専門家のみなさん(助産婦さん、お医者さん、看護婦さん)、経験者の方々、よろしくお願いします。

現在妊娠9ヶ月目に突入した妊婦です。今回が初産です。
実は今まで海外に住んでいましたが、妊娠8ヶ月になってから急遽
帰国することになり、日本で生活、出産することになりました。
臨月間近で新しく病院をさがすことになり、また日本での出産となったことから、
出産について改めて考えているところです。

私の考えとしては、母乳育児、自然な出産でありたいと思います。
会陰切開もしたくないのですが、個人病院、総合病院ともに
会陰切開を通常行っているということを聞き、助産院での出産も
考えています。(今のところ順調です。)
しかし、ある病院へ話を伺いに行ったとき、そこの看護婦さんが
「会陰切開をしないと、裂ける確率が高い。また、
助産院のように時間をかけて伸ばしていくと、
産後、会陰がだらだらに伸びてしまう。」というということを聞きました。
本当でしょうか?
会陰切開のメリットデメリットを教えて下さい。

早く出産する病院を決めなくてはならないので、できればなるべく早く
ご回答頂ければうれしいです。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

以前読んだアロマテラピーの本で


「妊婦さん向けの会陰マッサージ」が紹介されていたのを思い出し
検索してみたところいろいろなページが見つかりました。
ページによって使用するオイルの種類がさまざまのようなので、
ここで特定のページを紹介することは控えますが
マッサージの効果は期待できるようです。

「会陰」「マッサージ」「オイル」 などのキーワードでさがせます。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 1

私が出産した産婦人科は、母乳育児、自然な出産をモットーにしていました。


会陰切開はもちろん、出産日を故意に決めたりすることもできません。
私自身、会陰切開にはかなりの恐怖心があったので、内心ホッとしていましたが、
いざ、分娩となったら、産道が狭くて赤ちゃんが出てこれず、急きょ会陰切開
する事になってしまいました(^^;)
でも、安心して下さい。痛みは全然ありませんでしたよ。
産後は、キズの痛みと言うより、全身筋肉痛で、それどころじゃありませんでした。
産後2日で抜糸しました。キズは不思議と早く付くものなんですね。

kaieruさん、頑張って、かわいい赤ちゃんを産んで下さい!
    • good
    • 1

昨年の4月に娘を出産した時のことを書きますね。


私は総合病院での出産でしたが、剃毛ナシ、会陰切開ナシ、点滴は生まれる30分くらい前から、フリースタイルで出産の途中何度も仰向けになったり、座ってみたりクッションを抱えてみたりとスタイルも変えて産みました。産んですぐに娘を抱っこできましたし、後産が終わってからおっぱいもあげられました。
会陰切開はしませんでしたが、初産だったのと最後に無理していきんでしまったので裂けてしまいました。先生が丁寧に縫ってくれたので傷の治りは早く入院中も3日目くらいからドーナツ枕いらずでしたよ。
私も切った方が治りが早いと聞いていたんですが、他の方の話を聞くとほんとなのかな~って思ってしまいます。
育児系のHPで地域ごとの掲示板などがあるところで「こういう病院知りませんか?」って聞くと教えてもらえると思いますよ。
もうすぐ、赤ちゃんに会えますね。いい病院がみつかって素敵なお産ができるといいですね。
    • good
    • 1

私の行った産院では当然のごとく(私の了解も無しで!)会陰切開しました。


産後の3日はスプラッター状態。”私のここはどうなってるの?”って感じでした。
私は次回は絶対に助産院か自宅出産するつもりです。
会陰切開も剃毛も長時間の点滴もイヤです。

助産院なら万が一の時は大きい病院に搬送してもらえるし自然な出産ができるので最近人気があるそうです。
日本助産婦会のサイトのアドレスを記載しておきますので住まわれている地区の支部を当たってみられてはいかがでしょうか。
ご希望に合う産院が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.josanpu.or.jp/index.html
    • good
    • 1

こんにちは!みなさんが詳しく書かれていらっしゃるようなので、私のお産の感想を書きます。



私は1人目は直前に「赤ちゃんの頭が大きいので、今からきりますねー♪」とあっさり言われ、切開しましたが、あとの傷が退院してもなかなか治らず、とても痛くてドーナツ座布団がしばらく離せませんでした。
2人目のときは、病院が変わりまして、基本的には切開はなしで、という方針のところでしたので、順調にお産が進んで、切らずにすみました。ただ前回の傷がありましたので、そこが広がらないようにしてくれたらしく、ほとんどかすり傷程度はある感じでした。
でも!2人目のときは、あとが全然痛くなかったですよ。
こうも違うものなのか、と感動しました。本当に楽でした。
だから切らずに済むのなら、それにこしたことはないと私は思います。
しかし、お産の途中で母体や赤ちゃんに危険な状態にならないように、先生の判断に従って、どうしようもない場合はお任せしなくてはいけないと思います。
私も8ヶ月に引越しを経験しているので、本当に最後だけしか、お産の先生とコミュニケーションがとれなかったりしたのですが、さりげなく自分はどうありたいのかを一応、話してみてはいかがですか?
妊娠中のお引越しは大変だと思いますが、無理しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなにも切開あるなしは違うんですねー。
貴重な経験談、ありがとうございました。
友人の話によると、抜糸する場合と、抜糸をしなくてもいい糸を
使うかどうかによっても違うらしいですが、
どっちにしてもやっぱり必要ないのだったら、切開は避けたいです。

あと、doremittiさんも8ヶ月でお引っ越しされてるんですね。
やっと私の思うような病院が決まったのでよかったですが、
見学の際にきっちり、会陰切開、母乳育児、なるべく自分の思う格好での
出産。。。という点を確認しました。
早々に先生の診察を受けますが、その際にもきちんと話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 18:32

三重県の方でしたか!


湘南鎌倉が出している「30歳からのわがまま出産」という本に載っていた病院リストに、三重県では「三重大学医学部付属病院」が入っています。
参考までに、以下に内容を書いておきます。
バースプラン(どんなお産がしたいかの計画)…書けません
分娩方法…ラマーズ法、(必要時のみ誘発・無痛分娩)
夫の立ち会い…できません
初乳の前には…何も飲ませません(p_nonoko注:赤ちゃんが初めて口にするのが母乳となりますね)
母乳育児の指導…しています(希望者は乳房マッサージも利用可)
母子の部屋…24時間後から日中のみ同室(希望があれば夜間も同室可)

三重県で、この本のリストに入っているのはここの病院だけのようです。
湘南鎌倉を基準とすると、あまり融通の利く方とは思えませんが、切開したくない、という希望は言ってみてもいい程度の病院のようですね。(聞いてもらえるかどうかわかりませんけど)

名古屋までお出になれる場所にお住まいならば、三菱名古屋病院(熱田区)や大同病院(南区)などがあり、アクティブバースを取り入れているらしいので、間違いなく切開はないと思いますが、ちょっと遠いですね。

経過が正常で既往症もないのなら、お近くの助産院でも大丈夫だと思いますよ。まわりの人と話していても、お産の時の記憶って、すごく鮮明に残るので、納得のいくところでお産みになられるのが一番だと思います。

いいお産ができますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回詳しく教えていただいてありがとうございます。
私もタウンページで探して、電話で問い合わせたり、「よさそうかなー」思うところには行ってみたりしました。
やっぱり、近い方がいいのでかなり数は限られますが。
で、家から車で20分くらいのところで、会陰切開は極力しない、
分娩台はあるが妊婦さんの希望に極力任せる、母子同室(産後8時間後から)、母乳重視、という個人病院を見つけました。
経過が今のところ順調とはいえこれは今までの海外での話ですし、初産だし、やっぱり万が一のことを考えると、助産婦さんよりも病院の有る程度の設備が有る方が
いいと思うし・・・。産後1年は小児科も見ていただける病院なのでその点でも
安心しました。

ご紹介いただいた、津、名古屋ですと、車でも1時間くらい見た方がいいので、
ちょっと遠い気もしますし・・。

見学に行って、清潔感があり、対応も丁寧でほっとできたので、
この病院にしようと思っています。
9ヶ月に入ったので、早く決めたいという気持ちもありますし、

本当に色々とご親切にありがとうございました。
突然の転院で、海外とのギャップもありかなり不安でしたが、
安心しました。
がんばって元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 11:49

帰国される先はどちらですか?


実は、大きな総合病院で、母乳育児、母子同室、自然分娩(切開なし)を積極的に行っているところがあります。
神奈川県鎌倉市の湘南鎌倉病院(徳州会系列)です。
ここは、アクティブバースと言われる上記のようなお産の中心的存在の一つです。もちろん、必要とあれば、それ以外の方法も適宜とってくれます。
ここ以外にも、徳州会関係の総合病院の多くは、自然分娩に積極的です。
また、湘南鎌倉病院全国の自然分娩を行っている病院、助産院のネットワークも持っています。一度、こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
以下にURLを紹介いたします。

(私は、湘南鎌倉で産んで、切開もなしでした。何よりも産んだ当日から楽に座れるし、トイレでしみることも少なかったので、痛みに弱い人間には本当にラッキーでした。他の方も書いていらっしゃいますが、切開は、母子を保護するのが本来の目的ですが、今の日本ではあまりにも安易に行われすぎています。腕のいい助産婦さんがいれば、切開しなくともきれいに産むことは可能ですよ)

参考URL:http://www.shonankamakura.or.jp/obgyn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者としての回答、また、URLもありがとうございました。
とても勇気づけられました。

私は神奈川県ではなくて、三重県に帰国しましたので、残念ながらご紹介いただいた湘南鎌倉総合病院には通院することができません。
しかし、湘南鎌倉総合病院へネットのワークについて質問のメールを
出してみましたので、その回答を待ってみることにします。
もしも、近辺にそのような病院がなければ、助産院での出産を選択することになる
かもしれません。
(通常の形の)分娩台に乗るのも抵抗が有りますし、どの姿勢が楽かなんて、
まさにその時に色んな姿勢をとってみないとわからないと思うので、
その点でも出産施設を選びたいと思います。

本当に、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 21:07

会陰切開を行うのは、funndirouさんの言うとおりです。


初めてのお産の人は、会陰部の伸展に時間がかかります。
分娩時間が長くなると、疲労のため、赤ちゃんを押し出す力となる陣痛も弱くなってしまうことがあります。


「会陰切開をしないと、裂ける確率が高い。また、
助産院のように時間をかけて伸ばしていくと、
産後、会陰がだらだらに伸びてしまう。」
確かに、会陰切開を入れなければ、会陰裂傷をおこすことも多々あります。しかし、時間をかければ、会陰部は必ず伸展します。産後の会陰は元に戻ります。何度もお産されている方は、会陰部が少し伸びてしまうこともありますが。

絶対会陰切開をしたくないのであれば、助産院をおすすめします。しかし、妊娠初期からそこで妊婦健診をされていないので、助産婦さんが今までのあなたの妊娠経過を十分把握できずに確実に正常分娩出来るかどうか判断できないときは、大きな病院へ紹介されることもあります。
大切な二人分の命がかかっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

会陰切開をしなかったからといって、必ずしも産後に会陰が伸びてだらだらに
なってしまうわけでは無いのですね。ほっとしました。

私が話を伺った助産院は、ちゃんと病院との連携も取れているようですし、
最悪の場合は助産婦さんに切開して貰い、縫合は病院へ行って・・・という
ことになるかもしれませんが、
これもまたその時になってみないとわかりませんよね。
普通分娩がいい!と思っていても、その場になったら帝王切開になる
ということも充分あり得るわけですし・・・。
出来る限り、今の自分の考えで選んでいきたいと思います。
しかし、おっしゃるとおり、最初から助産婦さんに診て貰っているわけではないので、その点については充分話し合って決めたいと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 20:59

見当違いな回答になるかもしれません。

先にお詫びします。

この間、テレビを見ていたのですが、動物園でのゴリラの繁殖ってとっても難しいそうです。動物園で育ったゴリラは性交渉の仕方もよくわからないのだそうです。本能で知ってそうなのに、不思議ですよね。

私は今の時代に生まれた人は、自然に出産することは難しいのかもしれないと思いました。昔の人がしていたことを、今同じようにできるかって言うと、そうじゃないのかもしれません。現代の人は昔の人に比べれば、『自然に持っている力』は弱くなっているかもしれないなぁと思います。食べ物も添加物が多いものを食べるし、自然の環境も違います。

私は出産の経験はありませんが、会陰切開をするつもりです。私の友人の話を聞いて、そう決めました。下の方の回答にもあるように、裂けてしまうのと、切るのでは治りが違うと思います。よく切れる刃物で切るのと、引きちぎるのでは、傷の縫合などで違いがあると思います。手術をしてできる傷と、事故でできる傷が違うように、です。それに、無理やり赤ちゃんを出そうとして、狭くてなかなか出て来れない時、赤ちゃんもきっと苦しいだろうと思うし、母体にも負担がかかるように思います。私は麻酔をして出産とかそういう方法は使いたくないし、痛みを感じて、できるだけ自然に近い形での出産を望んでますが、私自身、産まれる時、出てこなかったから吸引されたそうなので、あまりに極端な自然は危険でもあるなぁと思っています。私の妹は、生まれた時、首にへその緒が巻きついていたので、医療設備が整った病院でよかったと、母は言っていました。人が生まれることも死ぬこともどちらもとっても自然です。病院で治療をすることは、自然に逆らっているようですが、ある意味、人の進化として自然なことなのかもしれません。こうすることが安全な出産だ、と人が見つけたことなのだろうと思います。赤ちゃんとお母さんの安全を考えて、よさそうなところで折り合いをつけてみてはどうかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
人間の動物としての「自然に持っている力」が退化してきているのでは?
という意見に対して、私も考えたことがあります。
だから、全ての点において「自然がいい!自然が一番!!」とは
思いません。
しかし、廻りの色んな方の出産、また自分の今までの体験から、
「何かが起こるときは、最善を尽くしても起こる。」ということもあると
思うので、やっぱり現時点で自分がいい、と思う方向に進みたいと思います。
もちろん、その前の事前調査や準備は重要ですけどね。

ほんと、また一歩違った視点のお話、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 20:51

お産婆さんが書かれた本を、読んだら、


今の産婦人科医は、会陰切開を、裂ける前にしたほうが治りがいいと、当たり前のように、行っているが、会陰裂傷をさせないように、リードし、生ませるのが、産婆の技術だ。私は、産婆になってから、一度も、会陰裂傷させたことがない。と、あったよ。
母体が産みたいという時期と、赤ちゃんが生まれたいという時期が、合えば(合わせてあげれば)、会陰裂傷なんて、まず無いとも。そして、うまく産みさえすれば、会陰切開した場合よりも、早く、母体は回復するんだって。
なるほどなーと、感心したけど。
男性の産婦人科医は、何も言わずに、(母体や赤ちゃんが危険とかいうんじゃなく、早く分娩を終わらす為に)切開しちゃうから、切らないで欲しいと、言っておいたほうが、いいみたいだ。友達は、初めての出産時に、切ることを聞かされないまま、知らないうちに、切られてしまって、一週間くらい、沁みて沁みて、痛くって、座るのも、辛かったらしい。肉体的な痛みもだけど、知らないうちに切られていたのが、すごく、ショックだったって、言ってる。どちらにしても、納得のいく出産ができるといいね。可愛い赤ちゃんと、嬉しい対面をされますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やっぱり、友人の話でも会陰切開を運良く(?)しなかった人の方が
産後がとても楽なようです。

やっぱり陣痛の時からしっかりそばに居てくれる助産婦さん(助産院)の方が
いいのかしら・・と思い初めています。
初産だし、色んな点で不安や、下手な部分が有ると思うので、
なによりも安心かも知れません。
それに、助産院の方が自分の好きな姿勢を選びやすい、という点も
いいと思うので、助産院を第一候補として探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Q妊娠に関する知識の確認(長文) 助産婦さんにききたいです

私の妊娠に関する知識が正しいかお答えください。助産婦さんなど本当に正しい知識をお持ちのかたお願いします。まず、受精卵は卵管で受精する。エコーではこの時点ではみえない。子宮の壁のどこかに着床する。この時点ではまだ受精卵。これがたいのうへと変化。この時点でエコーでみえる。たいのうのまわりは卵膜へと変化、卵膜の一部が変化して胎盤がつくられる。たいのうの時点でもっている卵黄嚢は胎盤ができるまで胎芽が栄養をとるもので胎盤完成後はへその緒の一部になる。胎芽は胎児になる。胎盤、胎児、羊水、卵膜、へそのおなどすべてはたいのうから発達してできてくる。卵膜の中に羊水、胎児がいる。普通は月に一コ排卵するが2コ排卵する人がたまにいて両方に精子がはいると2卵性の双子、一個の卵子に2つの精子がはいって1卵性の双子となる。胎児の男女の決定は受精の瞬間にきまる。性別の決定は精子による。卵子は関係ない。出産前、おしるしは無い人もいる。出産後胎盤などは自然にでる。後陣痛とは出産後、子宮がもとに戻ろうとするためおこる軽い陣痛のことである。以上思いつくままに書きましたが、すべてに関してあっているかどうか回答ください。よろしくお願いします。

私の妊娠に関する知識が正しいかお答えください。助産婦さんなど本当に正しい知識をお持ちのかたお願いします。まず、受精卵は卵管で受精する。エコーではこの時点ではみえない。子宮の壁のどこかに着床する。この時点ではまだ受精卵。これがたいのうへと変化。この時点でエコーでみえる。たいのうのまわりは卵膜へと変化、卵膜の一部が変化して胎盤がつくられる。たいのうの時点でもっている卵黄嚢は胎盤ができるまで胎芽が栄養をとるもので胎盤完成後はへその緒の一部になる。胎芽は胎児になる。胎盤、胎児、羊...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

助産婦ではないのですけど。

>一個の卵子に2つの精子がはいって1卵性の双子となる。

これ、違いますよー。
一卵性の双胎は、受精卵(胚)が発生して行く初期の過程でに二つに分かれて、それぞれが一人の赤ちゃんになります。
なので、遺伝的に全く同じ人間=クローンです。2つの精子が入ったら多精子受精と言って、正常な発育はできません。

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

Q産婦人科・助産婦探しています。(八王子市)

先週妊娠しているということを病院で確認しました。
なんかそこの産婦人科に通いたくないので、いい産婦人科・助産婦があれば
教えてください。
今なら変えることがまだまだ出来るのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような質問があったので、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345480
を参考にされて下さい。
さっき回答したばかりです。

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

Q出産予定日(初産)

妊娠9ヶ月・34週目の妊婦です。
本などでは36週を迎えたらいつ産まれてもおかしくないとかかれてますが、初産の場合は予定日を過ぎることが多いと聞きました。
実際のことろ、予定日のどの辺りから覚悟が必要でしょうか?
主人の出張が多くなりそうで少し心配になってます。
みなさんの初産の時は予定日どの程度ずれましたか?

Aベストアンサー

初めまして。もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね。
楽しみ半面不安も多いことでしょうが。いざ出産になると結構すんなりと事が進むものです。私は経産婦ですが、
初産は予定日よりも一日遅れました。でも、おしるしはその予定日に来たので覚悟して病院に連絡しましたよ。

生まれてくるか来ないかはママさんがいかに動くかにもかかっていると思います。36週を迎えたらいつ生まれてもイイので、、ガンガン歩いたり階段を上り下りすると、
赤ちゃんが下がってきて出産が早まったりします。
あとは、これも何人か。から聞いたのですが「○日に生まれてね~」とか声をかけているとその日のうちに生まれた!ってことをお友達から聞きました。

臨月になると病院に行く度に、内診があると思います。
そこで子宮口がやわらかくなったとか更に子宮口が
何cmか開いてるといわれたら、覚悟が必要ですね!
そろそろかな~ってね!とりあえずはお腹の張りが頻繁になり、トイレが近くなったりしたら・・・自分的に
そろそろかな~と思っていましたよ。

不安なキモチは理解できますが。みんなそれを乗り越えて出産に至るので・・・大丈夫ですよ!
私も無我夢中というか、あれよあれよといろんなことが
起きるのでじっくり考えるひまもなく出産してしまったようです^^; 旦那様がいなくても看護婦さんがフォローしてくれるから大丈夫です、私は旦那がいても、
看護婦さんに助けてもらいましたモン。プロはさすがです(笑) 良き出産をお祈りしてます♪頑張ってください。

初めまして。もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね。
楽しみ半面不安も多いことでしょうが。いざ出産になると結構すんなりと事が進むものです。私は経産婦ですが、
初産は予定日よりも一日遅れました。でも、おしるしはその予定日に来たので覚悟して病院に連絡しましたよ。

生まれてくるか来ないかはママさんがいかに動くかにもかかっていると思います。36週を迎えたらいつ生まれてもイイので、、ガンガン歩いたり階段を上り下りすると、
赤ちゃんが下がってきて出産が早まったりします。
あとは、これも何...続きを読む

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

Q助産院で出産できるのでしょうか?

現在妊娠8週の28才です。
初めての妊娠です。
以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。
妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。
携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。

切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか?
または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

助産院での出産は、流・早産せずに臨月まで経過した場合の話です。今は流産するかしないかという状態ですから、助産院で出産できるかどうかというのはその先のことであり、別の話です。
流産せずにある程度の時期まで経過し(12週前後まで)、流産の危険性は低いと判断されるまでの間は病院で健診を受けることになると思いますが、流産せずに経過した場合、切迫流産であったことは助産院で分娩できない理由にはなりません。

おせっかいになるかもしれませんが、助産院で分娩するということには、相応の覚悟が必要です。助産師にできるのは正常分娩のみであり、分娩中に異常が起こった場合、助産院では対応できません。いざとなれば提携病院に搬送することになっているとはいっても、提携病院があるから安心ということではありません。手遅れになる前に搬送できるかです。医師でも診断が難しいものもあるのに、医師よりも診断技術の劣る助産師に、それができるでしょうか?たとえば急に高度の胎児徐脈が出現した場合、15分以内に分娩にできなければ、胎児死亡、新生児死亡となることもあります。死亡しないまでも、高度の後遺症を残す可能性もあります。提携病院に搬送して帝王切開なんてことを、15分でできるでしょうか?また、異常に気がついた助産師がすぐに搬送してくれるとは限りません。ぎりぎりまで様子を観ようとする助産師もいます。そして、病院に搬送された時にはぎりぎりではなく、もう手遅れということだってあります。さらにいえば、病院は助産院からの受け入れに難色を示す傾向があります。何かあった場合、助産院ではなく、病院が訴えられる傾向があるからです(助産院よりも病院のほうが賠償金をとりやすいからのようです)。
助産院のアットホームな雰囲気がよかったという人は大勢いますし、それを否定するつもりはありませんが、それは母体と赤ちゃんの安全性を上回るほどの利点といえるでしょうか?病院のスタッフの対応は事務的で冷たかったという人もいますが、それは病院という組織の問題ではなく、個々の病院、スタッフの問題であり、すべての病院が同じということではないはずです。

助産院での出産は、流・早産せずに臨月まで経過した場合の話です。今は流産するかしないかという状態ですから、助産院で出産できるかどうかというのはその先のことであり、別の話です。
流産せずにある程度の時期まで経過し(12週前後まで)、流産の危険性は低いと判断されるまでの間は病院で健診を受けることになると思いますが、流産せずに経過した場合、切迫流産であったことは助産院で分娩できない理由にはなりません。

おせっかいになるかもしれませんが、助産院で分娩するということには、相応の覚悟が必...続きを読む

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

Q知っている医師や看護婦のいる産婦人科に通うのはどんな気持ち?

妊娠したみたいです!(^^)!
産婦人科を決めて、行こうと思っていますが、
旦那は自分が勤務する大学の、附属病院が絶対いいから
絶対、そこで!と言います。
(旦那自身は医師ではなく、大学の方の勤務です)

でも、病院には知っている人が沢山います・・・。
忘年会や大学の運動会で毎年顔をあわす
医師、看護婦、職員多数います・・・。

安心といえば安心ですが、
産婦人科初心者の私には、恥ずかしさ が大きいです。

婦人科の初診は夫婦生活などについても
詳しく聞かれるんですよね?

いくら医療従事者でも、婦人科の診察は
どういう気持ちなんでしょう?

悩むより、知り合いのいる病院は安心なので
その安心感の方を優先したほうがいいでしょうか?

何かご存知でしたら教えて下さい。
経験談 大歓迎です。

Aベストアンサー

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
私は自分が勤務する病院で2人出産しました。私の知っている限り、里帰りをする人は別として、ほぼ100%勤務している病院で産んでいます。(稀に助産所という人もいますが)他の産科がある病院の職員の方も来ます。
私は産科での勤務も経験有りなので、当然担当医、助産師は知り合いです。確かに恥ずかしくないという人はいないと思います。
しかし医療者側から考えると、整形外科医が手や足を診る、内科医が胸部の聴診する、歯科医が歯を診るというのと、変わりがありません。
場所が場所だけに恥ずかしいと思うのは当然ですが、医師、看護師は、そういう目で見ないですよ。悪く言ってしまえば「毎日のこと」です。それ以上にお腹の赤ちゃんを元気に出してあげられるようにといつも思っていますから。(と言っている私も最初は恥ずかしかったです。でも変な言い方ですが、一回見せてしまえばフッキレます)

#3の方も言っていますがお産は元気に産まれて当然と思われがちですが、お産は何が起こるか分かりません。自然なお産は確かに大事ですが、一番大事なのは子供の安全です。万が一のことがあった場合、すぐに対処できるかが、私にとって一番のポイントでした(色々なお産を見ているので)。
私の場合、半年前に下の子を産みました。家族も一緒に入院できると言うこともあり助産所での出産も考えましたが、上の子の出産時、子供の心音が下がり吸引分娩になったこと、回旋異常のリスクが高かったことなどを考慮し結局病院で産みました。結局下の子も回旋異常だったり、私の出血が多かったりで大変でした。(助産所はとても評判の良いところだったのですが、委託医がとても信頼できないところだったというのもあります)
同じ大学と言うことで、ご主人が通いやすかったり、知り合いがいるから安心だとは思います。ただお産するのはponkickさんですからメリットとデメリットを考えてみて、良いと思えるところを選ぶのが一番だと思います。
>いくら医療従事者でも、婦人科の診察はどういう気持ちなんでしょう?
何とも思いませんよ、医療者側は。何か言う方がおかしいです。

不妊での診察の際は夫婦生活のことを聞かれるかも知れませんが、妊娠の場合聞かれることはありません。

長々書いてしまいましたが、御自分が納得できる選択をされるのが一番だと思います。お産は夫婦のものですが、産むのはponkickさんですから、例えご主人と意見が違っても、御自分の意見は通した方が良いと思いますよ。素敵なマタニティライフになりますように・・・

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
私は自分が勤務する病院で2人出産しました。私の知っている限り、里帰りをする人は別として、ほぼ100%勤務している病院で産んでいます。(稀に助産所という人もいますが)他の産科がある病院の職員の方も来ます。
私は産科での勤務も経験有りなので、当然担当医、助産師は知り合いです。確かに恥ずかしくないという人はいないと思います。
しかし医療者側から考えると、整形外科医が手や足を診る、内科医が胸部の聴診する、歯科医が歯を診るというのと、変わりがあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報