下肢の静脈瘤は中高年の女性には よく見られるといいますが、ほとんどの場合、ひざ裏から足首に掛けての部分です。
2~3日前から、足の裏に痛みがあり、見た目はなんともないのですが、触ると丸いシコリというか 内部のデキモノのようなものがあります。直径5ミリ~1センチ程度の大きさです。
今日、病院に行って診てもらったら、「静脈瘤」と言われました。静脈瘤って足の裏にもできるものでしょうか。また、触ると痛いものなのでしょうか。
もし 静脈瘤だとして、このような場所にできる原因は何でしょう。
病院では、湿布薬を貰いましたが、それだけで、痛みがなくなるのでしょうか。
どなたか ご存知の方 教えてください。
歩くとき その部分に触れると痛いので 週明けの通勤が可能かどうか、とても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 静脈瘤はある程度の太さのある静脈にある逆流防止弁の働きが不十分で、さらにそこに重力やいきみ(妊娠・出産や大便をする際など)で静脈のかべにより強い圧力がかかり、これにより血管の壁がふくらんで痛みやかゆみなどを引き起こすと思われています。


 さて足の裏にだけ、しかも1個だけできることはあるのでしょうか。私は整形外科で血管外科の専門家ほど数多くはみておらず断言することはできませんが、いままでこのような例にあたったことはありません。どのような病院のどんな科の先生にみてもらい、どのような診察を受けたのでしょうか。足の裏で血管系の病気なら‘血管腫(良性の腫瘍)’を第一に考えます。他にもやはり良性のできものや、何らかの肉芽(にくげ:トゲなどによりできるしこり)などを考慮します。エコー検査か‘軟レ線によるレントゲン検査’は設備・器械があればCTやMRIに比べすぐにできますが、何かやってもらいましたか?。場所からしてそうたちの悪い病気は考えにくいので、とりあえず痛みを1~2日程度こらえられるなら我慢して通勤されても良いかもしれませんが、月曜日の朝になっても痛みがあったり、大きさが増してくるようであれば別な病院かせめて一度みてもらった病院の受診が必要でしょう。
 湿布薬だけで痛みが改善するのは‘自発痛:じっとしていても感じる痛み’だけで、重みがかかったり動かした際に感じるような痛みについてはおそらく無効と推察します。
 早く治るといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
病院では、特に 何もせず、足の裏を触診しただけ(触っただけ)でした。また、血液検査のための採血をされました。内臓の障害のようなものが考えられるのでしょうか。
週日は、仕事が忙しくなかなか病院へも行けないので 様子を見て 来週末には 別の病院に行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 13:18

先日足首の静脈血栓の疑いで血管外科にかかり、その際血液検査をしました。


どの項目かは忘れましたが、血栓などができていると数値でわかる項目があるとのことでした。
あと、血管造影CTをとりました。
造影剤を使用するので、再度肝機能の血液検査をしました。

なのでdonguri00さんが採血されたのは不思議ではないかと思うのですが、不安であるようなら検査設備の整った大きい病院の血管外科へかかってみたほうが良いかもしれません。
お大事に。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 静脈瘤<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    静脈瘤とはどんな病気か  足の表面にあるたくさんの静脈(表在静脈という)が拡張し、蛇行(だこう)屈曲して浮き出た状態です。静脈弁の機能不全による一次性静脈瘤と、生まれつき静脈が拡張している先天性静脈拡張症(せんてんせいじょうみゃくかくちょうしょう)のような二次性静脈瘤に分けられます。  ほとんどは一次性で、立ち仕事の多い女性に多く現れ、足を挙上する(高く上げておく)ことによって改善します。夕方に目立...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のほくろ

足の裏のほくろはよくないと聞きますが・・・
足の裏にほくろができてしまいました。どういうふうに悪いのか教えてください

Aベストアンサー

 足の裏のほくろは癌の可能性があるので、「足の裏のほくろは良くない」と言われれているようです。

 ただ、足の裏にほくろがあるから即座に、癌であるとは言えません。
 
 心配なら、一度、皮膚科で調べてください。

 参考URLに詳しく書かれています。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1082991046

Q下肢静脈瘤について教えて下さい(治療と日常生活な

パンストを履いていますが、
季節の変わり目や、生理のころに ピリピリ痛む気がするのですが
冷えや気圧の関係などで、症状が変わることはあるのでしょうか?

私の住むあたりでは、下肢静脈瘤の診察に行っても
『パンストなどで対応しましょうという』という血管外科しかありません

なので友人・知人も似た症状を忙しさなどで放置しているのですが
私は(パンストを履いていても)痛みはさほど気にならないものの
太もも裏側を中心に青い血管が広がってきています。

陰部にも妊娠中にできた(10年以上前)気になる箇所があるので
信頼できる病院などどう探せばいいのか・・・悩み続けて現在に至ってしまいました

できれば病院に行きたくないが本音ですが
大きな街に行ってでも診察や治療を受けるべきでしょうか?

産後落ち着いていたのですが、ダンス運動を3週間ほど続けたころから急に悪化したのですが
立ち仕事同様に運動もよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は男ですが、立ち仕事に関係ないのにどうしたことか、両脚に下肢静脈瘤が出来てしまいました。放置しても治るわけでなく、かえって悪化するということなので、(血管)外科に行って診察しました。
最初は、圧迫療法として弾性ストッキングを薦められ使用しましたが、一向に良くなりません。医師推奨のメーカーの弾性ストッキングのほか、ネットで調べて締め付け圧力の強いストッキングをあれこれ購入し試してみましたが、それでも良くなりません。結論から言うと、下肢静脈瘤は、余程軽い症状でないかぎりこの圧迫療法は効果が無く、これで治癒しようとするのは止めた方がいいです。

そのため、手術することになりましたが、この方法は、お調べになってわかってると思いますが、硬化療法やストリッピング手術(静脈抜去手術)、レーザー療法などがありますが、手術後の再発、保険適用の有無、手術の確実性などを考えて、昔から行われているストリッピング手術(静脈抜去手術)にしました。しかも、病院を調べて日帰りの手術にしたのです。

日帰り手術は、もちろん、数日前からの事前検査がありますが、当日は、麻酔の後、手術しその後、休憩室で30分~1時間位座って休憩した後、帰宅できます。まだ麻酔が消えてないおそれもあるので、家族等の付き添いを求められます。

結果は順調です。それまで、痛みは無いものの両脚の膝から大腿部に太い静脈が見えてましたがすっきりし、それまでは長い距離のウォーキングをしてもどっと全身的疲れが出たのに、手術後は疲れも感じずに軽快に歩くことも出来て調子がいいです。また、日常的にもやっかいなものが無くなったということで気分的に楽でストレスもありません。

貴女の場合は、痛みがあまり無いようですが、冷えの影響やダンス運動なども気になってるようですね。この下肢静脈瘤はそもそも血管の弁が壊れてるのですから、運動時はもちろん、その他の体調の変化で血流が順調に循環できないような場合には、だるさや膨らみなどそれなりの症状がでますから、一概にこういう場合に出て、こういう場合に出ないということはいえません。だから、それは余り気にしてもしょうがないと思います。
要は、医師の診断で下肢静脈瘤と判断されたら、いかに治療(手術)すべきかです。その方法として、先程も言ったように、圧迫療法は効果がありませんのでお勧めしません。やはり経験上、ストリッピング手術(静脈抜去手術)で悪い静脈を引き抜いてしまうのが一番いいと思います。手術も問題ありません。

病院に行きたくないということですが、放置しておけば益々悪くなって、いざ手術というときはやっかいになります。今のうちに手術しておけば、やって良かったときっと思うことでしょう。付近に適当な医者がいなければ、ネットなりで周辺の街の専門病院・クリニックを探して受診し手術した方がいいです。
今は、日帰り手術はかなり広まってますので、安心して受けることが出来るのではと思います。
この下肢静脈瘤は虫歯を同様に決して自然治癒しないので、早めに手術で措置したほうが、その後は精神的に肉体的にも快適な生活を送ることが出来ると思います。

私は男ですが、立ち仕事に関係ないのにどうしたことか、両脚に下肢静脈瘤が出来てしまいました。放置しても治るわけでなく、かえって悪化するということなので、(血管)外科に行って診察しました。
最初は、圧迫療法として弾性ストッキングを薦められ使用しましたが、一向に良くなりません。医師推奨のメーカーの弾性ストッキングのほか、ネットで調べて締め付け圧力の強いストッキングをあれこれ購入し試してみましたが、それでも良くなりません。結論から言うと、下肢静脈瘤は、余程軽い症状でないかぎりこの圧迫...続きを読む

Q足の裏のほくろの切除について。

私には小学校低学年の頃(今から10年くらい前)に出来たほくろが足の裏にあるのですが
足の裏のほくろは悪性化することもある、とよく聞くのでどうにか切除したいと思っています。
しかし足の裏のほくろの手術は局部麻酔が死ぬほど痛いとよく聞きます。
そこで、質問なのですが局部麻酔ではなく全身麻酔で足の裏のほくろをとることは可能でしょうか?
私は本当に痛いのが苦手で、インフルエンザの注射さえ受けたことがありません(かかったこともありませんが…)
ガンになるのは嫌だけど、麻酔の痛みも怖くて手術に踏み切ることができません…。
しかも足の裏のほくろは10年前にできたもの以外にも3、4年前にできたやつがもう一つあります。
本当に怖くて仕方がありません…。


経験者様いましたら、ご回答いただけると幸いです…。

Aベストアンサー

中学生のときに足の裏のほくろをとりました。


注射は確かにいかったですが、手術事態すぐにすみましたよ。


麻酔は高いので、全身麻酔となればかなり費用が違ってくると思います。

ほくろの大きさで費用も違ってくると言われたので、もし手術なさるのであればはやい方がいいのではないでしょうか。


憶測ですが、
ほくろを刺激しすぎると皮膚がんになるというのを聞いたことがあります。常に地面に触れる足の裏が比較的危ないということだと思いますよ。

Q下肢静脈瘤の手術後3時間ほどで、急激な寒気

下肢静脈瘤の手術後3時間ほどで、急激な寒気

父が先ほど下肢静脈瘤の簡単な手術を受けて帰宅しました。
勿論日帰りの手術で簡単なものだと思っていたのですが、

先ほどから急に寒がりだしました。

これはよくあることなのでしょうか?
特に傷が痛んだりする様子はありません。

ご回答やご助言を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

半身麻酔だったのでは?
麻酔が切れてくる頃に寒気がすることはあります。
毛布で暖めても、それこそ電気毛布で暖めても、寒がると思いますが、
麻酔が完全に切れてしまえば、大丈夫だと思いますよ。
湯たんぽには注意して下さいね~。

Q足の裏のほくろ

ちょうど一ヶ月くらい前に左の足の裏に細長いほくろのようなものができているのに気がつきました。
足の裏のほくろは良くないというから早いうちに医者に見てもらおうかと思っていたところ、二週間くらいたったある日足の裏を見てみたらそのほくろがなくなっていました。
確かに二週間くらいはほくろがあったんです。
なくなったからまぁいいやとおもっていたけど癌だったらどうしようと、どうしても気になってしまいます。
さいきんは気にし過ぎなのか左の足の裏に違和感を感じます。
一度ちゃんと医者に行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

2週間ほどで消えてしまったのであれば、ほくろではなかった可能性が高いのではないでしょうか
たとえば、あざとか血豆とか(私は昔、一見ほくろのような血豆が足にできたことがあります)

ただ、気になるのであれば皮膚科に行ってみたほうがいいのではないでしょうか
不安なままでいるのも精神的によくありませんし

ちなみに、私も私の母も何十年も足の裏にほくろがあり皮膚科で見てもらったことがあるのですが
今あるほくろが大きくなったり盛り上がってきたりしなければ
特に気にしなくていいとお医者様に言われました

Q下肢静脈瘤で、脚が熱いです。冷やす方法は?

下肢静脈瘤です。病院で診てもらいましたが、まだ手術をするほどではないので、様子を見るようにと言われました。熱くてしかたありません。熱を下げるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

下肢静脈瘤は静脈が青く浮き出て痛くなります、医師いわく未だ手術の対象ではないとの事ですよね、下肢静脈瘤の原因は本来は静脈は動脈が心臓から出てきた血液を送る血管ですが静脈は心臓へ戻る為の血管です、本来静脈には血液が逆流しない様に静脈の血管の内部に逆流を防ぐ為の弁が有る構造に血管がなっていまるのですが、その弁が上手く作動しないのが下肢静脈瘤です、最後は手術となりますが今はその段階では無いとの事ですが、普通はその症状なら弾圧ストッキングを履いての治療になりますが、弾圧ストッキングは履いてないのですか?

Q足の裏のほくろ

 こんにちは。私は三年ほど前に気付いたんですが、足の裏にほくろがあります。
 気になって昨日病院に行きました。「ほくろ」です、って言われて特に悪いことはないそうです。でも「観察してて急に大きくなったり、黒くなったら病院に来てください。」って・・・。
 同じように足の裏にほくろがある方、今も切らずにおいてますか?また悪くなる確立ってどれくらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

pochi12さんこんいちは。
私も足の裏にも「ほくろ」あります。もう10年以上も前からありますけど・・・
私の「ほくろ」は茶色っぽくて丸くないんですよ。縦5ミリくらいで横は1センチくらいの楕円形でぼやぁ~っとしたかんじです。

確かに、足の裏のほくろは「ガン化」する可能性が高いという話を聞いた事はありますが、お医者さんがおっしゃっているような事にでもならなければ大丈夫のようですが・・・
急に気になってという事ですが、何か気になる症状でもあったのでしょうか?
「ほくろ」そのものは病気ではないと思うのですが・・・後々大きくなったり黒くなったらやはり病院に行かれた方が良いとはおもいますよ。
とりあえず病院で大丈夫といわれてますから一安心ですよね?

悪くなる確率については分かりません。ごめんなさい!m(_ _)m

Q静脈瘤の手術

母の事でご相談いたします。
良く足が痛くなり接骨院に通院しています。そこで足が痛くなる原因は静脈瘤ではないかと言われたそうです。手術を勧められたそうですが、埼玉県内で静脈瘤の手術をしてくれる病院をご存知なら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

循環器系の個人病院でも大丈夫だと思いますが、手術をお考えなら初めから総合病院に行ったほうがいいと思います。(個人病院だと検査はしても手術は総合病院にまわすという所があるので)
電話して「下肢静脈瘤の検査をしたい」と言えば案内してくれるはずです。
私も静脈瘤で今度手術をしますが、病院によって科はまちまちです。総合病院でもそれ専門より掛け持ちでやる所が結構多いです。今の所では胸部外科ですし、別の病院では循環器科でした。
静脈瘤の手術も程度によって入院から日帰りまでありますし、注射で済む場合もあります。
まずは検査してもらうことをおすすめします。

Q足の裏のほくろは病気?

足の裏の真ん中あたりに直径3~4mmの濃い茶色のほくろがあります。別に膨らんでいるとかはありません。出来たのは5年ほど前からなんですが、足の裏のほくろはよくないと聞きまして不安になりました。ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年も変化がないのでしたら、ただのほくろでしょう。
ほくろが癌化するわけではありません。
ほくろは母斑細胞母斑で良性です。

急に変化するようでしたら、ほくろではなく、悪性黒色腫です。

素人には判断がつきにくいので、心配なら医師に相談しましょう。

Q静脈瘤の発症場所について。

こんにちは
発症時期は解らず、最近気がついたことですが、

下唇の内側に下肢静脈瘤と同じような血管のコブのようなものを見つけました。
下唇をめくるようにしたら、鏡を見て気がつきました。
大きさは、5~7mmぐらいで青黒っぽく見え、盛り上がっています。
今のところこれと言った自覚症状はありません。

自分の足に下肢静脈瘤があり、遺伝的なもので最近増えて来ました。
蜘蛛の巣のようなものや、下肢静脈瘤独特のコブみたいなものが目立っています。

静脈瘤は口腔内にもできる事があるのでしょうか?
検索してもなかなかそのようなケースは見あたりません。

もし、静脈瘤という血管のコブであれば、歯の治療中などに万が一、
傷でも付いたら(麻酔注射などや、研磨器具によって)
危険性や、緊急を要する治療にもなりますでしょうか?
病院へ行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか?
専門医など、解れば教えてください。

同じような症状をご経験ある方、医療関係の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

血管が蛇行したり拡張して瘤状になったりはしますが、臨床的に治療が必要な静脈瘤は聞きません。静脈では出血しても圧迫すれば止まるでしょう。受診するなら外科、耳鼻咽喉科、口腔外科、全身にできるようなら内科での検査もおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報