プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間には電気がながれているんでしょうか?
人間は発電できるんですか?

A 回答 (6件)

物質の構成要素である「原子」が、「原子核」(正電荷)と「電子」(負電荷)でできている以上、すべての物質は内部に「電気」を持っています。


従って、原子・分子の相互作用には、必然的に「電気」「電気力」が関連し、それらの「移動」も起こります。
そういうことなので、生体・人体内の様々な動き、呼吸や食物からの栄養の取りこみ、筋肉の動き、神経や脳の活動にも「電気」が関係するのは当然のことです。
なので「人間には電気が流れている」し、「人間は発電できる」のです。

ただし、「電気」には「信号、情報」としての位置づけと、「エネルギー、パワー」としての位置付けがあります。
生体・人体の中での電気は主に「信号、情報」であり、「発電」で生み出すのは「エネルギー、パワー」なので、その「大きさ、量」には雲泥の差があります。
従って、生体・人体の中での「信号、情報」の電気で「感電」することはありません。
    • good
    • 0

有機物なの燃やせば

    • good
    • 0

神経系は電気信号で情報をやり取りしている。


細胞内外のイオンの濃度を変えることにより電位差を作り出し電気の流れを生むことができる。

電気の流れとはすなわち
「電子または正孔の移動の情報の伝播」
イオンがあれば電気ができるのは時間の問題。
    • good
    • 1

人間の体の神経には、微細な電流が流れていますよ。


カエルの解剖などで、足に電気を流すとピックって動く実験なんてのもあったように思います。

そして、宇宙人や幽霊さんは、この電気の扱いに詳しいみたいで、自由に電気を扱う能力があるようです。
だから、宇宙人や幽霊が現れると、TVカメラなどの電気製品が動作しなくなったり、壊れたりします。
また、人間の神経を流れる電流をコントロールできるので、人間をいわゆる「金縛り」状態にして、動けなくできたりします。

宇宙人の場合は、UFOのワープ航法の原理を応用して、人間を非物質モードに変換し、牽引光線で、壁や天井を突き抜けて、地球人を上空のUFOに誘拐することもやっちゃいます。
    • good
    • 1

神経系には、電気信号が流れています。


昭和世代は、カエルの足に針を刺し、電池で電気を流して動くのを見ています。

最近放送されたジョジョ~の中でディオが7/100ボルトって言っていましたね。
    • good
    • 1

心電図なんて聞いたことありませんか。


ごく微弱なので取り出して電力として利用はできませんが、電気が流れているか、と聞かれれば、流れています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!