下肢の静脈瘤は中高年の女性には よく見られるといいますが、ほとんどの場合、ひざ裏から足首に掛けての部分です。
2~3日前から、足の裏に痛みがあり、見た目はなんともないのですが、触ると丸いシコリというか 内部のデキモノのようなものがあります。直径5ミリ~1センチ程度の大きさです。
今日、病院に行って診てもらったら、「静脈瘤」と言われました。静脈瘤って足の裏にもできるものでしょうか。また、触ると痛いものなのでしょうか。
もし 静脈瘤だとして、このような場所にできる原因は何でしょう。
病院では、湿布薬を貰いましたが、それだけで、痛みがなくなるのでしょうか。
どなたか ご存知の方 教えてください。
歩くとき その部分に触れると痛いので 週明けの通勤が可能かどうか、とても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 静脈瘤はある程度の太さのある静脈にある逆流防止弁の働きが不十分で、さらにそこに重力やいきみ(妊娠・出産や大便をする際など)で静脈のかべにより強い圧力がかかり、これにより血管の壁がふくらんで痛みやかゆみなどを引き起こすと思われています。


 さて足の裏にだけ、しかも1個だけできることはあるのでしょうか。私は整形外科で血管外科の専門家ほど数多くはみておらず断言することはできませんが、いままでこのような例にあたったことはありません。どのような病院のどんな科の先生にみてもらい、どのような診察を受けたのでしょうか。足の裏で血管系の病気なら‘血管腫(良性の腫瘍)’を第一に考えます。他にもやはり良性のできものや、何らかの肉芽(にくげ:トゲなどによりできるしこり)などを考慮します。エコー検査か‘軟レ線によるレントゲン検査’は設備・器械があればCTやMRIに比べすぐにできますが、何かやってもらいましたか?。場所からしてそうたちの悪い病気は考えにくいので、とりあえず痛みを1~2日程度こらえられるなら我慢して通勤されても良いかもしれませんが、月曜日の朝になっても痛みがあったり、大きさが増してくるようであれば別な病院かせめて一度みてもらった病院の受診が必要でしょう。
 湿布薬だけで痛みが改善するのは‘自発痛:じっとしていても感じる痛み’だけで、重みがかかったり動かした際に感じるような痛みについてはおそらく無効と推察します。
 早く治るといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
病院では、特に 何もせず、足の裏を触診しただけ(触っただけ)でした。また、血液検査のための採血をされました。内臓の障害のようなものが考えられるのでしょうか。
週日は、仕事が忙しくなかなか病院へも行けないので 様子を見て 来週末には 別の病院に行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 13:18

先日足首の静脈血栓の疑いで血管外科にかかり、その際血液検査をしました。


どの項目かは忘れましたが、血栓などができていると数値でわかる項目があるとのことでした。
あと、血管造影CTをとりました。
造影剤を使用するので、再度肝機能の血液検査をしました。

なのでdonguri00さんが採血されたのは不思議ではないかと思うのですが、不安であるようなら検査設備の整った大きい病院の血管外科へかかってみたほうが良いかもしれません。
お大事に。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 静脈瘤<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    静脈瘤とはどんな病気か  足の表面にあるたくさんの静脈(表在静脈という)が拡張し、蛇行(だこう)屈曲して浮き出た状態です。静脈弁の機能不全による一次性静脈瘤と、生まれつき静脈が拡張している先天性静脈拡張症(せんてんせいじょうみゃくかくちょうしょう)のような二次性静脈瘤に分けられます。  ほとんどは一次性で、立ち仕事の多い女性に多く現れ、足を挙上する(高く上げておく)ことによって改善します。夕方に目立...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛みはなく違和感は感じましたが足の裏に突然内出血が・・・

37歳女です。
痛みはなく違和感は感じましたが足の裏の土踏まずの上あたりにみるみるうちに1センチ強の大きさの内出血ができました。運動したり打ったりした覚えもなく突然です。
初めてなので病院へ行ったがいいか何科へかかればいいのか教えてください。内出血後も痛みはなく違和感だけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは皮膚科だと思いますよ。
そこでほかの科の物だと分かれば振り分けられると思います^^

Q足の裏の内部に痛みがあるしこり

歩いていて、特に階段を上る時に曲がる足の裏が痛いです。中指と薬指の付け根から3~4cm程下で、見た目は何ともありません。

春から時々痛い時があり、表面は何ともなくても魚の目が出来始める兆候かと思い、何度か皮膚科へ行きました。ですが、いつも異常なしと言われてしまい、よく分からないまま今日まできました。

一昨日から歩行中や階段で、足の裏を曲げて体重を乗せる瞬間に強い痛みが気になります。

よく触ってみたら、表面の皮膚ではなく内部に5mm以上1cm未満位の球体みたいな、固いしこり?があります。これは何でしょうか…?

もし同じような体験をされた方や症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、何科に掛かれば良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガングリオンという、腫瘍ができる症状があって、
手首などにできることが多いのですが、
足の関節にもできることがあるようです。

別の皮膚科で、診てもらってはいかがでしょうか。

http://ganglion.igutic.com/cat01.html

Q右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。
もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。

「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。
私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。薬で治ることもあるのでしょうか?

もちろんです。病院とは治療行う場所ですから。あれこれ悩まずに病院に行った方が早いですよ。 「案ずるより産むが易し」 です。

Q足の腫れと痛み

1ヶ月ほど前から足が腫れて痛くて歩き辛い状態です。

症状ですが、

・左足裏の土踏まずより上全体(指も)が腫れています。裏だけで甲は腫れていません。
・皮膚の内部がうっ血してるように赤黒くなっています。
・常に熱をもっており、歩くと痛いと同時にさらに熱をもちます。
・痛いのと同時に痒くなったりもします。
・不定期に刺すような痛みが起こります。
・足を上げていると痛みは治まり、歩かなくても下に下ろすだけで痛くなってくる。なので踵だけで歩いたとしてもやっぱり痛くなってきます。

皮膚科、整形外科、血管外科で診てもらいましたが、明確な原因はわかりませんでした。皮膚科で一応もらった抗真菌剤を塗っていましたが改善されません。

田舎でここぞという総合病院が近くにないので何科にいくべきかが分かれば個人病院に行こうと思います。5月から営業職に就くのでちょっと焦っております。何かヒントでも頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんでしょうね。
血管外科で診察してもらったのだから、血管が詰まったわけじゃないんですよね。
整形外科行ったのなら痛風も見てもらったんでしょうし。

ただ皮膚科、整形外科、血管外科でわからないものが個人病院でわかる可能性は
少ないんじゃないでしょうか。
遠くてもなるべく大きな病院に行ったほうが、いいんじゃないかと思います

Q足の裏に変なの(血の塊?)ができてる

足の裏の真ん中あたりで、土踏まずじゃないほう(だから踏む方)に、直径10mmくらいで深さ不明の変なものができています。
歩いているとたまにチクっとくる程度で、押しても痛くはないのですが、触ると変な感覚があって、いわゆる「しこり」となっています。
色は最初はもっと赤っぽかったようなきがするのですが、今はどちらかといったら黒っぽです。
イボとなってるわけではないので、歩いててても靴に当たったりはしないのですが、こういう場合、皮膚科にいけばいいのでしょうか?切除が必要なら外科でしょうか?
滅菌したまち針を結構な深さまで刺してみたんですが、なにもでてきやしません。
完全に固まっているようです。

Aベストアンサー

メラノーマで検索してみてください。
その上で自分の症状にあてはまるようならば、至急病院へ。
絶対にいじってはいけません。メラノーマだった場合、がん細胞を散らすだけです。

Q足の裏の薄いあざのようなものがあるのですが、相談に乗って下さい

左足の裏の土踏まずに、薄いあざのような、しみのようなものがあるのですが、真ん中は皮膚と同じような色で少ししこりがあるように感じています。そして、少し痛みがあります。色は本当に薄いのですが、大きさは7mm以上あると思います。やはり、皮膚科に行った方がいいでしょうか?どなたか相談に乗っていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くことをおすすめします。
自分は一年半前、背中に直径6mmのホクロを見つけ皮膚科に行くと大きい病院での検査をすすめられ紹介状を渡されました。結果はただのホクロだったんですが、素人判断は危険です。

たまたましみがあった場所にできものが出来ただけかもしれませんが、黒色や茶色でないメラノーマもあるので。医師の目で見てもらったほうが安心できると思います。

Q足の裏のあざについて教えて下さい。

以前TVで、足の裏のアザとかシミは、癌になりやすいというような事を言っていました。その時の患者さんは、黒いアザが立体的に飛び出していたり、汁が出たり、いかにも病気だという気がしたのですが、私の場合、右の足の裏に十年以上前にうすーくて直径3ミリ以下位だったシミが、久しぶりに見たら、マジックがついて滲んだような感じ(油性マジックよりかは若干薄いですが)になり、縦6ミリ横3ミリくらいの楕円にまで大きくなりました。触っても痛くもなんともなく、じくじくした感じもまったくありません。左足の裏にもあるのですが、それは手とかにあるほくろと同じような感じで、薄くて点(直径1ミリ)があるだけです。右が年々大きくなっているようで心配です。病院に行くと言っても、どこへ行けばいいのかわかりませんし、ただのシミですよ・・・で終わりそうで勇気が出ません。同じような経験をされた方がおられたら、相談に乗って頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

皮膚科ですね。
メラノーマの心配でしょうが、確率論から言えばほとんどは大丈夫です。
足の裏にある「何か」が癌化しやすいといわれますが、それらの大半は良性のものす。
しかし、絶対に大丈夫とは言えない限り「ただのシミですよ。」という皮膚科医の診断をもらうまでは安心できません。
右側の方はやや疑わしい変化が起きているようなので必ず皮膚科へ行かれる事をお勧めします。

Q何か踏んでいる感じがする。。。

片足の裏に違和感があります。
違和感というのは、普通に立っていると、何かを踏んでいる様な感じがするのです。
まるでガムをふんずけたまま歩いている感じです。
ちょうど人さし指と土踏まずの真ん中あたりです。
触ってみたり、違和感のある所を押してみたりしても痛みもなく、
なにか固いものがある訳でもありません。
ただ全体的にヒリヒリする感じがあります。

少し調べたら似た様な症状の病気?で「知覚異常性大腿神経神経痛」というのがあるらしいのですが。。。
この病気は足の裏以外の症状で他にあるんでしょうか?

あと同じ足の裏に、小指の下あたりにタコがありますが
大分前からあって、現在サルチル酸の絆創膏で治療したりしました。
それと関係あったりするのでしょうか。。。

足の裏の違和感はどこの病院に行ったらよいでしょう?
皮膚科でしょうか?それとも内科?

Aベストアンサー

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介されました。

色々ありましたが、字も書けなく・歩行も覚束なく・垂れ流しになって、元の大病院の「整形外科」を紹介され手術をうけました。 一ヶ月後です。 病名「頚椎症性脊髄症」で「頚椎椎弓切除・前方固定術」を受けました。 今も軽い手足の痺れは残っています。

症状が下半身だけでしたら、「脊椎か腰椎」ではないでしょうか。 手術が可能になるまでは「椎間板ヘルニアは薬で痛みを散らすだけ」だったそうです。 kuunosuke616さんも速く「整形外科」か「神経内科」の診察を受け症状の原因個所を把握された上で、万一ヘルニアであれば日常生活に不便を感じるようになった時点で手術される事をお勧めします。
もしそうであれば、「脊髄造影検査」は症状が悪化するのみで(研修医の経験の為)MRIで充分映ります。 
何か入院患者の自慢話に受取れるかと心配です。 早急に病院に行かれ、一日も早く治される事を祈ります。   辛かった。   

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介さ...続きを読む

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q血管痛?

ここ最近、いろんな場所の血管が痛む気がするのですが、実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

痛みといっても激痛ではなく、同じ場所が継続して何分も痛む事もありません。
あと、朝起きたときに、足裏が張っているのですが・・・

6年位前に関節痛で悩まされ、病院でリウマチの検査(血液検査)をした所、1つの項目で陽性反応が出たらしいのですが、先生曰く、「これでリウマチと判断するのは早いが、リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。
当時は歩くのも困難な程でしたが、3~4ヶ月で痛みは治まり、その後は時々関節痛はありますが病院へいく程の痛みではありません。

今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか。

どうぞ宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご存知かとおもいますが、膠原病の中でもリウマチは患者数の多い病気で、20~30代の若い女性に好発します。
自己免疫疾患なので、血液検査で抗核抗体というものを調べてもらう必要があります。抗核抗体は、膠原病でなくとも、数値の高い方は特に女性に多いです。一般的にANA(航空会社みたいですが)抗体と呼ばれる数値が40を超えると、「グレーゾーン」へ入ります。抗核抗体がどんなに高くても、病気を発症しなければ膠原病患者ではありません。逆に限りなく正常値に近くてもSSA、DNA-ab等膠原病の中の特定の疾患に対して高い数値が出て、本人の訴えにより(自覚症状)詳しい検査をして機能にしょうがいが出ていたら、膠原病患者になります。

>リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。

↑この後、「定期的な抗核抗体検査の受診」を求められなかったとすれば、「貴女は将来的にリウマチを発症する可能性が人よりも高いですよ」ということです。
一度、季節の変わり目の衣替えくらいのお気持ちで専門の医師に血液検査を依頼されることをお勧めします。季節の変わり目は膠原病に限らず、色んな病気の引鉄を引くことが多いそうです。
ご参考まで。
全身の血管が痛むのではよくお休みになれないこともあるのではないでしょうか。
お大事になさってください。

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング