痴呆の父を介護している弟を手伝う為、月に二回程、遠方の実家に帰っています。
時間的な余裕がない事やちいさい子供がいる為、車の購入を考えているのですが、その購入費用は介護保険の補助の対象になりますか?
ご存知の方教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして、


今回の質問の車の購入費用は介護保険の補助の対象になりません。他の方の回答のお礼を読み、参考になればと思い書き込み致します。

お父様の認知症(痴呆)の程度によって介護度が変わり、施設利用料金も変わってきます。ただし、デイサービスやショートステイなどでお昼の食事代・おやつ代は介護保険適用外で実費になります。介護度によって使える点数が決まっており、その点数内で利用する場合は1割負担になります。点数を超えるとすべて実費になります。例えば、要介護1でデイサービス一日利用、送迎・入浴・食事・機能訓練・施設利用でだいたい10000円ほどかかり、その一割負担で1000円になります。金額はわかりやすくしましたがその前後とお考え頂いてよろしいかと思います。
点数を超えると実費10000円になります。

プライドが高いお父様とありますが、認知症の介護はとても大変です。お父様よりも介護している家族に肉体的・精神的に疲れますので、介護保険の利用をおすすめ致します。そして、何よりも近所の方に理解してもらう(お父様に内緒で状況をお話するなど)のが大切です。小さい町でうわさはどこも同じく付きものと思っていれば、時間がたてばどうでもいいことのようになります。
そして、認定されればまずは、ヘルパーさんと話をしてもらうだけなどの利用も出来ますので焦らずに徐々にデイサービスに移行なれば、家族にもゆとりが生まれます。
後は、良いケア・マネージャーさんをお捜しすることかな。狭い町いいうわさもあるはずです。

長々と参考になれば良いのですが
ちなみに我が家は、別宅介護中です。主人の母(認知症)が一人暮らしで私たち夫婦は近くに住んでいます。要介護1で現在は週3回デイサービスを利用させてもらったいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長々と・・」なんて・・。とてもわかりやすい説明、本当にありがとうございますm(__)m
父は今まで、プライドだけで生きてきたような人なので・・。
がんばって説得してみます・・。
とても参考になるお返事で、本当に助かりましたm(__)m

お礼日時:2005/04/11 10:27

はじめまして。



ヘルパー・介護福祉士などは専門職として高齢者と接する事は多くあると思います。
その中でもちろん質問者様のお父様がプライドが高く、頑固なタイプであると前もって伝えておけば介護者側もそれに合った対応が出来ると思いますよ。
そういった家族側の不安もケアマネさんに伝えておけば良いのでは…と思います。

URLは福祉や介護に関する、情報発信・相互交流を目的とした総合的なサイトです。
法律・介護保険の事なども書いてあります、体験記などもありますので、一読してみてください。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.fukushi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
専門職の方のご意見、とても参考になりましたm(__)m
HPもとても参考になりそうです!ゆっくり見てみます!

お礼日時:2005/04/11 10:34

#3です。

書き忘れました。

介護保険サービス以外のサービスもいろいろあると思いますが、これこそ、自治体によってさまざまです。

役所に聞くのが一番です。そして、話をすれはあなた自身も心が楽になることができるような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の、ご回答ありがとうございますm(__)m
一度相、勇気を出して相談に行ってみます。

お礼日時:2005/04/11 11:51

#3です。



それはお困りですね。

介護保険のサービスは、そのマチ(実際には近隣のマチのサービス事業所のサービスも受けることは可能です)によって限定されてしまうのが現状だと思います。

一般的なサービスを知っていても実際にサービスが提供されなければ意味がないので、やはり役所で相談されてはどうでしょうか。決して恥ずかしいことではないし、誰しもが長年生活してきた自宅にいたいという思いは当然です。施設に入るのは本人の思いではなく「介護者の思い」の場合が多いと私は思います。

お父さんのその思いを継続される為にはその相談は不可欠なことだと思います。ご兄弟が自前の介護のために金銭的や身体的、精神的に大変な負担をされている状況を自分たちだけで背負わずに気軽に相談してはどうですか?恥ずかしいことではないですよ。今までも一生懸命やってこられではありませんか。

私の父は脳梗塞を患い、母が大変不安がる中でも頑固(偏屈だったりもした?あまり悪口を言うと天国から叱られそうですが・・・)に「自分は家に戻る」と言って自宅で余生を送り最終的には特別養護老人ホームにお世話になりましたが、途中ではサボりながらでもデイサービスへも言っていました。介護者が息を抜けなければ在宅は継続できませんよ。

お父さんが在宅生活を送るためには絶対に必要ですよ。あとで怒られるなら、今、怒られましょう。そして、理解してもらいましょう。役所の人も訪問をして説得してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、本当にありがとうございますm(__)m
とても、励みになりました。
がんばってみます。

お礼日時:2005/04/11 10:30

たぶん、ならないと思います。



介護保険は、介護を受ける方が選択する介護サービスの費用を賄うもので、家族介護者の方の自動車は対象になりません。

今は、家族介護でやっておられるようですが、弟さんの仕事など大変だと思います。市役所の介護担当などに相談して「デイサービス(日中のケアをしてもらうサービス)」を週に2、3回受けるなどされた方が良いのではないでしょうか。

お父さんも介護保険料を納付(年金から差し引かれている)されていると思います。家族だけで行うのも大変だと思います。

気軽に相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、介護認定を申請するかどうか迷っている段階です。
父のがんこでプライドが高い性格から、第3者に手伝いをしてもらうにはかなり説得が困難な状態なので・・。
介護する私と弟は、お金と時間の負担の多さにかなり参ってきています・・・。
がんばって、父を説得し、介護保険を導入する事で、経済的にも時間的にもどのくらい負担が減るのか具体的に知りたくて・・
(父はかなり田舎に住んでいるため、役所にも顔が知られていて、相談すると、うわさが先に流れてしまう為、簡単に相談できない状況で・・・。
具体的な例があげられている等、わかりやすいHPをご存知でしたら教えていただければ助かりますm(__)m
実際の介護にかかる費用でも、全て助成してもらうのにはやはり難しいんですね・・。

あまり、よくわからないのですが、実際の交通費(車の購入だけではなく、介護のために実家に通う電車代等)は税金等その他の優遇等は受けられたりするのでしょうか?
ご存知でしたら、お教えいただければ大変助かりますm(__)m

お礼日時:2005/04/10 15:32

100%ならないと思います。



 重度の身体障害者なら、障害に合わせて車の改造する費用の助成とか、本人または同居の親族が本人を乗せて高速道路を通行する場合の割引とか、本人が運転免許を取得するための費用が助成されることはありますが、残念ながら遠方の娘さんの車のための助成はないと思います。

この回答への補足

現在、介護認定を申請するかどうか迷っている段階です。
父のがんこでプライドが高い性格から、第3者に手伝いをしてもらうにはかなり説得が困難な状態なので・・。
介護する私と弟は、お金と時間の負担の多さにかなり参ってきています・・・。
がんばって、父を説得し、介護保険を導入する事で、経済的にも時間的にもどのくらい負担が減るのか具体的に知りたくて・・
(父はかなり田舎に住んでいるため、役所にも顔が知られていて、相談すると、うわさが先に流れてしまう為、簡単に相談できない状況で・・・。
具体的な例があげられている等、わかりやすいHPをご存知でしたら教えていただければ助かりますm(__)m
実際の介護にかかる費用でも、全て助成してもらうのにはやはり難しいんですね・・。

あまり、よくわからないのですが、実際の交通費(車の購入だけではなく、介護のために実家に通う電車代等)は税金等その他の優遇等は受けられたりするのでしょうか?
ご存知でしたら、お教えいただければ大変助かりますm(__)m

補足日時:2005/04/10 15:19
    • good
    • 0

残念ながら対象にはなりません。


介護保険が適用するものは、
介護支援事業所を介したサービスが基本になります。
          

この回答への補足

現在、介護認定を申請するかどうか迷っている段階です。
父のがんこでプライドが高い性格から、第3者に手伝いをしてもらうにはかなり説得が困難な状態なので・・。
介護する私と弟は、お金と時間の負担の多さにかなり参ってきています・・・。
がんばって、父を説得し、介護保険を導入する事で、経済的にも時間的にもどのくらい負担が減るのか具体的に知りたくて・・
(父はかなり田舎に住んでいるため、役所にも顔が知られていて、相談すると、うわさが先に流れてしまう為、簡単に相談できない状況で・・・。
具体的な例があげられている等、わかりやすいHPをご存知でしたら教えていただければ助かりますm(__)m

補足日時:2005/04/10 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別養護老人ホームの歴史について

現在、大学のグループ研究で特別養護老人ホームについて調べています。
どうしても特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)の歴史が分かりませんでした。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歴史というのはどの程度まで掘り下げてお調べになるのかわかりませんが、大学生でらっしゃるようですのでいくつかポイントをお示しすれば、そこからさらに深く調べていけるのかな。

まず、特別養護老人ホーム(以下「特養」)という名称が最初に出たのが昭和38年制定の老人福祉法ですね。
それまで養老院であった養護老人ホームに所得制限があったことに対し、特養には入所に関して所得の条件は設けられず、身体、精神上の障害のため常に介護が必要で、家での介護が困難な人が対象とされています。入所は市町村による措置として行われ、その決定は市町村等の福祉事務所が設置する入所判定委員会(自治体職員、医療関係者、福祉関係者、地域の有識者らで構成)においてなされますが、明確な基準はなく、以前は30歳代で入所しているケースなどもあったくらいです。

平成12年の介護保険法施行時には特養は介護老人福祉施設の名称をもたされ、今でも多くの特養は「特別養護老人ホーム」と「指定介護老人福祉施設」の2枚の看板を掲げています。
介護保険施行後は入所条件が「要介護1~5」と明確な基準が設けられ曖昧さはなくなり、入所形態も措置から契約による“利用”へと変化しましたが、福祉施設としての措置も一部残されました。主に虐待等により市町村が判断した場合には要介護状態にない場合でも措置による入所が可能となっています。(実際には殆どの自治体が予算措置をしていないことなどを理由に避ける傾向はあるようですが…)

現在では多くの施設が定員の数倍もの待機者を抱える中で、縁故などによる優先入所が相変わらず残っているのも事実です。(施設側は否定しますが)


こんなところが軸になるのではないでしょうか。
あとは、例えば昭和38年の時点で養護老人ホームに加えて特養を設けなければならなかった時代背景や、施設数の推移、現時点での課題などを肉付けしていってはいかがかと。

歴史というのはどの程度まで掘り下げてお調べになるのかわかりませんが、大学生でらっしゃるようですのでいくつかポイントをお示しすれば、そこからさらに深く調べていけるのかな。

まず、特別養護老人ホーム(以下「特養」)という名称が最初に出たのが昭和38年制定の老人福祉法ですね。
それまで養老院であった養護老人ホームに所得制限があったことに対し、特養には入所に関して所得の条件は設けられず、身体、精神上の障害のため常に介護が必要で、家での介護が困難な人が対象とされています。入所は市町村に...続きを読む

Q【介護の放棄と痴呆老人の闇】子供が親の介護を放棄して、会社が退職金を出さないところが増えて社員の老後

【介護の放棄と痴呆老人の闇】子供が親の介護を放棄して、会社が退職金を出さないところが増えて社員の老後の介護を放棄、国が介護制度を放棄して子供が介護すべきだと介護を放棄。

誰が介護するんですか?

痴呆老人が日本に700万人いますけど。

子供が親の介護放棄してボケた高齢者の生活を誰が見てるんですか?

警察が保護して、子供が引き取りを拒否して、病院もすぐに追い出すので老人の夜間徘徊だけでなく昼間でも動きがおかしい老人がウロウロしてますよ。

お金がある老人は保護されたのちに銭ゲバのNPOが引き取って、勝手にボケた老人の預金通帳を没収して勝手に引き出して好き勝手使って、死ぬ頃合いを計算して財産がゼロになるようにむしり取って墓も作らずにポイ捨てされる。

お金がない身寄りがない痴呆老人はどこに消えてるのか怖くて聞けない。

全国に700万人って全国の小中学生が1000万人なので、子供の数に近い数の痴呆老人がこの世にいるはずなんですけどね。

Aベストアンサー

子供には親に対する扶養義務が法律で定められています。
「介護放棄」は違法です。

Q「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違い

「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違いを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番大きな違いは介護保険施設かそうでないかですね

養護老人ホームは
主に経済的な理由で居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の自立者を入所させ、
養護することを目的とする施設のことです。行政による措置施設であり、入居の申し込みは施設ではなく市町村が行います。

特別養護老人ホームは
65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが著しく困難である者、または、養護することを目的とする施設である。
です。
入所されているかたにしたら同じなのかも知れませんが 特養老は介護保険が適応されますが養護老人ホームは
たんなる老人がたくさん住まわれている施設なだけです

Q痴呆介護とアリセプト

母の痴呆が進んでしまい、不安な毎日を送っています。
エーザイのホームページで、アリセプトがアルツハイマーだけでなく脳血管性痴呆にも効果有りなことが判明した。と出ていまして、少し光明が差した気分なのですが、介護者の見たアリセプトの効果はどんなものでしょうか?副作用やその対処法等体験者のお声を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

祖母が処方を受けたことがあります。 
薬に弱かったため(特に大きな病気も無く薬を飲みつけていない、体重が30kg以下、市販の風邪薬でも子供の量)薬の効き目より副作用が辛かったようです。医師にも肝臓に負担が出ているので薬は止めになりました。
祖母の場合、めまいと吐き気、食欲減退などがありました。多少はハッキリとした受け答えを出来るようになりましたが、副作用のほうが辛そうでした。
体力がある方や元々食欲旺盛な方であれば試す価値はあると思います。
とりあえず、医師に相談してみるのはいかがでしょうか?

Q特別養護老人ホームの入所にあたって

要介護3の母が、近隣の特別養護老人ホームに入所中です。母は腎臓を患っており、腎不全の状態ですが、今後、人工透析を行うようになった場合、特別養護老人ホームから退去しなくてはならないとの話を耳にしました。
特別養護老人ホームの規則では、人工透析患者の引き受けはしていただけないのでしょうか。
また、静岡県東部地区で、人工透析患者も引き受けてくれる、特別養護老人ホームはありませんでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人工透析の方を引き受けてはいけない、という規則が存在するわけではありませんが、透析自体は透析設備のある医療機関でないとできない医療行為ですので、持続的に医療行為が必要となるかたをお引き受けできるかどうか、という問題になると思います。

週に数回、1回当たり数時間要する通院となりますので送迎、通院付き添いなどの対応が負担となることが予想されますが、逆にいえばこの点をクリアできれば引き受け可能な特養もあるかもしれません。

いずれにしてもレアケースですので直接施設側に打診して探すことが必要になると思います。まずは医療機関と関連がある特養(医療法人が母体、など)などに問い合わせるか、主治医か、かかりつけ病院にソーシャルワーカーがいればその方を介して長期療養型病床を探されるとよろしいかと思います。

Q助けてください。痴呆介護

父親(93)が認知症になり家で介護しておりました。
ここ最近ですが急激に症状が悪化しております。
ちょっとしたきっかけから私のことを犯罪者扱いするようになりました。
それは私(息子)が父の金庫を開けて財産整理する様子を見て
財産が奪われるという恐怖心から始まったと思います。
本人が管理出来る状況でない以上、私が管理しており今までは
父から全信頼を受けていたので、疑問にも不安にも感じて
いなかったことでしたが悪化してから被害妄想のような感情も出ております。

顔も見たくない、奪われる、殺されると喚き暴れてしまい、
現在は妹宅にて生活しておりますが、未だに私とは一切会いたくない、信用出来ないと
訴えているそうです。早くから妻を亡くした父からすると老いてきて
頼りになるのは息子だけというくらい、とても頼られていたし
私も来ることは夫婦で助け合いながら介護してきたつもりなので
こういった結果になりとても残念です。

最期まで犯罪者扱いしつづけ誤解が解けぬまま逝くのかと思うと
悔しい気持ちです。こういった病気だから思い込みを説くのは
難しいのでしょうか。
父は話も会うことすらも拒絶しており、妹が私の話を持ち出すと
とても感情的に怒り出すのでどうしようもありません。
経験のある方のアドバイスをお願いします。

父親(93)が認知症になり家で介護しておりました。
ここ最近ですが急激に症状が悪化しております。
ちょっとしたきっかけから私のことを犯罪者扱いするようになりました。
それは私(息子)が父の金庫を開けて財産整理する様子を見て
財産が奪われるという恐怖心から始まったと思います。
本人が管理出来る状況でない以上、私が管理しており今までは
父から全信頼を受けていたので、疑問にも不安にも感じて
いなかったことでしたが悪化してから被害妄想のような感情も出ております。

顔も見たくない、奪...続きを読む

Aベストアンサー

補足があったので、もう一度回答します。
息子さんと会うことで、お父様はもっと興奮してしまいます。精神的に不安定になると思うので止めたほうがいいと思います。それから、妹さんが怒ることがあるようですが、それも良くないです。
一度、市役所の介護相談窓口で相談することをお勧めします。介護保険を利用することで、デイサービス(1日あずかってくれる。)ショートステイ(お泊り)、ホームヘルパーを利用できます。妹さんも1人で抱え込むのは大変だと思うので、一度一緒に相談に行ってはいかがでしょうか?もし、土日は仕事が休めないようなら、平日に市役所に電話して、土日でも相談にのってくれるケアマネージャーのいる事業所を紹介してもらって下さい。サービスを利用することで、妹さんが怒ることも減ると思います。
認知症は先の見えない病気です。妹さんが今後ずっと世話をしていくことができるのか?これからどのように2人で介護していくのか?妹さんと2人で話し合ったほうがいいと思います。

Q特別養護老人ホームについて

特別養護老人ホームの特別って何が特別なんですか?

Aベストアンサー

 これは文字通り、『特別な養護』(健常な人に対しては通常行う事の無い”特別なお世話や援助”)が必要な方が入所する老人ホームという意味です。
 定義はNo.2の方の回答中に書かれている通りです。

 例えば、認知症があって、ひとりにしておくとどこかへ行ってしまって帰れなくなってしまうので常に見守りが必要だとか、自分ひとりではトイレに行けないのでいつもトイレ介助が必要だとか、体が不自由で自分では食事を食べる事が出来ない為、常に支援が必要だというような事が『特別な養護』なのです。
 
 同じ様な使われ方をしている言葉としては、障害がある方への学校教育で『特別支援教育』というのがあります。

 法律用語によくある表現の一つだと思います。

Q介護職員の痴呆についての知識

介護の現場に携わる人たちは、痴呆についてどの程度習ってきているのでしょうか?
といいますのは、こういうことがあってちょっと不思議に思ったのです。
ある施設である痴呆高齢者が夜9時くらいに職員の詰め所にきて、「私だけ晩御飯食べてない!」ときつい口調で職員たちを責め続けたそうです。実際は食べてたんですけど。対応した職員は「食べたでしょう。これ晩御飯ですよって言ったら、あなた『はい』って言って。今日はうなぎだったでしょ」といったそうです。それでも彼女は納得しなかった。私がなによりも疑問に思ったのは、その翌朝の出来事。
その職員が彼女を呼び止め「あなた昨夜こんなこと言ってたでしょ。ちゃんと食べたのに、何でそんなこというの? おなか空いてたの?」と叱ったのです。彼女は驚いて「私そんなこと言ってません」
彼女に痴呆があるのは明らかなのに、昨夜の出来事を翌朝に言っても覚えてるわけがないでしょう。この職員は痴呆について認識不足だと言わざるをえません。それともそれはわかっているけど、理不尽にクレームをつけられて感情的になったのでしょうか。
というわけで、介護職員たちは現場に出るまでにどの程度、痴呆について学んできているのか、あるいは学んでいないのか、知りたくてご質問いたしました。
宜しくお願いします。

介護の現場に携わる人たちは、痴呆についてどの程度習ってきているのでしょうか?
といいますのは、こういうことがあってちょっと不思議に思ったのです。
ある施設である痴呆高齢者が夜9時くらいに職員の詰め所にきて、「私だけ晩御飯食べてない!」ときつい口調で職員たちを責め続けたそうです。実際は食べてたんですけど。対応した職員は「食べたでしょう。これ晩御飯ですよって言ったら、あなた『はい』って言って。今日はうなぎだったでしょ」といったそうです。それでも彼女は納得しなかった。私がなによ...続きを読む

Aベストアンサー

介護の現場につくために資格を要さないことは多いです。
つまり一般の人と変わらない経験の人でもプロとして就業できるのです。
そのためその施設がどれだけ職員への教育を行っているのかは自分で見極めるしかないと思います。

Q特別養護老人ホーム入所前の健康診断費用について

現在、母が有料老人ホームに入所していますが諸事情により特別養護老人ホームへ移ろうと申込みをしていたところ、新設の特別養護老人ホームから面接と健康診断書提出の連絡がありました。

私は遠方に住んでいるため、健康診断だけ今の施設の方にお願いして主治医の健康診断を受けさせようと思ったのですが、料金が5万円かかると聞き驚いてしまいました。

健康診断の項目は身長、体重、血圧、心電図、胸部XP,血液検査、尿検査、感染症などです。
この特別養護老人ホームに確実に入所出来るのであれば5万かかってもとも思いますが、この連絡で入所が決まったわけではありませんと言われています。

ご家族を入所させた経験がある方がいらっしゃいましたら、どのくらい費用がかかったか教えてください。

Aベストアンサー

一般的なおおざっぱな計算ですが・・・(保険効かないので)
地域、また病院などにより金額が違います(実施して無い病院や曜日指定・予約性など有ります)
また、診断書を即日発行出来ない病院が多いかと。 かなり日にちの(8週間)かかる検査も有ります←結核検査。

①<身長、体重、血圧、心電図、胸部XP、血液検査、尿検査>
普通の健康診断の一般的な金額は上記までなら1万円前後(検査・診断書発行)でも済むと思います。
問題は、入所予定の特別養護老人ホームの【感染症】が何なのかによると思います。

例えば⇒②「インフルエンザ、糖尿病、B型肝炎(HBs・HBe抗原抗体)C型肝炎(HCⅤ抗原)など」で+1~2万円位?
③「結核」検査のみでも2万円近く?はかかる(最終結果は8週後)と思います。

仮に①~③全ての検査をすると、診断書の最高額は約5万円近くの計算と成ります(高かっ~い!!)
>確実に入所では無い⇒ 対応が困難(又、は感染力が強い)な感染症だと断られる可能性が高いかと思います。

もし入所出来ない時は診断書を、もう1通(3~5千円位?)とると他の所で役にたつかもしれません。

一般的なおおざっぱな計算ですが・・・(保険効かないので)
地域、また病院などにより金額が違います(実施して無い病院や曜日指定・予約性など有ります)
また、診断書を即日発行出来ない病院が多いかと。 かなり日にちの(8週間)かかる検査も有ります←結核検査。

①<身長、体重、血圧、心電図、胸部XP、血液検査、尿検査>
普通の健康診断の一般的な金額は上記までなら1万円前後(検査・診断書発行)でも済むと思います。
問題は、入所予定の特別養護老人ホームの【感染症】が何なのかによると思い...続きを読む

Q重度の痴呆の高齢者への対応~新米介護職員より~

私はディサービスの職員です。
最近、新規で通所されはじめた75歳のアルツハイマーの痴呆男性について
質問します。
この方は体の機能は全く問題ありませんが、痴呆で要介護5と認定されました。
うちの施設もある程度、痴呆の方の接し方には慣れているつもりですが、
この方の場合は朝の送迎バスを降りられたときから「帰らせてもらいます」
と言いっぱなしです。ちなみに自宅でも夕食後「家に帰らせてもらいます」
と奥さんに言ってるそうです。
試しに今日、外を好きなように歩かせてあげたら、全く家とは逆方向に歩いて
いきました。自分の家も全く分かりません。
手作業で気が紛れるときもありますが、本当に短時間です。
「帰る」と言い張ってるときに、あまり話をそらしすぎると激怒されます。
会話は全く通じません。鏡の自分を見て、話しかけてるときもあります。
こういう方の対応で何かよい知恵があれば、ご伝授ください。

Aベストアンサー

アルツハイマー痴呆の方は 脳血管性痴呆の方に比べて、身体的なダメージ(麻痺など)があまり見られない分 介護する側にとっては 大変なケースが多いですよね?・・・まして、介護度が5であれば なおさらです。

ただ、『徘徊には、何らかの目的がある』と言います。・・・「家に帰る」と歩いている時のその方の足取りは、かなり速くないですか?

その方に、《家には何があるのか?》《家に帰って、何をしたいのか?》など、尋ねられたことがありますか?・・・何と答えられたのでしょうか?

要は、その方は【家に帰るという行為】そのものではなく【何か(目的)をする(したい)為に、家に帰ろう】としているのです。
 それを見出せなければ、その方の精神状態は いつまで経っても同じまま・・・それでは、可哀想ですよね?
 少しでも心理的に落ち着きを取り戻してあげる事が、私たちの『介護』だと思いますヨ。
 ・・・ボールを集中的に当てても、その方は何も変りませんネ!
ですから、その本当の目的を探して、一緒に行動するなりお世話するなりして、その方を納得させてあげるのです・・・でも難しい事ですネ(笑)

あと気になった事は、家にいても『帰る』と言う事・・・。その方は、自分の奥さんの事は、ちゃんと覚えているのでしょうか?
 記憶のレベルはどの程度なのでしょう?

長くなってしまいましたが、最後に私の経験から一言・・・
 1.『痴呆者同士の会話は成立する!』・・・私たち健常者には分からない、アーとかウーなどと言う発語(?)だけでも、彼らには分かるのです。不思議です! 試しに同じようなレベルの方を並べて、「オハナシ」をさせてみて下さい。
 2.『痴呆の方は心理学者?』・・・こちらがイライラしてる時は、顔をみただけでも 何故か怒ったり 攻撃したりしてきますヨ。気を付けて!?(笑)

アルツハイマー痴呆の方は 脳血管性痴呆の方に比べて、身体的なダメージ(麻痺など)があまり見られない分 介護する側にとっては 大変なケースが多いですよね?・・・まして、介護度が5であれば なおさらです。

ただ、『徘徊には、何らかの目的がある』と言います。・・・「家に帰る」と歩いている時のその方の足取りは、かなり速くないですか?

その方に、《家には何があるのか?》《家に帰って、何をしたいのか?》など、尋ねられたことがありますか?・・・何と答えられたのでしょうか?

要は、その...続きを読む


人気Q&Aランキング