プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitter日本法人でも解雇者が出たようですが、意外と簡単にクビにできるんですね?

A 回答 (5件)

簡単ではありません。



これ、争えば無効になるかも
しれません。

争わないだけでしょう。


整理解雇でしょうから、以下の要件を満たす
必要があります。

4つの要件
1.人員整理の必要性
2.解雇回避努力義務の履行
3.被解雇者選定の合理性
4.解雇手続の妥当性
    • good
    • 0

日本企業でも退職勧告・左遷は普通にやってますよ。

拒否したら、子会社に出向させて給料を下げる、赤字の子会社を解散。
やり口はいろいろあります。

日本企業は雇用が安定しているというのはもはや幻想でしょう。
正社員がどれほど非正規に置き換わったか考えれば明白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも東証プライム上場企業の安定感は抜群ですよ

お礼日時:2022/11/05 21:41

そもそも、評価や査定基準が違いますから。



勤勉・無遅刻・無欠勤・愛社精神・・
こんなのは何のポイントにもなりません。

効率性・収益性・出来高が悪けりゃ、
何の躊躇も警告もなく、
朝出勤したら、机を片付けられていた。

日常茶飯事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

処遇に納得できないなら、裁判しましょうよ

お礼日時:2022/11/05 21:42

むしろ外資系企業の方が解雇するよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本中のサラリーマンを一旦解雇してしまうのも面白いね。

お礼日時:2022/11/05 18:58

> 意外と簡単にクビにできるんですね?


但し、事前通告期間や補償費などの法的規制があります。
世界では、これを求めての訴えが起こり始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇規制を撤廃したら、解雇し放題なのにね。

お礼日時:2022/11/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!