はじめての妊娠で、現在3ヶ月です。

一生に何度もない貴重な妊婦ライフ中に、胎児・胎教・育児・出産関係の良書を読みたいと思っています。

現在、読んだのが、胎児の発達を貴重な映像で紹介されていた『産まれる~胎児成長の記録~』ニルソン著 講談社文庫、
学生の頃の課題図書であった『0歳児が言葉を獲得する時』中公文庫、
胎教で有名な『驚異の胎教』七田 眞 著
マンガ系では『ママはぽよぽよザウルスがお好き』シリーズ、『笑う出産』『出産てやつは』『わたしたちは繁殖している』などを楽しく読みました。

上記以外のオススメの本やマンガ・エッセイがありましたら、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

妊娠おめでとうございます。


マンガ系、同じのを読んでる!と笑ってしまいました。
私も妊婦です(初めてではないですが)。
他に読んでいるものといえば、高野優さんの「ミラクルシリーズ」。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062119 …
何冊か出ていますが、どれも面白いです。なんか、すごーく身近に感じられるマンガ&エッセイなので、あ、おんなじことで悩んでる…とか思えてとっても心がラクになる本です。
あとは、松田道雄さんの「私は赤ちゃん」。古い本らしいのですが、本当に赤ちゃんはこんなこと考えてるのかも…と思えることがたくさん書いてあり、参考になります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004121 …
岡崎香さんの「にんぷ天国」も面白かったです。伊藤理佐さんのマンガもついていて、お腹が大きくなるのも楽しみになるような本でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334726 …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにリンクまではって下さって、ありがとうございます。どれも面白そうですね!早速さがしてみます。
お互い、楽しい妊婦ライフにしたいですね。

お礼日時:2005/04/11 13:46

はじめまして


本当におめでとうございます

ベビーサインをご存知ですか?
いわゆる手話のように、ジェスチャーでコミュニケーションをするものです。物言えぬ時期に、気持ちを伝えるのに適していて、赤ちゃんの発声機能が整う前からやりとりができる点が最大の強みです。早期教育とは別に考えたほうがよいと思うのですが…早期教育が好きな親御さんも読まれるようです。

アマゾンで「ベビーサイン」で検索すると、けっこう出てきます。DVDなんかも出ているようです。

まだ話せないお子さんが、身振り手振りで、自分の思いを伝えようとするって、ちょっとだけ感動的じゃありませんか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした!
ベビーサインは、義妹がやっていて、とても興味深いなと思っていました。お腹が大きくなる頃には必ず買わなきゃ!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 15:17

男性ですが赤ちゃんが題材のミステリを紹介します



青井夏海 『赤ちゃんをさがせ』(創元社推理文庫)

     『赤ちゃんがいっぱい』(同)

      どちらも助産婦探偵物です。

加納朋子 『ささら さや』(幻冬社文庫)

      ファンタジックな日常ミステリです。母
      子二人の生活に周りの援助が心地よい作
      品です。(漫画版もあります)

松尾由美  『バルーン・タウンの殺人』(創元社
                     推理文庫)
      『バルーンタウンの手品師』(同)

      『バルーンタウンの手毬唄』(同)

      近未来の妊婦の町で起こる事件簿を女
      刑事が解決。後に彼女も妊娠してこの
      町の住民となります

赤川次郎  『ハ長調のポートレート』(角川文庫)

       初の赤ちゃんにドタバタ、ユーモア
       家庭小説

漫画でしたら『赤ちゃんと僕』(羅川真里茂・白泉社)
や、『神様のオルゴール』(水沢めぐみ・集英社)が
お薦めです。

質問の趣旨に沿った回答ではないかもしれませんが、気に入った作品があれば幸いです。

この中では『ささら さや』が特にお薦めです。以下のサイトはささらさやの商品サイトです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344405 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの、しかも妊婦・赤ちゃんを題材としてミステリの紹介、とても興味深く拝見しました。全く考えもしなかった観点です。
さっそく図書館にリクエストします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:06

私のオススメは『わたしがあなたを選びました』です。


絵本のような感じですが読んでてなんかジーンとしてしまいました♪
子供を産んでよかったなぁと思えました♪
読んでみてください。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001574914/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、知っています!!
通院中の産婦人科の待合室に、相当読み回されてボロボロになった、その本がありました。待合室で涙をこらえるのが大変でした。あれは傑作ですね。妊婦の幸せをかみしめられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:04

こんばんは。


石坂啓さんの『赤ちゃんが来た』はもう読みましたか?
すっごくお勧めです。続編の『コドモ界の人』と共に私の妊娠時代からの愛読書です。機会があったらぜひ読んでみてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022611 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『赤ちゃんが来た』は書店でみかけて気になっていました。
よさそうですね!続編もあるということは、やはり面白いんでしょうね。読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:02

ちびまるこちゃんの作者、さくらももこさんの


「そいうふうにできている」

笑いすぎて大変でした。

これ読めばマタニティーブルーって、なに?
って気分になりますよ♪

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19610 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~~~、すっかり忘れてました。
出版されてすぐに読みました。
本当ーーーーっに面白かった!!思い出しても笑いがこみあげます。電車の中で死にそうになったのを覚えています。あれはやばいくらい傑作ですよね。
また読みかえさなきゃ!古本屋に必ずありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:50

伊藤 比呂美さんのエッセイ、「良いおっぱい悪いおっぱい」が楽しいですよ。


子供がいなくても妊娠していなくても笑える!
神経質になりがちな妊娠期など、明るく楽しい気分になれると思います。
お勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠してなくても笑える、そういう系の本っていいですよね。読むのが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:49

漫画ですが


「わたしがママよ」集英社 森本梢子著
はいかがでしょ?作者のほぼ実話育児漫画です。
未婚・非子持ちの私でもハマれました。かなり笑えます。
ワイド版コミックス 全5巻
YOU漫画文庫(決定版1巻・完全版全3巻)

現在3ヶ月という事は秋頃出産になるのでしょうか?夏場の妊婦さんは暑さ対策が大変だとよく友人たちから聞きます。sonokoronさんも体調管理に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森本梢子さんの漫画は面白そうですね。
購入に決定です~。
そうなんです、11月に出産なので、夏場を過ごすのが今から憂鬱・・・かといって、体を冷やすのもよくないだろうし。
優しいアドバイスと一緒にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコー画像を見て性別判断して下さい!

エコー画像を見て性別判断して下さい!
妊娠21週の画像です。性別はどちらでもいいのですか早く知りたいです。先生はまだはっきりと教えてくれませんでした。
妊婦さん&経産婦さんのコメントを希望します。

お尻の真下から写した画像です。白い2つのマルがお尻の骨だそうです。見にくいですが、小さい白い矢印が局部だそうです。出ていないので女の子?でしょうか。。。

Aベストアンサー

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の子。
20wでの性別判定が覆る事はありませんでした。
たぶん男の子だったからだと思いますが・・・。
先々月に生まれた娘の時は女の子だったからか、やはり健診の度に二転三転・・・。
6ヶ月健診では「女の子っぽかな~。」
7ヶ月の時は「う~ん男の子かも。」
そして8ヶ月の時、木の葉状のものが確認でき、「女の子ですね!」とほぼ断定的な言い方をされました。
それからは健診の度に女の子と言われ、生まれたら男の子だったりして~!なんていう想像もしていましたが、
生まれたのは8ヶ月の判定通り、女の子でした。

素人判断ではありますがどちらかと言われれば、女の子かな~という印象を受けました。
マタニティライフも21wとの事で、折り返しを過ぎましたね。
残りの時間は、赤ちゃんの名前を考えたりお洋服を用意したり・・・ワクワクする事の方が多いかと思います。
思いっきり楽しんで下さいね!
健康で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております♪

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の...続きを読む

Q『MF文庫J』ライトノベルのキャラクター紹介

『MF文庫J』ライトノベルのキャラクター紹介はどこのページが一番早いですか?

Aベストアンサー

Wikipediaで検索はどうですか??

Q16週の胎児のエコー画像です

16週、5ヶ月の妊婦です。
性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。
もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別を判断するには受胎後7ヶ月前後でないとわかりません。

Q『電撃文庫』ライトノベルのキャラクター紹介

『電撃文庫』ライトノベルのキャラクター紹介はどこのページが一番早いですか?

Aベストアンサー

タイトルを検索してWikipediaの登場人物の欄を見るのが一番手っ取り早いのでは

Q3D超音波の画像について

18W4Dの妊婦です。
私が通ってるクリニックは毎回3D超音波で胎児の画像を見せてくれます。雑誌で読んだことがあるんですが、3Dの見頃は18~20週前後が羊水が濁ってないので鮮明に胎児の顔や手足がはっきり見えるらしいです。
しかし、先日の3Dではかなり不鮮明でどこが頭なのか見ただけではわからないくらいの画像でした。
質問ですが、太ってると3D超音波の画像が不鮮明なのでしょうか?脂肪が原因・・・とか。
3D超音波をされた方、いつ頃が鮮明に見えましたか?教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月くらいから1ヶ月おきに撮ってましたが、ちゃんと見れましたよ
顔も手足も きれいに

羊水の事はよく 分かりませんけど、私は中太りでした

Qコバルト文庫の著書:山本さんの『桃源の薬』について教えて下さい。

『桃源の薬』についてお尋ねしますが、
この本のタイトルはどう読めばいいのでしょうか?
調べてみたのですが、よく分からなくて困っています。

Aベストアンサー

トウゲンノクスリ と読むようです。
(http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=jBKID%3AB0551716)
タイトルや著者名の読みが分からない場合は
下記サイトで検索すると判明する場合があります。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Qオススメの本ありますか? 最近ヒマなので… 角川翼文庫や青い鳥文庫などでお願いします! ちなみに、私

オススメの本ありますか? 最近ヒマなので…
角川翼文庫や青い鳥文庫などでお願いします!
ちなみに、私が好きなのは 怪盗レッド
秘密作家スズ などです!

Aベストアンサー

青い鳥文庫の「黒魔女さんが通る‼︎」がオススメです!

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q読み始めたら止まらない、そんな文庫教えて下さい!

こんばんは!
私は本屋に行った時に、新作コーナーや面白そうだな~とかそんな理由で本を選んでいるんですが、
読み始めると大抵つまらなくなって途中で読むのを止めてしまいます・・・
そんな私でも読みきれるみなさんのお勧め教えて下さい!
好きなジャンルは推理モノやコメディです
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

推理が好きだと仰るのなら、「西村京太郎」なんてどうでしょう。
この前、付き添いで病院へ行った時、待ち合いにあった西村京太郎の文庫! ハマってしまい何冊か読みましたが面白かったですよ。


人気Q&Aランキング