アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての妊娠で、現在3ヶ月です。

一生に何度もない貴重な妊婦ライフ中に、胎児・胎教・育児・出産関係の良書を読みたいと思っています。

現在、読んだのが、胎児の発達を貴重な映像で紹介されていた『産まれる~胎児成長の記録~』ニルソン著 講談社文庫、
学生の頃の課題図書であった『0歳児が言葉を獲得する時』中公文庫、
胎教で有名な『驚異の胎教』七田 眞 著
マンガ系では『ママはぽよぽよザウルスがお好き』シリーズ、『笑う出産』『出産てやつは』『わたしたちは繁殖している』などを楽しく読みました。

上記以外のオススメの本やマンガ・エッセイがありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

妊娠おめでとうございます。


マンガ系、同じのを読んでる!と笑ってしまいました。
私も妊婦です(初めてではないですが)。
他に読んでいるものといえば、高野優さんの「ミラクルシリーズ」。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062119 …
何冊か出ていますが、どれも面白いです。なんか、すごーく身近に感じられるマンガ&エッセイなので、あ、おんなじことで悩んでる…とか思えてとっても心がラクになる本です。
あとは、松田道雄さんの「私は赤ちゃん」。古い本らしいのですが、本当に赤ちゃんはこんなこと考えてるのかも…と思えることがたくさん書いてあり、参考になります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004121 …
岡崎香さんの「にんぷ天国」も面白かったです。伊藤理佐さんのマンガもついていて、お腹が大きくなるのも楽しみになるような本でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334726 …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにリンクまではって下さって、ありがとうございます。どれも面白そうですね!早速さがしてみます。
お互い、楽しい妊婦ライフにしたいですね。

お礼日時:2005/04/11 13:46

漫画ですが


「わたしがママよ」集英社 森本梢子著
はいかがでしょ?作者のほぼ実話育児漫画です。
未婚・非子持ちの私でもハマれました。かなり笑えます。
ワイド版コミックス 全5巻
YOU漫画文庫(決定版1巻・完全版全3巻)

現在3ヶ月という事は秋頃出産になるのでしょうか?夏場の妊婦さんは暑さ対策が大変だとよく友人たちから聞きます。sonokoronさんも体調管理に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森本梢子さんの漫画は面白そうですね。
購入に決定です~。
そうなんです、11月に出産なので、夏場を過ごすのが今から憂鬱・・・かといって、体を冷やすのもよくないだろうし。
優しいアドバイスと一緒にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:48

伊藤 比呂美さんのエッセイ、「良いおっぱい悪いおっぱい」が楽しいですよ。


子供がいなくても妊娠していなくても笑える!
神経質になりがちな妊娠期など、明るく楽しい気分になれると思います。
お勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠してなくても笑える、そういう系の本っていいですよね。読むのが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:49

ちびまるこちゃんの作者、さくらももこさんの


「そいうふうにできている」

笑いすぎて大変でした。

これ読めばマタニティーブルーって、なに?
って気分になりますよ♪

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19610 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~~~、すっかり忘れてました。
出版されてすぐに読みました。
本当ーーーーっに面白かった!!思い出しても笑いがこみあげます。電車の中で死にそうになったのを覚えています。あれはやばいくらい傑作ですよね。
また読みかえさなきゃ!古本屋に必ずありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:50

こんばんは。


石坂啓さんの『赤ちゃんが来た』はもう読みましたか?
すっごくお勧めです。続編の『コドモ界の人』と共に私の妊娠時代からの愛読書です。機会があったらぜひ読んでみてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022611 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『赤ちゃんが来た』は書店でみかけて気になっていました。
よさそうですね!続編もあるということは、やはり面白いんでしょうね。読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:02

私のオススメは『わたしがあなたを選びました』です。


絵本のような感じですが読んでてなんかジーンとしてしまいました♪
子供を産んでよかったなぁと思えました♪
読んでみてください。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001574914/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、知っています!!
通院中の産婦人科の待合室に、相当読み回されてボロボロになった、その本がありました。待合室で涙をこらえるのが大変でした。あれは傑作ですね。妊婦の幸せをかみしめられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:04

男性ですが赤ちゃんが題材のミステリを紹介します



青井夏海 『赤ちゃんをさがせ』(創元社推理文庫)

     『赤ちゃんがいっぱい』(同)

      どちらも助産婦探偵物です。

加納朋子 『ささら さや』(幻冬社文庫)

      ファンタジックな日常ミステリです。母
      子二人の生活に周りの援助が心地よい作
      品です。(漫画版もあります)

松尾由美  『バルーン・タウンの殺人』(創元社
                     推理文庫)
      『バルーンタウンの手品師』(同)

      『バルーンタウンの手毬唄』(同)

      近未来の妊婦の町で起こる事件簿を女
      刑事が解決。後に彼女も妊娠してこの
      町の住民となります

赤川次郎  『ハ長調のポートレート』(角川文庫)

       初の赤ちゃんにドタバタ、ユーモア
       家庭小説

漫画でしたら『赤ちゃんと僕』(羅川真里茂・白泉社)
や、『神様のオルゴール』(水沢めぐみ・集英社)が
お薦めです。

質問の趣旨に沿った回答ではないかもしれませんが、気に入った作品があれば幸いです。

この中では『ささら さや』が特にお薦めです。以下のサイトはささらさやの商品サイトです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344405 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの、しかも妊婦・赤ちゃんを題材としてミステリの紹介、とても興味深く拝見しました。全く考えもしなかった観点です。
さっそく図書館にリクエストします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:06

はじめまして


本当におめでとうございます

ベビーサインをご存知ですか?
いわゆる手話のように、ジェスチャーでコミュニケーションをするものです。物言えぬ時期に、気持ちを伝えるのに適していて、赤ちゃんの発声機能が整う前からやりとりができる点が最大の強みです。早期教育とは別に考えたほうがよいと思うのですが…早期教育が好きな親御さんも読まれるようです。

アマゾンで「ベビーサイン」で検索すると、けっこう出てきます。DVDなんかも出ているようです。

まだ話せないお子さんが、身振り手振りで、自分の思いを伝えようとするって、ちょっとだけ感動的じゃありませんか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした!
ベビーサインは、義妹がやっていて、とても興味深いなと思っていました。お腹が大きくなる頃には必ず買わなきゃ!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!