今、5箇所ほど湿疹になっています。

これは単なる疑問なのですが、湿疹が出やすい年齢というのはあるのでしょうか?

また、季節によって湿疹が出たり、治ったりする事もあるのでしょうか?

これらについて、何らかの知見があれば、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アトピーの持ち主です



年齢は関係ないと思いますよ私は乳児のときから
父は50歳を過ぎてからアトピーになりました
湿疹とアトピーって同じようなものですよね

季節は今時期のような季節の変わり目はは辛いですね

あと、ストレスいっぱいだと掻きむしるくらいつらいです

大人の方ですよね?
皮膚科の先生に
「幼児の場合9割が治るけど大人になると完治は難しい」
って言われました

お薬で症状を抑えるだけになるんだと思います

辛いけど掻くと広がっちゃうので我慢しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!

僕は症状が出てから、もう半年になるのですが、もう諦めました。色々なサイトを見てみると、長期間苦しんでいる方が居て、そんなもんか、と思いました。
 
それで、掻きたいときには血が出るくらい思い切り掻きまくって、症状をひどくしてから、ステロイド以外の薬を塗ります。
それでも、ある一定以上にはひどくならず、不思議に思います。

最近は、掻くのも1つの楽しみだと割り切っています。

お礼日時:2005/04/11 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Q風邪でなぜこれらの症状が?

こんばんは。すっかり風邪を引いてしまいました。インフルエンザではなかったのですが、身体の節々の痛みや頭痛に悩まされています。

そこでふと疑問に思ったのですが、なぜ風邪を引くと、上記の症状(もちろんこれだけではないのですが)が現れるのでしょうか?

お時間がある時で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザのような危険なウィルスに対しては、体は全力で対処するようになりますので、熱を上げて万全の体制で抵抗します。そのときに炎症を起こしたり、発痛物質も増えます。この発痛物質が全身をめぐり、関節や頭をいたくしていたのでした。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1049935

Q夏の日差しにあたると顔に湿疹が!

夏の太陽にあたると、顔に湿疹ができます。
制服がスカートなので足も太陽の光にバリバリ当たってるのですが、なぜか顔だけに湿疹ができます。
赤くブツブツとなり、顔全体が非常に油っぽい感じになります。日焼け止めクリームは塗っていません。
この症状は、去年、東京に通学するようになってからのものです。
これがニキビじゃないと私が思う理由は2つ。
1、次の日の朝には完治という治りの早さ。
2、外での体育の授業を試しに見学したら、その日は湿疹ができなかった。

早く治るからいいじゃん、で済ませたくない。原因を知りたいので質問しました。
少しでも手がかりになるようなことがありましたら発言お願いいたします。

Aベストアンサー

過去の質問・回答からご参考までに。

「日光湿疹(?)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278808

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278808

Q主婦湿疹の薬

主婦湿疹で悩んでいます。
水泡ができて、とてもかゆいので掻いてしまうと その水泡がやぶれ
ジュクジュクして痛みを伴います。
あとは、かさかさして皮がむけていきます。

病院ではステロイドを処方されていますが、ずっとつけていくのには
不安があります。
なにか治療法や民間療法などで できることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私も主婦湿疹ができやすいです。汗泡とも呼ばれるそうです。私の場合は、春の終わり~夏の初めになると汗泡が出来始めます。この出来始めの、やばっ!って感じた時すぐに皮膚科に行き「フルメタ軟膏(ステロイド)」を処方してもらいます。

質問者様の主婦湿疹は1年中ですか?それとも、出ない時期は出ないのでしょうか?1年中とかなら、ずっとステロイドをつけるのに抵抗を感じられるお気持ちは良くわかります。でももしも、私のようにある季節、時期だけに出るのなら、ステロイドを塗っても大丈夫だと思います。夏始めに「ことしも(汗泡が)来たな!」と思ったら、すぐぬると、処方してもらった軟膏を半分つかったくらいで治ります。

質問者さまの状態がもしそうであればどうでしょうか?

Q顔の湿疹 今月2日に義父母の古く壊れて開かない物置を業者に処分してもらい、中の超汚ないゴミの山を片付

顔の湿疹
今月2日に義父母の古く壊れて開かない物置を業者に処分してもらい、中の超汚ないゴミの山を片付けました。
2日後から顔首顎手の甲が、異様に痒く日に日に酷くなってます。顔が特に酷く頬は凸凹 手の甲はひび割れてます(TT)
以前TVで名前忘れたけど、女優さんが酷い湿疹で原因が顔ダニって言われてました(TT)
もしかして私もでしょうか?

Aベストアンサー

アレルギー疾患のように見えます。皮膚科で血液検査を受ければアレルギー反応物質が特定できます。
いずれにしても、明日にでも診察を受けられることをお勧めします。発症経緯を詳しく伝えてください。
アレルギーなら抗アレルギー剤、ステロイドの内服、外用で治まるでしょう。

Q薬指だけ湿疹

いきなりですが相談です。

右手の薬指だけ、数年前から時々湿疹が表れます。

箇所は、指の腹側の第一関節までと、背側の第二関節部分。
あとは全体的にプツプツと湿疹の様な物があり痒いです。

指の腹は乾燥してひび割れたり皮が剥けます。ヒビケアをたっぷり塗って寝るとその時はヒビは治まります。

今はヒビは治まりましたが指の腹の部分はツルツルで指紋が無い状態です。

食器洗い等を素手で行うとなったりする(気がする)ので主婦湿疹かと思うのですが、一本の指だけに表れたりすることはあるのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

>食器洗い等を素手で行うとなったりする(気がする)ので主婦湿疹かと思うのですが、一本の指だけに表れたりすることはあるのでしょうか?

その可能性が高いとは思いますが、皮膚科の専門化に判断をしてもらう必要があるかと。
但し、主婦湿疹と診断されても対症療法に留まるので体調が悪い時に炊事などで無理をするとぶり返します。

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html

医療従事者なども消毒の関係で手荒れの悩みが多い為に独自にマニュアルを作成している病院もあります。

手荒れ防止マニュアル
http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html

>今はヒビは治まりましたが指の腹の部分はツルツルで指紋が無い状態です。
表面上治っている様に見えているだけで完全再生されていない状態では?
だからちょっと無理すれば又ぶり返す。
それが手あれや主婦湿疹の負のスパイラルです。

こんな状況に陥った場合には手荒れ防止マニュアルの4.手荒れの治療法の(3)ウェットラップ法を試してみるのも良いと思います。

これは別名 湿潤治療、うるおい治療などとも呼ばれてここ数年で知られるようになった治療方法です。
最近ドラッグストアでバンドエイドの場所にある高い変わったバンドエイドがこの原理を応用したものです。

再生機能を従来よりも遥かに損なわせずに行う環境を整えるので、痛みや痒みが驚くほど軽減して治りも非常に迅速です。
個人的には治りが3倍早いと表現していますが(これはガンダムのネタですが実感として納得できる)
コロンブスの卵的な治療法です。
但し、効果があっても保険点数が取れないなどで医療機関で普及しているとは言い難い面もあります。

詳しくはこちらの医療サイトを参照してください。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

>食器洗い等を素手で行うとなったりする(気がする)ので主婦湿疹かと思うのですが、一本の指だけに表れたりすることはあるのでしょうか?

その可能性が高いとは思いますが、皮膚科の専門化に判断をしてもらう必要があるかと。
但し、主婦湿疹と診断されても対症療法に留まるので体調が悪い時に炊事などで無理をするとぶり返します。

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html

医療従事者なども消毒の関係で手荒れの悩みが多い為に独自にマニュアルを作成している...続きを読む

Qステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。

グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので
サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。

「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と
医師に伝えてみましたが、
「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」
と言われてしまいました。

やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。
わたしが間違っているのでしょうか。

しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、
子供にステロイドを使用することが出来ません。
とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。

どうか、どなたか教えてください。
このままでいいのでしょうか。

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。

まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。
そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。

乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。
何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。
全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそ...続きを読む

Q首のところに湿疹が・・・

ここ2・3年毎年春から夏にかけて首のところにかゆみを伴う湿疹がかなり広い範囲で出ます。(他の季節はぜんぜん平気です)それも左半分にだけ。
病院にいこうと思うのですがステロイドでひどくなったという話をよく聞くためちょっと迷ってます。
あせもが出るほど汗もかいてないし左半分というのもおかしいと思います。後ダニとかでもないような気がしますし アトピーでも季節で出たり出なかったりするのでしょうか?
病院にいく前に聞いてみようと思いましたので経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

私は肌が弱く皮膚科に通っていました。
出る原因としては、体が弱っている時が多いそうです。微量の汗、髪の毛、服が触れる程度でも過敏に反応して、かゆみを引き起こす原因になるそうです。
後は食べ物や化粧品等(女性の方かわかりませんが^^;)でもあるそうです。日ごろ食べていた物、ずっと使い続けていた化粧品(ヘアスプレー等もあるそうです)でも反応を起こしてしまうそうです。
秋、冬は乾燥するせいか、私は何ともありませんでした。

ステロイドですが、市販で売られている薬にも含まれているケースが多いそうです。風邪薬、鼻炎薬、目薬、ハンドクリーム、虫さされの薬等(入ってない薬もあります)
ステロイドは副腎皮質ホルモン剤とも言うそうです。

不安でしたら、お医者さん、薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
もし今市販で売られている薬をつけている+成分にステロイドが入っているものをつけて、異常がありましたら、そのことを話してみるのもいいかと思います。

左半分というのはわかりません…すいません><やはり一度病院に行った方がいいと思います。原因がわからないのであれば、薬を塗っていてもひどくなる一方だと思いますし、首は見えるところなので痕が残っては大変でしょうし><
お大事に^^

私は肌が弱く皮膚科に通っていました。
出る原因としては、体が弱っている時が多いそうです。微量の汗、髪の毛、服が触れる程度でも過敏に反応して、かゆみを引き起こす原因になるそうです。
後は食べ物や化粧品等(女性の方かわかりませんが^^;)でもあるそうです。日ごろ食べていた物、ずっと使い続けていた化粧品(ヘアスプレー等もあるそうです)でも反応を起こしてしまうそうです。
秋、冬は乾燥するせいか、私は何ともありませんでした。

ステロイドですが、市販で売られている薬にも含まれているケー...続きを読む

Q秋になると手と顔に湿疹

 10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。
指の付け根と、頬の一番高い部分。
ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。
手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。
朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、
だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。
冬とか、春は全然そんなことになりません。


医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、
ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。
ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。
処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。
この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。

また次の年になると、同じ症状が出てきました。
そして今年も。
太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、
先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。

3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。

このような症状の方はいらっしゃいますか?
やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか?
予防策はあるんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

 10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。
指の付け根と、頬の一番高い部分。
ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。
手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。
朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、
だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。
冬とか、春は全然そんなことになりません。


医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、
ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんで...続きを読む

Aベストアンサー

フラビタン錠はビタミンB2
ピドキサール錠はビタミンB6
シナールはビタミンC
です。
もしこれで良くなるようならビタミン剤なので服用されるのが良いと思います。ただむやみに服用せず、先生に診てもらい処方してもらった方が安心です。(ビタミン不足からきてるかもしれませんね。)
顔に出てしまうと化粧とかでは隠せなくて辛いですよねぇ。
早く良くなると良いですね。

Q手足に痛い湿疹が

2日前から手足に押すと痛い2~3ミリの湿疹が出てきて今は手足合わせて十数箇所発疹しています。
補足情報をあげますと、1週間前くらいに我が子が手足口病になりましたが、大人でも感染するのでしょうか?
教えて下さい。
補足情報2として、半年くらい前に生涯一度の風俗店(ピン○ロ)に行きました。
それも何か関係があるか病院にいくのが怖いので、事前に情報を下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
補足情報2は?ですが、手足口病は大人でもなりますよ。私も、何年か前に姪にうつされました。
手足口病のウイルスは、何種類かあるので、一度かかっても、違うウイルスに感染する可能性があります。なので、何回も手足口病になる人がいます。
口の中に口内炎できてませんか?私は、口内炎が痛くて食事があまり出来ませんでしたが、牛乳プリンは痛くなかったです。そればっかり食べてました。
熱は、微熱程度だと思います。
唾液で感染したりするので“ちゅー”をしない。おかずを取る時は、別のおはしにしたり、コップでまわし飲みをしなければ、感染の予防になると思います。
ちなみに潜伏期間は、3週間ほどあるそうですが、症状が出ているときに感染するそうです。
お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報