下肢の静脈瘤は中高年の女性には よく見られるといいますが、ほとんどの場合、ひざ裏から足首に掛けての部分です。
2~3日前から、足の裏に痛みがあり、見た目はなんともないのですが、触ると丸いシコリというか 内部のデキモノのようなものがあります。直径5ミリ~1センチ程度の大きさです。
今日、病院に行って診てもらったら、「静脈瘤」と言われました。静脈瘤って足の裏にもできるものでしょうか。また、触ると痛いものなのでしょうか。
もし 静脈瘤だとして、このような場所にできる原因は何でしょう。
病院では、湿布薬を貰いましたが、それだけで、痛みがなくなるのでしょうか。
どなたか ご存知の方 教えてください。
歩くとき その部分に触れると痛いので 週明けの通勤が可能かどうか、とても心配です。

A 回答 (2件)

静脈瘤はある程度の太さのある静脈にある逆流防止弁の働きが不十分で、さらにそこに重力やいきみ(妊娠・出産や大便をする際など)で静脈のかべにより強い圧力がかかり、これにより血管の壁がふくらんで痛みやかゆみなどを引き起こすと思われています。

さて足の裏にだけ、しかも1個だけできることはあるのでしょうか。私は整形外科で血管外科の専門家ほど数多くはみておらず断言することはできませんが、いままでこのような例にあたったことはありません。どのような病院のどんな科の先生にみてもらい、どのような診察を受けたのでしょうか。足の裏で血管系の病気なら‘血管腫(良性の腫瘍)’を第一に考えます。他にもやはり良性のできものや、何らかの肉芽(にくげ:トゲなどによりできるしこり)などを考慮します。エコー検査か‘軟レ線によるレントゲン検査’は設備・器械があればCTやMRIに比べすぐにできますが、何かやってもらいましたか?。場所からしてそうたちの悪い病気は考えにくいので、とりあえず痛みを1~2日程度こらえられるなら我慢して通勤されても良いかもしれませんが、月曜日の朝になっても痛みがあったり、大きさが増してくるようであれば別な病院かせめて一度みてもらった病院の受診が必要でしょう。
 湿布薬だけで痛みが改善するのは‘自発痛:じっとしていても感じる痛み’だけで、重みがかかったり動かした際に感じるような痛みについてはおそらく無効と推察します。
 早く治るといいですね。
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
病院では、特に 何もせず、足の裏を触診しただけ(触っただけ)でした。また、血液検査のための採血をされました。内臓の障害のようなものが考えられるのでしょうか。
週日は、仕事が忙しくなかなか病院へも行けないので 様子を見て 来週末には 別の病院に行こうかと思います。
ありがとうございました。

先日足首の静脈血栓の疑いで血管外科にかかり、その際血液検査をしました。

どの項目かは忘れましたが、血栓などができていると数値でわかる項目があるとのことでした。
あと、血管造影CTをとりました。
造影剤を使用するので、再度肝機能の血液検査をしました。

なのでdonguri00さんが採血されたのは不思議ではないかと思うのですが、不安であるようなら検査設備の整った大きい病院の血管外科へかかってみたほうが良いかもしれません。
お大事に。
    • 5