アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBタイプAをUSB3.0に変換するアダプタは存在しますか?

A 回答 (7件)

USB Type-A には、現在 USB2.0 と USB3.0 があり、USB3.0 であればそのまま USB3.0 Type-A ですが、質問の主旨はそうではないと思います。



もし、USB3.0 Type-A を USB Type-C に変化するアダプタであれば、下記のようなものでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B08Q4NFNB5 ← ¥799 USB Type C 変換 to USB 3.0 【2個セット】 アダプタ USB3.1 10Gbps 高速データ伝送 Type C (メス) to USB 3.0 (オス) 急速充電 タイプc 変換 typec 変換アダプタ 変換プラグ usb c 変換 高耐久 合金製 USB C to USB A 変換スマホ パソコン等対応 (ブラック)

USB3.1 Gen2 対応で 10Gbps の帯域を持っている USB Type-A を USB Type-C に変換するアダプタです。10Gbps をサポートしていない USB3.0 Type-A でも Type-C に変換できます。その場合は、5Gbp までの伝送レートになります。

もし、USB2.0 Type-A を USB3.0 Type-A に変換するアダプタをご希望なら、残念ながらそう言った製品はありません。USB3.0 は、USB Type-A のコネクタ内部で異なる回路で構成されていて、USB2.0 とは別となっています。

USB 3.0規格のFAQ(1) ―― 信号波形からSuperSpeed USBを理解しよう
http://www.kumikomi.net/archives/2009/08/usb_30f …

USB3.0 Type-A をそのまま、USB3.0 Type-A に変換するアダプタは、下記のようなものがあります。角度を変えるためのものですね。

http://amazon.co.jp/dp/B01I1P14G4 ← ¥1,159 Poyiccot USB L字 USB3.0アダプタ USB L型 L字型 タイプA オス メス L字 USB方向変換 角度変換 (左向き/右向き:2種類1セット)90度直角方向変換USBコネクタ

後、アダプタではなくケーブルになりますが、下記のような USB Type-A オス ~ USB Type-A オスの接続ケーブルがあり、一部の機器で使われています。

http://amazon.co.jp/dp/B088G1K72Q ← ¥699 Cable Matters USB 3.0 ケーブル USB Type A オス オス ブラック 5Gbps 0.9m

最後は、USB Type-A オス ~ USB Type-A メスの普通の中継ケーブルですね。

http://amazon.co.jp/dp/B00C7S1B4W ← ¥649 Cable Matters USB 延長ケーブル 1m USB3.0 延長ケーブル USB3.0延長ケーブル Type A オス メス USB 延長コード 超高速 ブラック Oculus Rift HTC Vive Playstation VR Headsetに対応
    • good
    • 0

しても意味が無い。


タイプAは、信号も電流規格も古いので、3.0にしてもAの規格は越えられない。
Aのままでいいなら、3.0にも出来る。
つまりAがボトルネックになったままになる。
    • good
    • 1

こんにちは。



USBタイプAというのはコネクタ形状を、USB3.0はUSBの規格(速
度と考えるとわかりやすいです)をさしています。

コネクタを変えたら速度があがるようなものは簡単ではないでしょう。
USB2.0の回線を途中から3.0に切り上げるアダプタの類は皆無だと思
います。

パソコンのUSBポートをカードや拡張ボードで差し替えてそのUSBの回
線を3.0にするというものはありますけども。
    • good
    • 1

USBタイプAというのは、コネクターの外形の規格です。


USB3.0の「3.0」と言うのは、通信速度に関する企画です。
変換できる対象ではありません。
    • good
    • 1

USB 3.2までは、USB -Aの規格があります。


ですから、変換する必要がありません。

USB 3.2 gen 2×2やUSB4以降は、USB Type-Cのみですけどもね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

それはできないでしょうね。


ただ、USB3.0の口をもったカードなどをパソコンに増設すれば、増やせると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!