ここ数年、寝起きが非常に疲れていて、肩こりが寝る前よりひどくなったり、背中が痛くなっていたりします。

一緒に寝ている彼に聞くと、「毎日寝入る時と明け方に苦しそうに唸っているのが原因では?」と言われました。
イヌが威嚇する時の唸り声のようで、地の底から響くようなかなり怖い音らしいです。「唸っている時にはいつも全身を硬直させてるから、疲れるんじゃない?」とのこと。

仕事の都合で食事時間も睡眠時間もバラバラです。
ストレスも強いと思います。
リラックスを促そうとお風呂にゆっくり浸かったり、部屋でアロマポットを灯したり、枕を変えてみたり、本当に色々やっていますが、唸り声は変わらない様です。

子どもの時は「いびきをかいてたよ」とよく言われました。
数年前に甲状腺を切除しました。
それが影響して『いびき→唸り』になったのでしょうか。
やはり一度「睡眠障害科」みたいなところにいくべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

御質問者様の文章から判断するに、やはり一度「睡眠障害外来」を受診されて、診察や検査を受け、その後治療に入るのが一番良いと思われます。



確実に「症状」があるのですし、又、御自身、とてもそれによって「体の変調」をきたしているのですから、放置しておかず、今のうちに受診するべきだと思います。
もっと酷くならない、とも限りませんから。


下記「参考URL」に「睡眠障害外来」がある病院が載っているサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。
(病院は「待ち時間」が長いと思いますが、そこはこらえて、是非、受診なさって下さい。)



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも精神科や心療内科のような感じがして、
ついつい足が向かないのですが、勇気を出して
行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/04/13 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング