都内のマンション在住です。
先日、ポストにケーブルテレビ回線を使用するブロードバンドインターネットのチラシが入っていたのですが、このチラシ(というか会社)が全く情報を提供しておらず、状況がよくわからないものでした。

このような、ケーブルテレビ回線のインターネットには、大体どのような

設備

費用(初期費用・メンテ維持費用)

が必要なのでしょう?
それと、もしこの手のサービスを利用されている方がいらっしゃいましたら、その回線の太さなどもお知らせいただけると幸いです。

また、そのようなサービスを提供する会社には、どのようなものがあるのでしょうか?もしかしたら、私のマンションではチラシを入れた会社しか利用できないのでしょうか?(それだけはいやだ、絶対。ホームページも三ヶ月間工事中のままだし、、、)

基本的に、ADSLとどちらがよいのかということもわかっていませんので、そこら辺についても啓蒙していただけると助かります。

何ともまとまりのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、ADSLに関してですが、下記サイトにて利用可能サービス会社が検索できます。



http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/

都内との事なので、おそらくいっぱい出てくると思います。

ADSLとケーブルテレビについてですが、私の今まで調べた感想は以下の通りです。

・料金は、一般的にADSLの方が安い場合が多い。
(初期費用、月額利用料とも)
・スピードは、通常のネットサーフィンならどちらもほぼ同程度。
・他社への乗り換えは、ADSL+モデムレンタルが一番容易。
・ケーブルテレビ方式は、一回入ってしまうとADSLに変更した場合、今までの設備が無駄になる。

等がありました。
結果として、我が家ではADSLにしました。
一番の理由は、今後より良いサービスに乗り換えが容易な事です。
ケーブルテレビの場合、初期費用が3万円以上もかかり、一旦開通するとそのままずっと使う必要がありそうで、それがいやでした。
今の情勢で行けば、数年もすればまた新たなサービスも始まりそうですし・・・

ケーブルテレビ方式の場合、同時にテレビも受信する契約にすれば多少安くなるようですが、これについても別途スカパーで必要チャンネルのみ契約すれば、初期費用も月額利用料もずっと安くなります。

なおADSLの価格については、下記サイトの検索結果にも載っています。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、変更できなくなると言うのは重荷ですね。
ご紹介のWebページ、拝見いたしました。

情報、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 21:34

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

過去ログで詳細にADSLとCATVに関して解説した私の発言の過去ログを下記参考URLに記載しておきます。参考にして見て下さい(+o+)。

ちなみに最近話題の下り8Mbpsの「Yahoo!BB」ですが、お奨めしません。その理由に2001年9月3日(月)時点で予約は100万回線なものの実際サービス・インしてるのがたったの4万回線しかないからです。

・予約数 101万2,004
・本申込者数 49万6,855
・Yahoo!BBの工事済み回線数 15万5,744
・接続回線数 4万699
・開通局舎数 223局

それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。

また現在、Yahoo!BBの会員規約上では、契約成立日から1年以内に契約を解約した場合、一年に満たない月数分の利用料金を一括して支払うものという特約条項が加えられています。
特約条項は9月6日以降の申込者全員に対して該当し、今後導入したものの思ったように速度が出ないという場合の解約はリスクを伴うものとなり、「Yahoo!BB」は電話によるサポートを有料扱いにしているため、速度回りのサポートを受けるにも料金の支払いが生じることになるのです( ̄□ ̄;)!!。

よってもし下り8MbpsのADSLを導入したいのであればISDNと干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者で下り8Mbpsでサービス・インの事業者をお奨めします。詳細は下記過去ログを参考にしてください。

「下り8MbpsのADSL事業者情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129404

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

Webページ拝見いたしました。
そうなんです、あえてケーブルテレビで、と考えたのにはADSL
への干渉を気にしたからなんです。

典型的なワンルームでして、家電製品その他との干渉も
考えられますし、よりによって、エレベーターから近い
ところに部屋があるもので、期待するほどの帯域が確保
できないのではと考えています。電話局からも結構ある
みたいだし。

ともかく、情報ありがとうございました。
よりよいネット環境を求めて、思案したいと思います。

お礼日時:2001/09/09 21:42

マンションの場合だと,すでにケーブルテレビのが


導入されていないなら,マンション自体の工事と
契約が必要になります。
マンション全体として初期費用,工事費,維持費用がかかりますので、
管理組合なので承認されないと個人ではどうしようもないです。

チラシ自体はそういうのに関係なく入れてると思いますので,管理人か管理組合かに確認が必要でしょう。
既に設備が導入済みなら個人レベルで導入が決められます。


私のいるマンションでも、この前見積もりのための
設備調査がありましたが、
アンケートの結果ケーブルTV導入の希望が
半数にも満たなかったので見送りになりました。

私はADSL使ってます。
ケーブルTVには迷いがありましたが、入らないとわかって迷う必要が無くなりました(笑)

会社が信用できるかどうかですが,
新しい所なら情報がほとんど無いでしょうから
なんとも言えないでしょうね。
どこの会社でしょうか?

信用できないって意味なら,ある意味Yahooでも
そう言えると思いますが(^^;
ADSLに関しては実績が無い所ではあるし、
連絡がメールのみらしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な会社の名前は手元にないのでわかりませんが、

www.chiga.co.jp

がそのホームページです。

確かに、yahooの方も話題先行な気配がありますし、
申し込んだところでいつ導入できるかも定かではないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 21:37

”ケーブルテレビ会社はインターネット接続サービスをしなければならない”という勧告のようなものが数年前当時の郵政省が出していたような・・・(あいまいな記憶です)


そんでもって、ケーブルテレビは1地域1社に割り当てられているので、他社のケーブルテレビは見れないはず・・(これもあいまい)

そんなことで他社のCATVを利用はできないと思います。

ケーブルテレビの会社(内部設備)により速度はいろいろです。
東京では128KBなどという低速接続会社が以前あったようですが、大阪ZAQの基本は10MB(ベストエフォート)です。
最近近鉄KCNがCATV30MBを発表しています。

会社により、工事費(一戸建)が10万円近くする場合もあります。

ランニングはNET接続のみなら3000円前後かな。

私の家にCATV(KCN)が来るのが3年後なのでそれまではADSLで我慢するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確か、ケーブルテレビ自体は設備としてはあるような記憶がありますが。
30Mbitもあれば、快適でしょうねぇ。

お礼日時:2001/09/09 21:31

うちも CATVインターネットです



CATVの場合は 地域によって 会社が 決まっています...

チラシを 入れていったのであれば その会社しか 選ぶことが
出来ないと 思います

友人が ADSLですが スピードは あまり 変わりません

あとは ランニングコストと 初期費用ですね

うちの場合は マンションにケーブルTVを 設置するときに

入ったので 2000円です見ました

毎月 6000円ですが 近々 値下げ するそうです

たぶん ADSLと 変わらなく なると 思います

どちらがいいのでしょうか?

ケーブルTVの場合 映画が 見れたり カラオケが 出来たりするので
(カラオケばかりを 放映している チャンネルも ある)
私は おすすめ 致しますが......
( ケーブルTV 3200円 )

両方ですと 6000円 + 3200円 =9200円 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>チラシを 入れていったのであれば その会社しか 選ぶことが
>出来ないと 思います

、、、そうなんですか。
それは、困りました。
とにかく信用ならない会社な気がするので。
やはり、yahooADSLあたりの方がいいのでしょうか?

ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 22:42

CATVインターネットを利用しています。


私は、ROSENETを使用しています。2MBですので、ADSLよりは速いですね!遅い時でも、1.3MBぐらいは、出ています。比較的安定していると思います。


ここで、調べて見て下さい。
http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl? …

私は、新築マンションで入会キャンペーンがあり、工事費等すべて無料でした。

ADSLに比べて、少し高いかもしれませんが、なかなか良いですよ!

参考URL:http://www.rosenet.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ご紹介のホームページ、拝見いたしました。
こんな便利なものが、、、、
でも、うちにチラシが入っていた会社は載っていませんでした。
(、、、やっぱりな、)
ちなみに、私はケーブルテレビそのものにも加入していないのですが、それは問題ないのですよね?

お礼日時:2001/09/08 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

QCATV回線と光ケーブル回線との違い

通信速度や安定度等、CATV回線と光ケーブル回線との違いを教えて下さい。
現在CATV回線(jcom)を利用しています。
インターネットの利用は主にネット碁ですので 対局中に通信エラーが発生しないようにしたいのです。
利用中は接続したままの状態を長時間維持するので回線が不安定だと対局が中断してしまうのです。

Aベストアンサー

両親の家ではJCOMとは別なケーブルテレビ会社によるインターネット接続、自分の家では光回線を使用している者です。

自分の感覚では、CATV回線も光回線も安定度(通信の切れにくさ)はそんなに大差はなく、どちらもほとんど切れません。速度は一応計測上光回線の方が速いのですが、自分の使い方(メールとウェブが主)では体感上差が感じられないです。ネット碁であればCATV回線でも速度的に充分だと思いますので、あとの決め手はどちらが安いかくらいだと思います。

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Qケーブルテレビ回線でルーターを使い100m離れた場所までLANケーブルをひきたいのですが減衰しませんか?

現在ケーブルテレビの回線でルーターとLANケーブルを使って、2台のパソコンでインターネットしているのですが、100メートル近く離れた別の家まで、LANケーブルを引き3代目のパソコンに接続させたいのですが、電波の減衰のためできないでしょうか?よい方法はないですか?

Aベストアンサー

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブルリピータを使う。(雷の心配は無いがやや高価)
(2)ADSLモデムを双方に置いて使う(業務用モデムなので高価)
(3)AC100V電灯線でPLCモデムを使う(雷対策はほぼ心配ない)
(4)無線LANを使う(100mは厳しいかも)
(5)屋外用LANケーブルで避雷器と共に接続、速度を10MBPSに落とす。

いづれも可能ですが、工事するには当然自分の土地である事が前提です。公道や私道を挟む場合にはしかるべき手続きが要るでしょう。
有望なのは(3)だと思います。あらかじめ建物間に電灯線が引き込んであれば、1セット1万円程度でPLCモデムは市販されてますので工事費もかかりませんから安価です。
(4)は間に鉄筋や金網があると不可能です。金属遮蔽物がなければ可能ですがアンテナは屋内で見通しのきく場所に設置する必要があります。
(5)はマニアックです、雷の心配は付き物だしパソコン設定も必要になるかもしれません。運がよければ100MBPSでも可能ですけど。設定はネットワークでLANカードを右クリックして10M/100M自動設定を10M固定にすればいいです。感覚的に10Mでも100Mでも速度差は気にならないと思います。

ということで(3)、(4)程度が無難と思います。

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブ...続きを読む

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

Qアナログ回線とかADSL回線など「回線とは」

高齢の母にパソコンを教えているのですが、

インターネットをするためにはプロバイダというところに契約をしないといけなくて、それには回線が色々と種類があるのでアナログにするかADSLにするか光にするか?と決めさせているところなんですが、
そもそも「回線」の意味が通じていません。

本を読んでみると「回線とはインターネットとパソコンの間をつなぐ情報の通り道です」と書いてありました。もう少しわかりやすくいえばどういったらいいでしょうか

Aベストアンサー

各家庭にはNTTから『電話回線』が接続されていて、電話する事が
出来ます。
これを『電話回線』と言います。
*現在は電話としての利用が低下していますので単純に『回線』。
それを利用してADSLと言う方式でネットに接続します。
或は別に配線を敷設して(光ファイバー)利用します。

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

QNTT以外でBフレッツの様なサービスを提供しているところは?

こんにちは。

NTTのBフレッツ(光ファイバー、ファミリープラン
10M )を利用したいと思うのですが、
月額使用料が高いので安いところを探しています。
Bフレッツだとnttへの利用料金が月額が5000円で、プロバイダーの料金が別にかかり、いろいろ大手を探したのですが、横並びの3800円でした。
合計で月最低8800円かかります。

ADSLに関しては、フレッツADSL以外でも、
例えばイーアクセスやアッカがプロバイダーの料金込みで
安いプランがあるのですが、それと同じように、
NTT以外で安いプランで光ファイバー通信を提供
している所はないでしょうか?
もしくは、Bフレッツ対応の安いプロバイダーは
ないでしょうか?(大手の様なコンテンツは一切
なくてもかまいません。接続サービスだけでかまいません)
よろしくお願いします。m(_)m

ちなみに、bフレッツの回線終端機器ってレンタル
のみになってしまうのでしょうか?
月900円のレンタル料金はちょっと高いと思うのですが。

Aベストアンサー

有線ブロードキャストが行っているGate 01があります。

それ以外にも自分の住んでいるところで使えるサービスは

http://www.rbbtoday.com/

で画面左上の郵便番号検索で郵便番号を入れることで調べることが出来ます。
その一覧で「FTTH」とあれば光ファイバーです。

参考URL:http://ftth.gate01.com/gate01.html

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Qヤフー等のポータルサイトが提供する、メールサービスの利用には、グローバルIPアドレスが必要ですか?

私の住んでいるマンションが、プロバイダとして、地域のケーブルテレビに加入しています。
プロバイダは、グローバルIPアドレスを、一戸につき一つずつ割り当てています。
各自の責任において、各戸で複数代のパソコンをインターネットに接続しても良いとのことなので、
現在我が家では、ルータを介して、複数代のパソコンをインターネットに接続しています。
ルータは、グローバルIPアドレス一つに、DHCP機能というやつで、プライベートIPアドレスを割り当てているようです。
これを前提としてお尋ねします。

ヤフージャパンやその他ポータルサイトで、独自にメールアカウントを作成してくれるサービスがあります。
その際に、プロバイダから貰うメールアドレスでユーザー登録をする必要があります。
インターネットに接続しているパソコンが1台だけでなく、複数の場合は、サービスを利用するのに、新規にグローバルIPアドレスを取得するのが必要なのでしょうか。ネットに接続しているそれぞれのパソコンが、ヤフーやグーグルなどのメールサービスを利用したいです。
その際、A宛に届いたメールが、BやCに届いたりしないように、プライバシーを守りたいのです。

こういったサービスを受けるのに、新規でグローバルIPアドレスを取得するのは必要でしょうか。
それとも、プロバイダから、新規にメールアドレスのアカウントを取得するだけでも構わないのでしょうか。(各戸、最大5個までメールアカウントが作成できます)

プロバイダに問い合わせたところ、分からないとのことでした。なので、どなたか、知識をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。
詳しくないので、専門的なことは理解できるか自信がありません。できれば、初心者でも分かるように教えていただけるとありがたいです。
わがままを申し上げますが、どうか宜しくお願いします。
m〈_ _〉m

私の住んでいるマンションが、プロバイダとして、地域のケーブルテレビに加入しています。
プロバイダは、グローバルIPアドレスを、一戸につき一つずつ割り当てています。
各自の責任において、各戸で複数代のパソコンをインターネットに接続しても良いとのことなので、
現在我が家では、ルータを介して、複数代のパソコンをインターネットに接続しています。
ルータは、グローバルIPアドレス一つに、DHCP機能というやつで、プライベートIPアドレスを割り当てているようです。
これを前提としてお尋ねします...続きを読む

Aベストアンサー

1.フリーメール(yahooなど)を取得するのに、グローバルIPアドレスは必要ありません。
連絡先のメールアドレスだけ登録すればいいです。

2.連絡先のメールアドレスは、現在使っているメールアドレスでいいです。1つのメールアドレスで複数のフリーメールアドレスがもらえます。

3.連絡先のメールアドレスには、お知らせが届きますがパスワードは届かないので、フリーメールアドレスを他の方が見ることは出来ません。
フリーメールアドレスは登録したパスワードを知っている人だけが見られます。

4.複数の会社のフリーメールを取得し、後に連絡先のメールアドレスを他の会社のフリーメールに変えておけば、初期使ったメールに連絡が来ることがありません。

5.メールアドレスを知られたくなかったら、初期のフリーメールアドレスだけ、gooで登録しgooメールアドレスでMSNを登録し、つぎにMSNアドレスでyahooメールを登録し、初期のgooアドレス、MSNアドレスを使わないと行った事も出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報