プロが教えるわが家の防犯対策術!

電卓のボタン電池種類について。

電卓の内部基板上に、ボタン電池を挟んでとめる電池ホルダーが、ハンダ接合で付けられています。
使用したいボタン電池の電圧は1.5Vです。
ボタン電池の厚さと電圧が同じなら、ボタン電池外径がボタン電池ホルダー内径より小さければ、別のボタン電池でも使えますか。
ボタン電池の厚さと電圧が同じで、ボタン電池外径がボタン電池ホルダー内径より小さい別のボタン電池を入れてみたら、電卓の液晶表示は点灯しました。
使えますか。

質問者からの補足コメント

  • 様々なかたの御回答を募っております。

      補足日時:2022/11/05 17:03
  • ボタン電池サイズ違いの接触不良懸念の問題は、絶縁体でスペースを埋めます。

      補足日時:2022/11/06 06:36

A 回答 (4件)

ボタン電池に電極が接触していないと電源が通じません。


今使えているのでしたら、そのまま使えます。
但し、電池の容量も小さくなりますので、電池消耗が早くなります。
ただ、わずかに電極が触れているだけでしたら、接触不良を起こすかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 23:27

わざわざ違う電池を使うとは、理解不能

    • good
    • 0
この回答へのお礼

適合電池ストックがなく、別電池は家にありました。

お礼日時:2022/11/06 06:33

確かに外径も厚みも電圧も同じなら、別の電池でも大丈夫ですよ。


けど、電池の{+}側にメーカー名と、LR44とかの型番が書いてあるので、すぐに分かると思います。
「電卓のボタン電池種類について。 電卓の内」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別可なのですね

お礼日時:2022/11/05 23:26

使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった

お礼日時:2022/11/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!