば(x-3)(x+2k)

Q睡眠について

これはヘルスケアかどうかは分からないんですけど、
0時(夜の12時)の1時間前(つまり23時)に寝ると
普通に寝るより3時間得するって本当ですか?
(23時~24時の1時間寝ることは3時間寝てるのと同じ事?)

どうなんでしょう・・・。もし本当ならば、凄いいいことだと思うのは私だけ?

Aベストアンサー

22時から午前4時の間に、成長ホルモンが分泌されますから、この時間は死んだように寝るのが大正解。

このホルモンは成長、疲労の回復など、すべての体のバランスをコントロールする司令塔みたいな人ですから、この時間には起きていないのがよいのです。

onikoさんのご質問の回答にはなっていないかもしれませんが、夜更かししているよりはという意味で、ある程度はあたっているかなぁ。

Qダ・カーポした後のかっこの繰り返し

ダ・カーポして曲の最初に戻ってから、かっこのついた繰り返し記号は無視して演奏する方が一般的でしょうか。また、ダル・セーニョの場合はかっこのついた繰り返し記号はどうするのがよいのでしょうか。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

原則として譜面どおりに演奏すべきです。もちろん、演奏家の解釈でいいのですが。「原則として無視」はヘンです。
「2回目は無視する」ことにすると、作曲者が「2回目も反復して欲しい」と思ったときに、譜の書きようがありません。
「2回目は無視して欲しい」場合には、ほとんど明示的に記入されています。

Q睡眠時間について

 人それぞれかもしれませんが、大体何時間が適度なのでしょうか?
というのもかのナポレオンは2時間、みのもんたは素人時代、3時間しか寝てなかったらしいのです(さんまなどは寝ないらしい)。
そういうのを聞くと時間じゃなくて、どれだけ、熟睡したかによるかもしれませんけど。
しかしそんな短時間で体に、負担などは、かからないものでしょうか?
若い時は健康でも老いてから病気に、なったのではシャレになりませんから。
詳しい方いたらお願いします。
あと夕食をとってから寝るまでに、何時間くらい、空ければ消化が良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ナポレオンは居眠りばかりしていた、みのさんは車での移動中寝ていると聞いた事があります。
睡眠時間が短くても長すぎても寿命が縮まるという統計があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/okanemochi/diary/200503200002/

夕食は睡眠前の3時間以上前が良いみたいです。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30202/nonframe/suimin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報