今、5箇所ほど湿疹になっています。

これは単なる疑問なのですが、湿疹が出やすい年齢というのはあるのでしょうか?

また、季節によって湿疹が出たり、治ったりする事もあるのでしょうか?

これらについて、何らかの知見があれば、お願いします!

A 回答 (1件)

アトピーの持ち主です

年齢は関係ないと思いますよ私は乳児のときから
父は50歳を過ぎてからアトピーになりました
湿疹とアトピーって同じようなものですよね

季節は今時期のような季節の変わり目はは辛いですね

あと、ストレスいっぱいだと掻きむしるくらいつらいです

大人の方ですよね?
皮膚科の先生に
「幼児の場合9割が治るけど大人になると完治は難しい」
って言われました

お薬で症状を抑えるだけになるんだと思います

辛いけど掻くと広がっちゃうので我慢しています
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!

僕は症状が出てから、もう半年になるのですが、もう諦めました。色々なサイトを見てみると、長期間苦しんでいる方が居て、そんなもんか、と思いました。

それで、掻きたいときには血が出るくらい思い切り掻きまくって、症状をひどくしてから、ステロイド以外の薬を塗ります。
それでも、ある一定以上にはひどくならず、不思議に思います。

最近は、掻くのも1つの楽しみだと割り切っています。